推し変したら世界が変わった

DDわかはいおたく

劇場まとめ(2017/9/12現在)

http://applepiedarake.hatenablog.com/entry/2016/09/09/074647 こちらのブログを拝見し、わたしも色々な劇場に行ったなあと思い起こしながら書いてみたいと思います。
個人的意見が過分に含まれてますので鵜呑みにしないでください。
キャパが多い順に並べてます。

 

現存劇場

TOKYO DOME CITY HALL

やっぱりアイアよりこっちの方が思い入れがあります。それより青年館だけど…… キャパシティはテニスだと2500くらい?わからない。

公演中に埋まってる回と埋まってない回で座席数が変わるのが印象的。埋まってないとアリーナ両端6,7席くらいまで潰されちゃう。 ひどいと列が間引かれることもあるらしい。

わたしは本当にここの椅子と相性が悪くて、全国立海公演は本当に苦痛でした。お尻痛い……

2BL3BLだと頭までもたれられるので多少楽だけど寝ちゃう。 1BLのセンター通路の段差でコケてるおたくを1日3回は見るのでみなさま注意してください。

アリーナ9列が好きです。8列とかわりと最悪です。前の人の頭でストレス溜まる。 1BLでもちょっと遠い。2BL3BLは野鳥の会するしかない。 アリーナサイド毛嫌いする人多いけど、わたしはそんなに嫌いじゃないです。近いし。たしかに見切れるけど、1BL究極サイドとかの方がひどいでしょう。 そもそも間口が広すぎて、前方が見づらいのは仕方がない。最前でもオペラは必要。

なんと!テニスでの段差列が3の倍数から奇数に変わりました!2nd初期校以来だとか。

音質がいいってよく聞くけど、なんというか、あんまり舞台観てるって気持ちにならない。ほとんど響かないのでどこで観ても音だけはクリアだよね。

前の座席との間隔が狭めで通路が少ないので、センター付近の人は遅刻してこないでください……

ロビーでなんか物食べてるおたくが多い率No.1 たいていセブンのおにぎり。

トイレの回転率がいい。トイレ常に各階大抵どっかしら壊れてるけど。

喫煙所は2BLのロビーに扉があります。

ドームシティにご飯屋さんいっぱいあるのでマチソワの時間つぶしは余裕です。白山通りに最近ドンキもできましたし。

 

東急シアターオーブ
キャパ1972。
あのね、2.5も大箱はここでやってほしい……渋谷駅直結ってすごくないですか!?
一生ブロードウェイしかやらん。
まあここで2.5やることは一生ないと思う。
2階席前方が観づらいのは本当。へんなところに手すりがある。
1階席入ったことないけど。

 

◆帝国劇場
日本を代表する劇場ですね。
キャパ1897。
ここを夢見る俳優も多い。
東宝といえばこちら。
ここに立つ推しを見れたら幸せだろうなー。


赤坂ACTシアター

広い!!!綺麗!!! キャパ1,324(!) 推しに立ってほしい舞台として名前が挙げられる劇場(わたしの周り調べ) 椅子フカフカ!段差適度で前方も後方も観やすい! 通信機能抑制装置があるので、客席入ったら電波入りません。 マチソワ間にも困らないしかなり満足度高い劇場なのでは? 特に語ることは無いです。

 

新国立劇場 中劇場
新国立劇場の中くらいの劇場。
中くらいといっても1010席ある。
お茶の間の一般人でもよく知ってる人が出るようなお芝居で使ってるイメージ(?)
段差が高くてセンター席がすごい見易かった覚えがあります。
扇状だからサイドは辛そう。
2階席あるんだ……わたしの行った演目が平日マチネだってのに千秋楽で、後方全部関係者(態度悪い)で埋めてたことを思い出します。
あの開放感ある通路(?)通る時にテンション上がるけど通ってると遠くてイライラしそう。


Zeppブルーシアター六本木

ここ1年くらいでいきなり台頭した。 2.5の中でも比較的埋まりそうにないもの(!)をやりがち。 900席あるらしいです。でかい。そりゃ埋まらないわ……

アイアと並ぶプレハブ小屋で、ロビーは狭め。 飲み物とか売ってるカウンターがあります。 前の席との間がないので遅刻すると大迷惑をかける。

椅子は背もたれが頭まで来るのでよく寝られそう。私は背中が痛くなりました。

六本木も遠く、麻布十番も特に何も無い、なにより道中にコンビニがないので不便です。 マチソワは六本木に出るのがいいんですかね? 麻布十番からだと物凄い坂を登り下りすることになる。

会場だろうと敷地内だろうと敷地外だろうと立ち止まってると人権がないかのようにスタッフに追い立てられるので取引時などは気をつけてください。

 

東京芸術劇場 プレイハウス
東京芸術劇場の中くらいの劇場。
ハウスと言っても834席。
横にぐあーって広がってるイメージがある。
ここでやる某2.5の招待券がなぜかリア友から回ってきたので観にいきましたが、招待なのにプレミアムだしドセンでした。おたくかわいそう。

 

◆AiiA 2.5 Theater Tokyo

今の若手俳優は大抵ここに出演したことがあるんじゃないか?? キャパ830。でかいけど人気公演やるには小さい。 椅子の相性はそんなに悪くないけど、ちょっと腰が痛くなります。 前の席との間隔が意外と広いので余裕があります。 スタッフの頭が悪すぎて遅刻して入ると誘導できないので(全然違うブロックに案内されたことある) 遅刻しないようにするか、扉前でスタッフと入念に打合せするようにしましょう。わたしはここの席なのでここの通路を通りたいです!!という意思表示が大事。 そもそも劇場扉が少なすぎるのが問題。

8列はストレスフリーで天国。10列センターくらいが観やすい。 ここも間口がえらく広いので最前でもオペラは必要です。サイドで観てる時に推し反対サイド行っちゃったら体感10列くらいになっちゃうもの。

あと前方の音響の悪さが異常。サイドだとうるさいしセンターだと聞こえない。どうなってんの? TDCとは違って端っこでもそんなに見切れたりはしない。

ロビーはキャパの割には狭い?中に物販作るとそれだけで半分潰れるので、物販を外に出すのは正しい判断。

そういや最近テラスがオシャレになって単価が上がりました。もうコラボメニューとかやんないのかな……

トイレは相変わらずプレハブで、荷物をかけるところが不足しています。荷物はコンパクトにしましょう。 ドアを開けっぱで出ないと、入ってるのか空いてるのかわからないという謎仕様。

渋谷なのでマチソワ間には困らないし、マチネでいきなり沸いてソワレまでにプレ買いたい!!!ってなったときも渋谷にも原宿にも徒歩で行けるし、ハチ公バスで表参道にも出られるのでめちゃくちゃ便利です。

 

サンシャイン劇場

2.5もやるし、一般もやるし、なんでもやる。 キャパ816。 かつてここでテニスをやっていた頃があるらしい。しかも黄金期。

サンシャインシティの最奥の建物の上の方にあります。 だから、サンシャイン=池袋って気持ちで池袋駅から向かうと結構遠いです。東池袋駅が近いよ。
サンシャインの中はいつ行っても人しかいなくてああ!ってなる。
神奈川県民にとっては池袋すごく遠いよー。
 
◆銀河劇場

嫌い。遠い。キャパ746。

劇場自体は綺麗なんだけど全体的に段差がなさすぎるし、座席が交互になってないのがしんどい。 まずりんかい線から地上に上がるのがだるいし、あの建物に着いてあのぐるってなってる階段上がるのもだるいし、チケットもぎってもらってまた階段上がんなきゃいけないのが地獄。(体力ないおたく) 3階席なんて持ってたらどうなっちゃうの???さすがに入ったことないけど……

段差がないから最前以外全体的に見づらくてテンション下がる。 わたしは最前も芝居の展開がわかりづらく感じるからあんまり好きではないので、いいところはないです。

ロビーで興行コラボの酒が振る舞われます。 観劇前は水分断ちするのでわたしは飲んだことない…… あと甘い飲み物あまり飲めない……

 

◆シアター1010
遠い!!!!!!!千葉とか埼玉の方はいいかもしれない。神奈川県民にとってはもはや遠征。
キャパ701。
マルイの上。一見こんなところに劇場あるのか!?って思いますが、あります。
ロビーは広くて綺麗ですよ。
椅子も座りやすい。でもなんか舞台が遠く感じる……
 
◆シアタークリエ
キャパ609。
詳しくはジャニヲタさんに聞いてください。(雑)

サイドでも見切れなくてよかったです。椅子がやはりめちゃくちゃいい。


全労済ホール

スペース・ゼロ 通称スペゼロ。

キャパは興行によって全然違います。 MAXだと567らしいけど三間張り出しくらいが多いのかな?そうすると428らしいです。

最近非ネルケ2.5をここの箱でよく見ます。 アイアだとでかいけどサンモールだと狭い!ってときにいいのかも。

椅子はスタジオによくありそうなやつです。長時間だとキツイ。

トイレが2階にあってダルい。 外からロビーがスケスケなので開場前から中の様子がよく見えます。 花は入って右手の空間に置かれることが多いイメージ。 隣にあるパスタ屋が安くておいしい。

 

草月ホール

おっとこんなところに劇場が……って感じの立地。

530席でこぢんまりしてるんだけど、2階席がある。

オフィス街なので土日のマチソワ間結構困る。 椅子が薄っぺらかった気がする。 ロビーがめちゃくちゃ奥に広い。 段差が全然ないので2,3列とかは結構困る。


紀伊國屋サザンシアター

キャパ468。え!?紀伊國屋より広いの!? 紀伊國屋に比べて非常に綺麗。これも最前と2列目しか入ったことないからよくわからない。 でも最前でも寝たからきっと座り心地がいいんだと思う。

初めて観劇して帰るとき、うまく地上に降りられなくてちょっとイライラしました。 ロビーあったっけ?ってレベルで狭い。あとどこから入るかわかりづらい。

タカシマヤの上の方から回って来るのが定石なんだろうけど、本屋の方のエレベーター使うとなんか変なところに到着して、もぎるところの横から横入りする羽目になる。なんでだよ。

新宿なのでマチソワ間は困らない。


紀伊國屋ホール

紀伊國屋書店の上の方にある。キャパ418。

古い!年季感じる!地震あったら崩れそう! エレベーターガールがいる。エレベーターが混みすぎてて来ない。

ロビー入った後に階段登らなきゃいけない劇場やだ(ババア) 椅子が低すぎてめちゃくちゃ腰とお尻が痛くなるけど、座布団貸してくれるので借りよう。

前方3列が可動で、潰れることがあります。 ロビーはわりと広く感じる。 新宿ど真ん中なのでマチソワ間も困らない。けど新宿自体が人だらけなので空いてる店をうまく見つけられるかはまた別問題。

 

本多劇場
芝居の街、下北沢でメイン(?)となってるホール。
キャパ386。
とても好きです。駅から近いし、ロビーは広々。座席も座りやすくて段差が高いから観ててストレスを感じない。
周りに飲食店もたくさんあります。
ただ、トイレは少ないです。

 

ラフォーレミュージアム
正確には劇場ではない。展示会とかやるホール。
椅子並べると300くらい入るらしい。
劇場ではないのでパイプ椅子だし段差などない。
ラフォーレ原宿の最上階にあります。

 

◆シアターサンモール

キャパ294。劇団も使うし、ネルケも使います。住宅街のど真ん中にあって平日ソワレに劇場向かってるとなぜか不思議な気持ちになる。

劇場が地下にあって、電波が客席の最前くらいしか入らない。 縦長の劇場ですが、間口も狭いのでサイドは見切れる感じがします。 横通路より前が全部フラットだった気がするので、F列とか引いてしまったら買い直した方がいいよ。

他は特に可もなく不可もない感じ。 ロビーは恐ろしく狭い。物販用のカウンターみたいなのがある。トイレが少ない。 花は置ききれないと外にこっそり置かれることがあります。

1回通路全部潰して座布団置いて座席にしてたのを見たけど、消防法的に大丈夫なの?

新宿だけど、新宿駅からは離れてる。 劇場周りにプロントとドトールとラーメン屋くらいしかないから、マチソワ間は新宿通りか靖国通りまで出るといいかも。

 

俳優座劇場
六本木の劇場。キャパ300。
よく考えたらここ、すごいいい立地だよね。
多分雨降っても気合で濡れずに行けそう。
中の階段の下でチケをもぎってロビーまではチケなくても入れる興行が多いかな?
ロビーにHUBがある。中で繋がってる。トイレが共用。
なんか横に広いイメージだったんだけど、この前行ったらそうでもなかった。段差は6列以降はちゃんとありますが、5列より前はフラット。


◆シアターウエス
東京芸術劇場のちっちゃい劇場のうちのひとつ。
エストだけど入って右側にある。
キャパ270。
地下鉄から行きやすいので神奈川県民にはうれしい。
あまり印象がない……小さい箱だけどバルコニー席があります。

久しぶりに行ったら、椅子が痛かった。あとG列くらいまでフラットです。お気をつけください。トイレが黒い。


◆座・高円寺1
独創的な建物の中に劇場が3つある。
1はキャパ233だそうです。
まあわたしが行ったのは変形だったけど……
高円寺の栄えてない方の出口をまっすぐ右にいきます。
椅子がなんか上品なんだけど硬い。
ロビーまではチケットなくても入れます。


◆新宿村LIVE

某稽古場と同じ敷地にある。 地下3階くらいにある。キャパ225。

劇団や、若手俳優の卵がワラワラしてる舞台をよくやってる。 花が階段の踊り場に置かれるのでいい匂いする。 あの階段、永遠に階段でちょっと怖い。ロビーはめちゃくちゃ狭い。

狭いなりに舞台が広めなので群像劇や、アクション多めな舞台でもよく映える。 椅子はパイプ椅子的なやつ。こっから下が小劇場かなー。

電波がないです。ロビー入って右側の、黒くて鏡あるところにいくと若干電波がいい。(ソフトバンク

 

シアターモリエール
新宿のど真ん中にあります。
キャパ186ってうっそだー。150くらいしかなかったぞ。
ステージが近い。
トイレが無駄に自動ドア。

 

◆BIG TREE THEATER

池袋シアターグリーンの一番右のとこ。お寺の隣で墓が裏にあります。こわ。

内装が無なので冷たい雰囲気を感じました。コンクリート打ちっぱなし的な。

映画館のような座席構成で、段差がめちゃくちゃある。どこ座っても絶対前の人の頭被らないよ。ステージかなり高いから最前だと多分死ぬ。2列目でも若干死んだ。


◆駅前劇場
下北沢の小屋。
キャパ160って書いてあるけど、そんなに入るか?
駅前劇場って言うくらいですので、徒歩10秒くらいです。
ステージの高さが10cmくらいしかない。
特にいうことないです。目の前に別の劇場も入ってます。

 

明石スタジオ
高円寺の小屋。
キャパ120。
前方はなんか児童館とかにありそうな四角い椅子。
1階がロビー、2階が劇場です。
このサイズの小劇場にしてはステージが高い印象があります。首いたくなりそ。
 
◆サンモールスタジオ
シアターサンモールの隣の小劇場。
キャパ110。
ここも地下にあって電波がない。
トイレがなんと男女共用。
段差がたくさんあっていいと思います。最前しか入ったことないからわからんけど。
あとはだいたいシアターサンモールとおなじ。

 

◆しもきた空間リバティ
下北沢の駅前劇場の横をまっすぐ行ったところにある。
キャパ85って書いてあったけどたしか整番90くらいまで出てた気がする。まあそれくらい。ちっさ。
変なベンチみたいな座席が3列くらい?その後ろはパイプ椅子。2時間ない公演でも尻が破壊される。
ロビーというものが存在せず、客席の中にトイレがあります。

 

高田馬場ラビネスト
わたしが初めて行った小劇場かな。
特に思い出はないけど……
キャパ70とのこと。

 

◆小劇場てあとるらぽう
東長崎という駅が最寄りです。どうでもいいけどここと下北沢の小劇場の現場を1日で回しました。移動時間が1時間近くかかりました。
キャパ64。
意外とお尻には優しい椅子というかベンチを使ってます。
最前列は桟敷……というか座布団。
トイレがひとつしかありません。まあひとつでいいか……

 

◆千本桜ホール
学芸大学にある小劇場です。
キャパ50。
なんかここ行ったとき、空調が壊れてたんすよ。まあ地獄でしたね。それしか記憶ありません。

 

閉鎖劇場
日本青年館 大ホール
本当に大好きな劇場です。椅子低いけど。トイレボロいけど。
1360席。
千駄ヶ谷駅からここに向かってる時、あーテニスに行くんだーってわくわくした気分になる。
駅から遠くてもそれがいい。
3rd不動峰、事情があってチケット全部手放したけど最後にここに来たくて東京公演1回だけ入りました。
去年、神宮の花火大会行ったら青年館がなくて、当たり前なんだけど悲しかった。
新しい青年館が夏にできますね。青年館行きたいがために幽劇いこうかなって思ってます。

 

◆青山劇場
中には1回しか入ったことないけど、思い出は深いです。
1200席。
でもまだ建物はあるよね。なんか色々揉めてるらしい。
このサイズの劇場、もう都内だとACTくらいしかないですよねー。
思えばここで最初のホストちゃんやってなかった?
あのころはVIPシート2列限定11000円とかだった気がするぞ。インフレ怖い。

 

地方劇場(あまり遠征しないので少ない。)


・大阪
◆メルパルク大阪ホール
テニスの大阪公演といえばずっとここ。
キャパ1010。
最初なんか神戸あたりでもやってたみたいだけど、日本青年館より前からテニスで使われてたみたいですね。
新大阪駅から陸橋を通ってニッセイだかなんかのビル通ってってするとわくわくするね。
ホテルがついてるのでここに泊まるテニモンも多い。まあ、たまにここに泊まってるというと叩かれることもある。理由はお察し。
前との座席の間がめちゃくちゃ狭い。ブルーシアターよりせまくない?
どこ座っても観やすくて好きです。最前入ってみたい。

 

◆ナレッジシアター
なんとピロティも梅芸も行ったことないので次はここです。
キャパ380。
椅子がふかふか!うれしい。
梅田駅から濡れずに行けます。便利。
でもグランフロント人が多いイメージしかない。疲れる。

 

ABCホール
キャパ150。
ここもひたすら階段を上がらなければならない。
しかも駅から若干歩く。
なぜか入口が建物から隔離されたみたいな位置にあって悲しい。

 

・名古屋

名古屋国際会議場 センチュリーホール

キャパ3,012。3,012!?とんでもねえな!!なんとテニスをやりました。楽は3階まで人入ってたらしい。よかったねえ!!

駅から若干歩く。駅からの道中にミニストップしかない。駐車場のスロープ降りて向かい側にセブンイレブンを発見しました。

でも会場中にパンしか売ってない売店があります。トイレはたくさんあります。

椅子の腰の部分に変な出っ張りがあるけど、座りやすかった。まあ、見やすい。


日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
大きいほう。キャパ2,291。
でかすぎない?伝説の4階席がある。
全氷で埋まらなくて?全立で埋まったんだっけ?
記憶が曖昧。
全氷のときにテニミュ水のケースをえっちらおっちら抱え込んでたおたくを見た記憶しかないです。嘘です。
音がね、良くない。コンサートホールだから音響が完全にオーケストラやる仕様なんですよ。
そこでスピーカー流すとどうなるかというと、音がこもるこもる。
1階後列に入ったことあるんですけど視覚的にも聴覚的にも遠い……

 

日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
小さいほう。キャパ1,146。小さくないね!
2回とかしか入ったことない気がする……セイヤーのスピーカーが爆音すぎて耳がしばらく不自由になった記憶があります。
鬼ほど見切れますよね。舞台脇のあの柱なに?サイド座るともうあの柱しか見えない。
当券に並んでいると、中でアップしているキャストが見えます。客降りリハで走り回ってるキャストも見れます。
金山駅の地下からたしか直結で行けた気がします。名古屋は詳しくないからいつも名古屋の友達に連れ回されてた記憶。おたく名古屋多い。
道路挟んだ目の前にコメダがあるよ。

 

・仙台
名取市文化会館
……仙台じゃなくね?
わーっ!地方のハコモノだ!!って感じの外観。
キャパ1,350。え、そんなにあるの!?
杜せきのした駅というところから10分くらい歩くみたいですが、わたしは名取からてくてく歩きました。雪が降ってました。死ぬかと思いました。
地方のハコモノだけあって、ロビーは広いし綺麗だし文句ないです。
劇場もすごく見やすい。見きれないし。
まあそれくらいしか記憶無い。また行きたいな。

 

多賀城市民会館 大ホール

ここも仙台市ではない。キャパ1,120。

遠いわ!!!!!仙台駅から仙石線で20分くらい、駅から歩いて10分弱くらい。坂を登らされる。周りにはコープしかない。仙台やること無さすぎて早めに行ったらやっぱりやることなさすぎました。みんなマチソワ間どうしてたんだろ?

テニスのミスマッチ感がすごかった。だって隣のホールで民謡大会やってるんだもん。

施設の古さがすごい。和式しかないトイレがあるレベル。

ホールは残響が凄かったけど座席間隔が狭くて席が銀河でもそこそこ近く見えてよかった。でもお尻がめちゃめちゃ痛かった。椅子がパタンってなりません。

楽屋の窓、閉めたほうがいいと思いますよ。

 

・福岡
北九州芸術劇場
福岡?遠いなァーってことでテニスでも行ったことなかった。なのに小倉に行くことになりました。
キャパ1,269。でかい。
つむかもの大楽だったんだけど、二階席封鎖だったなあー。まあ仕方ないか……
すごく広い劇場だなと思いました。
小倉の駅からだと結構歩く……タクシー使いました。
複合施設の上部にあるんだけど、その建物の入口入っても屋根がなくて???となりました。
何を言っているかわからないとおもうけど、行けばわかります。
小倉の駅周辺があまり治安が良くなくて、まあ控えめに言ってもう行きたくないです。

 

以上 随時更新していきます。