例の件などについて

友だちの推しが人質になりました!!!観劇のまとめより先に言わせてくれ!!!運営、失望したぞ!!!※以下口が悪くてごめんなさい。

2推しくんの所属している某劇団について、もともとどこかのタイミングで紹介とオススメをしようと思ってたんですよ。実際推してて楽しいし、その割に埋まってないな、って気がしてたから。運営会社の体力があるからコンテンツは金かかってるし供給も多い。はっきり言って優良物件でした。でもわたしなんてこの現場に足を踏み入れてまだ半年しか経ってないドドドドド新規なので、まだそのときじゃないと思っていたのです。

前からおたくのことを金としか思ってないよねーなんて身内と言っていた。まあそれはわかる。慈善事業でコンテンツ提供してる運営なんてアミューズのハンサムライブくらいしかねえ。商売は商売。

でもここ1週間でいろいろなことがありすぎた!!ちょっととてもオススメできねえ!!だってまたいつ推しが人質になるかわかんねえもん!!!

星の数ほどいる若手俳優の界隈でこんなことは取るに足らないとも思いますが、最近引いたエピソードを挙げてみます。

 

①軽すぎる卒業宣言

これに関しては今までがどうだったのかわからないのですが、もうちょっとなんかなかったのかなって思いました。

わたしの知ってる他の若手中心の劇団ユニットでも卒業するときは次の作品で最後です!みたいな感じで煽ってたけど……大人の事情ですかね。

でも運営のツイートが軽すぎるんですよ……この子ってはえぬきのメンバーだったらしいじゃないですか。ツイート一つで済ませていいのか??

 

②塩おにぎりの件

今1番のパワーワード、塩おにぎり。これ自体は1日に発表だったのですが、じわじわ広まってるみたいですね。今月末に行われる劇団の本公演、どうやらチケットの売れ行きが芳しくなかったようです。

そもそもあのスケジュールでテニスに出る2人を無理やり出演させるのもびっくりでしたけど……今までにテニスでありました?地方公演と地方公演の間でゲストでもなくキャストとして別の舞台出るの。

それでもチケットが売れない。外部に出るメンバーのスケジュールが被ってておたくがバラけちゃってるのも原因かもしれない。(わたしも2推しくんの外部が被ってて1公演しか観られない……)ほかのブログでも言及されてるけど、キャパ200とかのライブは即完するのに、キャパ160がなんで埋められないのかちょっとよくわかんないけど……アイドルではなく劇団だぞ……

それで、挙句の果てにこれですよ。

f:id:lmv_vml:20170704081739j:image

最初に見た時、恐怖をおぼえました。そもそも一般販売もとっくに行われていて、元々行く予定のあったおたくなんてすでにチケットが揃っている状態であることは想像に難くない。

なのに、さらにチケットの購入を煽られる。追加購入したその座席はどうなるんですかね?チケットの意味が全くなくなってしまっている。それならアメステでもshowroomでもやった方が何億倍もマシですよ。(あ、でももうアメステもなくなるんだったっけ……)

チケットって舞台を観るための切符であって、最近はたしかにそれ自体に観劇以外の付加価値が付与されていることも多いです。ホストちゃんのラブとかね。でもあくまでそれは来てくれたおたくにとっての特典じゃないですか。

この場合は、チケットが売れなければ推しのお昼ご飯が塩おにぎりになってしまうというリアル人質。チケットを買う=推しを助ける、推しを助けるということは他のメンバーを蹴落すということなんですね。狂気を孕んでいる……

お昼ご飯なんてパフォーマンスにモロに影響出るところだし、そこをないがしろにしてでもチケットを売りたいってプロ意識も何も無いですよね……まあ自分で何かしら用意するんだろうけど、そういう問題じゃない。

そして、劇団のおたくにもメンバー自身にもこのメンツで誰が人気があって誰がそうでもないかなんてもう明白である程度結果見えちゃってるんですよね。怖。余談ですが、劇団内での推されと非推されがかなり明確で、メンバーの人気に割と差がついているのもこの劇団の特徴ですね……

となると、いかに上位にするかってことなんだけど、上位メンバーへの賞品があまりにも意味がわからない。好きな公演のチケットってなんだそりゃ。もっと東京フレンドパーク(古)みたいに個々に好きなもの選ばせてあげればいいのに。

そして何より、こんなことを告知するのにこの発言の軽さですよ。(悲)じゃねえよ。

友だちの推し(なんならわたしも軽く推してる)がキャストにいるので協力してあげたいのですが、わたしは1公演しか行けない上にFC先行開始1分でチケットを押さえているため体を分身させないと協力ができません……泣いた。

 

③予告無し先行発売

これにはキレました。いや、確かに過去公演の続編ですから出ることは予測できてましたよ。スケジュール的にも無理ではないし。(ってか上記の例があるのでスケジュール的に無理って発想があまりこの劇団にない)

でもチケ発のスケジュールはあらかじめ発表しておいてほしかった!!!キャスト発表より前でもいいから!!

何が起こったかと言うと、昨日のお昼12時に突如推しtwitterが更新され、出演決定を知らせるものだったので、やっぱり出るんだなーと安心したのもつかの間、よく見るとチケットが本日12時から発売と記載されていたのです。

いや、まって!あなたは12時ぴったりに更新したかもしれないけど、わたしはこれ見たの12:08だから!!

史上最強に焦りながらURLをクリックしたのに発売ページがどこにも見つからない!!ない!!ない!!

一旦TLに戻って開きなおそうとしたところ運営からシステム不具合のお知らせ(相変わらず軽め 顔文字を使うな)が来ていました。

いやいや、、いつ復旧するかわからない状況でチケ発ページ監視してろと?こちとら社会人ですから昼休みは1時には終わるんですよ。

とりあえず友だちと連絡が取れたので連携してシステム復旧後すぐに全公演のチケットを押さえることが出来ました。ほっとした……

てか今まではキャスト発表と同時にチケ発スケジュール出してたじゃん!なぜそれができない!!どうせこれも売れ行き良くなくて追加でなんか発表されるんだろうなあ……結局塩おにぎりの件もみんなチケット買うだろうし、味を占めてまたやりそう。オープニングアクト、またやるだろうしなあ……

 

ここまで文句しか言ってないけど、コンテンツはまじで神がかった面白さなのでS社に死んでも金落としたくない!!って人以外は是非番組だけでもいいので観てみてください!!!毎週金曜日23:30!!!毎回が神回!!!!まあそれも今週から大きく内容変更されるみたいですが……オーデが一番面白いんだからオーデなくすのはやめて……

あと顔ランが全体的にめちゃくちゃ高いです。イケメンしかいない。顔ラン高いのにみんな頭おかしいしフレンドリーだし愉快。

やっぱり圧倒的に運営のマネジメントとプロモーションが下手すぎて損してる感じがするんだよなーゴリ押ししてるしどうしたらいいかなんてわたしにはわからないけど……

出会ってまだ半年の現場だけど出会えてよかったって心から思ってるから、こんなしょうもないことで炎上して評判落とさないでほしいな……炎上商法だとしてもあまりにもやり口がアレ……

 

今後に期待しています。