ドリライに三年ぶりに行った話(めちゃくちゃ長い)

今更ながら

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2017

がめちゃくちゃ楽しかった話をします。

とてつもなく長いです。執筆に10日かかりました。

 

思えば2014年11月24日、さいたまスーパーアリーナにて泣きすぎて何が何だかよくわからないまま終わってしまったあのDream Live 2014を終え、

1度3rdシーズンを齧ったものの心に多大なダメージとトラウマを抱えてテニスから逃れてきたわたしは

超散財コンテンツ、ミュージカル「刀剣乱舞」~阿津賀志山異聞~初日を翌週に控えていたこともありDream Live 2016に参加することは無かったのである。

それから一年が経ち、青学が代替わりした。

その時点で加藤将くんはちゃめちゃかっこいい!!となっていたわたしは

昨年同様本命の舞台が控えていた(というかがっつり被っていた)にもかかわらずDream Live 2017へ通った。

ドリライ、やはりサイコーである。

まあ、オープニングで「俺達の夢の世界へおいで」的な歌詞の曲を歌われたのにはたまげた。

2ndまでのドリライの世界観は、わたしの勝手な意見だが、普段はテニスで鎬を削っている中学生たちが特に理由はないがなぜか歌とダンスで勝負(?)し、楽しむ。そしてそれを観ている観客(=テニモン)というものだと思っていた。

しかし、「Dream」(どうやらそういうタイトルらしい)の歌詞は、歌詞カードを見た訳では無いので定かではないが

「始めていいかい?」「夢の世界さ」などというフレーズが含まれており

Dream Liveというものはわたしたちの夢というだけでなく、彼らの夢でもあるということが明確に示唆されたのである。

ここでいままでドリライにおいてはメタ的に使われていたであろう「Dream Liveへようこそ!」という決まり文句も強い意味を持つのだなあと思いました。

 

まえがきが長くなりました。

もはや最初が青学タイムで最後はシャカブンで終わる、くらいのざっくりとした記憶しかないので曲レポみながら書きます。

 

幕開けはもちろん青学ちゃん!!ちな、青学厨です。

青学ちゃん、めちゃくちゃキラキラしてる……青7みを感じる……

ベストプレイヤーズは青7は歌ってなくて、最後に聞いたのはFPだったのであーめちゃくちゃ懐かしいなあと思って聞いてました。

メロディラインがさわやかですごく好きなんですよね。

そこからの、新たな闘志、めちゃくちゃ好きなんです。

六角公演を12/25に初めて観たのですが、そのときに思わず涙が出ました。

わたしが観たかった青学はこれ!これだよ!!と強く感じました。

まあそれは後で別の記事に書きます。

 

六角は12月に1度見たきりすぐにばんぼの現場に通ってたので、サエさんとけんたろのコンビ見るとすごい違和感もつんですよね……。

ええ、横アリ立ってる……。ツイパラのかなめさんはファンサの鬼みたいなひとなのに、サエさんは無駄に男前な笑顔を振りまいているだけで全方位ファンサだ……(?)

ちなみにわたしはいっちゃんが好きです。1st~3rdまでみんな当たりキャストですよ!炎上しがちだけど。

とりあえずコートで会おう。7人いるのにどうやって六角形つくるんだろって思ってたら、誰かがラケット突き刺してました。

亮がブレイクダンスキャラなのは1stありきですね。テニスに起こりがち。

六角のときが実は一番ペンライト揃ってて、おたくがみんなノリノリですよね。

2014のときに六角いるの謎でしかなかったけど、ドリライに六角って必要な存在なんだろうなあ。

 

そして山吹さん。まさかの亜久津オンステージがありましたね。
山吹さんは山吹1回、氷帝1回しか観てないので全然観たことないのですが、顔ランめちゃくちゃ高くないですか??
室町とか顔ほぼ隠れてんのにあの顔ラン、ビビる。
地味'sが地味じゃなかった……なんかすごく東方推しでしたね。
あれって2011のマサミィィィの影響なんですかね?
あとニトキタがやっぱりかわいすぎる、、、山吹観に行った時、正直喜多くんがかわいすぎて頭を抱えたんですよ、、、
2ndのとき100パーセントの心で「上昇 常に勝つ」で常勝!?立海?!ってみんななったと思うんだけど、3rdでも常勝になっちゃってるのね。なんで?

 

そして氷帝ですね。氷帝といえば氷のエンペラーやってましたね!あれを聞くと替え歌を思い出して……おっと。

3rd氷帝は歌がいいですね。やまさんが引っ張ってるとのこと。ちなみに氷帝ではやまさん推しです。実はキャス発表のころから気になっててチアーズもたまにちあちあしてました。

あと日吉がかわいい。滝さんがきれい。あとはノーコメントでお願いします。

キャラごとに色がわかれてるのが印象的でした。

赤→がくと

青→忍足

黄色→ひよ

オレンジ→じろ

ピンク(紫?)→たきさん

緑→わからん 宍戸先輩?

って感じです?

独自の文化だなーって思いました。そしておたくキンブレの振り方がドルオタww

 

そうそうそれでリョーマソロになるんですね。がんじがらめの自分とおさらばする曲、すごく好きです。

がんじがらめの自分とおさらばする曲は1stのアレンジがやはり一番好きなんですけど、復活しないですかね……

がんじがらめの自分とおさらばする曲、マイベストテンション、Be Coolはさっぱりしてて3大リョーマCool曲って感じです(?)

SAMURAIとかはリョーマHot曲です(??)

川上の亜久津はカゴプリ亜久津かよって思いました。あれでいいのか?
メタネタ亜久津とリョーマにやらせるのすごいなー。まああれは誰しも突っ込みたくなるけど!

して亜久津ソロ、なんか通路で花びらばらまいてました(?)なんだったんだあれは。

そして警察官は誰だったんだ。永遠の謎。

 

しばらくダブルスタイム(?)

ダビバネあのラケット怖かった。

ダビバネは1stからずっと変わらないから安心する。 クオリティも安定してるし……。

2ndのダビバネアピはガチな感じがして怖かったからこれくらいでいいです……。

からのパワーコンビ。樺地が出てたので水色バルログしてました。

ここでも東方が異様に目立っていた。なんで??

で、勝つんは氷帝。ねえ、映像どうした???フォントがダサすぎてびっくりした!!「青学」なんてただの丸ゴシックじゃん!!!!一生笑った!!!それしか記憶無い。

そして俺をレギュラーに!!乾先輩!!!芋ジャー!!!!かっこいいよ!!!!

俺をレギュラーに、は2ndの(迫真)のイメージしかなかったのですが3rdもそこそこ(迫真)でした。

 

ここで跡部様ソロ。シャワーシーン復活に悲鳴をあげる雌猫共。

クレーンの上下が日替わりだったのが面白かったです。そしてシャボン玉に包まれる跡部様。

樺地が旗を振るのと同時にわたしもキンブレを振りました(?)

鏡の中の俺Ⅱ、通称氷帝学園入学試験ですが、雲水ダンスがなくなって悲しい!と思っていたらよく見たら違うフレーズでやってました。

 

そして前半戦最後の全校タイム、まず攻めろ強くなれ。

これも定番曲になりつつありますね。わたしは多和田思い出しちゃうけど……

そしてTRY AGAINからのForward my men!

この2曲聞くと1st!!ってなる。普通に2ndでも3rdでもやってるけどね。

マイメンで振りコピしたくなるのわたしだけじゃないですよね?

振り付け地味に変わっちゃってたなー。おれたちーなら!のあとが変わってなくて心底よかった。

しかもふぉわーどまーいめーーんって伸ばすようになってたね。どうでもいいか。

 

ここで前半終了して、MC&ゲストタイムになります。

初日、青7ちゃんたちが出てきて、映像で振り返りましょうってなった時に涙が溢れました。

わたしにとって青学ってやっぱり7代目で、FPからDL2014まで見届けたし(ド金落とし悪いおたくだったけど)思い入れしかねえ……ってなりました。

 

MCはまさかの亜久津により打ち破られ(山吹優遇されてるなあ)3rdの校歌が始まりました。

山吹の新校歌の時に出てくる山の映像に笑いました。今回謎映像演出多くない?

てかこの山吹の衣装、めちゃくちゃかわいい。刺繍とかトレンドおさえすぎじゃん、、ずるい、、、

青学ちゃんにもオリジナル衣装ください……よく考えたら卒業の時くらいしか与えられなくない?2013の水兵さんが懐かしいよ。

チャチャ♪ってやつかわいいね!?聴いた記憶なかった!

出戻り婆だから結局最後までアンラッキー!ってコールできなかった!!悔しい!!

でも歌詞調べてもアンラッキーって歌詞なかった!どういうこと??

 

これやってる間にサブステに着々と海の家が建設されて、サブステ裏のアリーナに入った時にセンステが見えなくてキレそうでした。

六角は誰得人工呼吸ネタのあとに新校歌。

歌詞がなかなかドラゴンめいたグレーゾーンな雰囲気が出てて好きです。顧問のおじいを筆頭にテニスをエンジョイする曲です。どんな歌詞だ。

ちょっとまだ歌詞を検索しても出てこないのですが、ここだけはバッチリ聞き取れました。

ビーチボールなげてたね。2ndの時もそうだけどちゃんと六角厨以外はトスするんだよね。おたくの優しさ感じる。

そこからの葵新曲。ごめん、歌詞が聞き取れない……大人はよく言う、までしかわからん……

 

さて、謎のみうみう映像を挟み、ブリザード

氷帝も校歌がめちゃくちゃ多いですが、実はブリザードが一番好きです。かっこよくないですか?

曲調変わるとこが好きなんですけどドリライではカット。悲しい。

跡部のアリア、さあ熱くしてみろーってやつか。これも途中で曲調変わるのでわりと好きです。

ブギウギ、ボレロ、アリアとどんどん歌詞が厨二化していってますね。

ブギウギなんてもはやかわいい。今回のドリライのブギウギ、なぜかキーチェンするもんだからめちゃくちゃびっくりしました。

みうみうは色気のある歌い方するねえ。まだ高校生だよね??すごいわー。

 

ひとしきり氷帝が盛り上げた後は手塚ソロ。

宇野くん、ばばりょと和田琢磨とざいきまん混ぜたみたいな手塚だね。

九州手塚なのでしばらく活躍は見られないのだけど、比嘉でもどってくるのかなー。

青9は比嘉までなんですかね。あっというまだ。

曲中に歴代手塚が出てくるの最初は感動したけどよく考えたらなんで?って感じですね。

そしてなぜか不二とふたりでハンドインハンドします。弟を思って歌う歌だぞ!!

ふまたんの不二かなり好きなんですよねー。たぁとの不二が好きだったので、近いものを感じる。なんかトゲのある感じとか。やたとも違う。

 

そして!!!!ダブルス集合!!!!!

乾先輩の見せ場!!!!!!めちゃくちゃかっこいい!!!好き!!!!!!一生沸いた!!!!!

ガチ感の漂う曲ですが、キラキラしてていい曲ですよね。

いぬかいなんてあと激重な風と激流と真逆な二人くらいしかないんですからこれくらいキラキラしてていいですよ……

2組ともダブルス組みたてでダブルスってすぎょい!!ってことに気づく試合だもんね。

引き続きアクロバジーニアス!この曲もめちゃくちゃ好きです。

トランスぽい音が入るようになったのって2ndからだっけ?3rdからだっけ?

キーポンファイティンのところは1stの一旦ビートが無くなってからのクレッシェンドが好きなんだけど復活して欲しかったな~

D2組も加わってキーポンファイティンしたあと、なんと!!グッコン!!!!

グッコンがまた聴けるなんて思ってもみませんでしたよ!!!!

やっぱグッドなリレーションシップだぜ!!3rdらしいトランス風の音が入っていて現代風にアレンジされていました。

ダンスが変わってなかったのが嬉しすぎて……!そしてやっぱりめちゃくちゃ歌いづらいメロディラインだなってことを再認識しました。

ここはニトキタしか見てなかった……黄金厨なのに……ほんときゃわ……

 

ダブルスタイムが終わると急に立海販促タイムが始まります。立海大事だもんね。コケたらすべて終わるもんね……

立海に立ち向かう青学がんばれー的な流れで伝説のオールフォーテニス。

この曲ほんとにすごい……青9に歌わせて大丈夫だったんかなって青9厨ながらに思います。

てか普通にこの曲を全立の青7に用意して欲しかった……そしたらもう毎公演ドバドバ泣いたよ……なんだよガッゲッガッって。

そしてあいつこそはが始まります。

あいつこそはも諸事情の解決策としての役割だったのに、ちゃんと3rdまで受け継いだのすごいよ……

2ndでは乾先輩がいきなり筆で書いていた下克上もなんかもうちょっと抽象的な表現に変わってました。なぜお前が若干踊る。かっこいいぞ。

そしてベストテンション。3rdのベストテンション好きです。古田リョーマより阿久津リョーマに合ってる気がするよ。

サムライの映像永遠に使い回されるね。ずっと同じじゃない?

 

ドリライ終盤といえばバラタイムですね。

青学バラは卒業じゃなくても青学は私服衣装で出る印象が勝手にあったんですが、今回はなかったです。

ROADもスタンバイもトゥモローも氷帝から六角にかけてのバラは全部やりました。

ROADとかFP思い出しちゃってダメなんだよー。あれから青7は始まったからね。

でもそんなことお見通しってくらいにあっさり流してスタンバイ。スタンバイ聴く度になぜかFPの2曲目がスタンバイだったことを思い出します。いくよー!スタンバイ!(ズコー)

 

そしてラスト、ゲットトゥーザトップです。

この曲っててっきりオールフォーテニスと新たな闘志のフレーズを引っ張ってきてるのかなって六角公演の時は思ってたんですけどそんなことはなくて普通に独立した曲なんですね。

最後はみんな大好きVICTORYで締めます。

ぶいあいしーてぃーおーあーるわーい!チャチャチャッができて楽しかったです(小並感)

この曲ももう13年とか歌われてるんですねえ。しみじみ。

 

以上で1度締まって、お決まりのえーじさんによるMCが入ります。何を喋ってたかはあまり記憶にありません。ごめん!

ずっと歌い継がれてた曲~という前振りがあり、なんだ!?とざわざわしたらなんとSeasonでした。そっちかい。色々あるね生きるって……

氷帝の贔屓っぷりがすごいですが、まあここで全員出されてもモヤモヤするのでいいんじゃないでしょうか。

全員で歌うバラードにはtomorrow for you & Iが選ばれました。

ドリライの見どころの一つ(?)私服衣装です。

2ndで見たことあるぞこの衣装!!!ってのが多くて笑いました。

バネさんの服があまりにも前衛的すぎて笑いが止まりませんでした。

マサミィィの服は地味通り越して普通でした。

トゥモローはサビは象徴的な歌詞だけど、AメロBメロは普通に手塚部長のことを歌った曲なのでみんな出てくるのは微妙かもね。

他校勢がどこから登場したかはあまり記憶にないけど。

 

ちょっとしんみりしたあと、ついにアンコールソングです!

あの前奏が聞こえた瞬間ヒェェェェェェェという声を上げました。

そう、F・G・K・Sです。

めちゃくちゃドリライ向きの曲ですよね!!!

ファイトン!!!ゲットン!!!と叫び、チャッチャッチャチャチャ チャチャチャチャ ヘイ!!!!と合いの手を入れ、振り付けをする。楽しい!!!!!

てかね!!チャッチャッチャチャチャをする推しの立ち姿がね!!!!めちゃくちゃ綺麗なの!!!!!もう!!!尊い!!!!!!!!

そのままジャンハイに突入!!!ええ!!!なんだこのセトリ!!!神か!?!

客降り!!!!する!!!!!ついに推しが来ることはありませんでしたが!!!(パターンなかった!!やめて!!)めちゃくちゃ楽しかったです!!!!

容赦しないぜーで推しが長い腕をブォンって振ったのがひたすらキャワ!!!!!だったし前推しみを感じました。うう。

今日の日は終わるけどーって歌詞が大好きなのだけど、たしかカットだった。ざんねん。

 

ジャンハイ終わって一旦ハケ、恒例の早着替えタイムを経て、still hot in my heart。

これまじで謎曲ですよね。まあザツマイとかNWに比べたらノリやすいかな……。初見でびっくりしました。まず何言ってんのかわかんないもん。still hotだということに気づいたのは公演終わってからレポ漁ってた時だよ。

でもアゲアゲ気分ハッピー笑顔だし、イントロがとてもダサくていいです。スルメ。

インマイハートコーレスは初見の友人ふたりは唖然としていました。

そしてラストはシャカブン!!!楽しい!!!!!!何回シャカリキファイトブンブンすんだよってくらいリピートしてましたね。まあそうじゃないと客席回れないよね。

センター外周通路近くにいたときに、忍足が氷帝厨(キャワ)に狙いハイタッチをしたり、跡部様がその通路挟んで反対側の雌猫(キャワ)の手をいきなり掴んだり、と客席が騒然とする出来事が相次いで愉快でした。やっぱ大人しいキャワが勝つんだね。

 

そんなこんなで約3時間のドリライが幕を閉じました。初日は楽しすぎて声が枯れましたし、3回の予定が4回入ってましたし、そのときのラグビーのチケットは自分でもぎりました。

ドリライめちゃくちゃ楽しかったけど、実はラグビーもめちゃくちゃ楽しかったのでこの3日間はめちゃくちゃ楽しかったし辛かったです(?)

これを機にやはりテニスのおたくに戻りたいと強く思いました。立海はできる限り足を運ぼうと思っています。

そして、このドリライで2ndを共にしたおたくがテニスの現場に帰ってきたのが感慨深かったです。

やっぱりみんなテニスしかだな。テニスサイコーセイヤー!!ところで次のドリライあたりでセイヤーやると思うんですけど、2ndの亡霊オタクとしてはセイヤー是非やらないでいただきたいです。

 

おわり