推し変したら世界が変わった

DDわかはいおたく

推しは神様?

わたしの趣味は言わずもがな若手俳優おたくなのだが(もはや趣味なのか?)もう一つ趣味がある。それはゴスペルである。ゴスペルの界隈ってめちゃくちゃ狭くて、ちょっと有名な人なら国内の全ゴスペル人と繋がってるみたいなレベルなのでこれ以上詳しいことは言わない。現場のない期間はクワイアの練習に顔を出し、神を讃美している。まあ別にクリスチャンではない。ゴスペル(Gospel)というのは"Good Spell"が縮まったものらしい。つまり福音(新約聖書のこと)を歌ったものなので、基本的にはGodすげえ!!Jesus Christパネェ!!感謝!!崇めちゃお!!!みたいな歌詞である。なのでもちろんGodやらJesusやらの歌詞が出てくるのだが、Jesusの場合は単純に"He"と置き換えることも多い。(Godのことはたぶんheとは呼ばない。10年以上学んでるけどあまりキリスト教詳しくないの。ごめんち。)あまりにも有名すぎるゴスペル映画、Sister Act(天使にラブソングを)での1曲、"I will follow him"はもともとフランスのポップスらしい。

その"him"は別にJesusのことでもなんでもなくて普通に恋人のこと。一部歌詞を引用したいとこだけど、著作権的にアレだからまあ↓でも見てくれ。

I Will Follow Him ('Chariot') Lyrics - Deloris & The Sisters - Soundtrack Lyrics

まあもちろん英語。意訳すると、「彼がどこ行っても何してもついてくよー」ってことである。

!?!?!?!?!推しとおたくやん!!!!!!まあこの曲に限らずゴスペルの場合"his love"がありがてえ!みたいな歌詞なので推しが博愛主義(?)とかじゃなきゃ成立しないけどまあそれは無視しとこう。おたくは自分の都合のいいように解釈しがちなものである。そう考えるとゴスペルも楽しく聴けると思いませんか?(?)

個人的に好きな曲を置いておきますのでお暇な時にも聞いてみてくださいね。ほとんどApple Musicでダウンロードできるのもいいところ。Apple Musicすごいよね。ないと生きていけない。

 

I belong to you/Marvin Sapp

ファンク系。コート進行がすごい。一時期10連続リピートとかしてた。Omnipotentなんて一生使わんような単語使う。発音がオニポテトなのでうちのクワイアの中での通称はオニポテトでした。意味は全能。つまり跡部様にも使える。

 

To our God/Judith McAllister

アフリカ系。力強すぎる。サバンナを感じる。この動画だと微妙だけどSound the Trumpetっていうアルバムに収録されてるバージョンがほんとにすごい。涙でる。Sound the Trumpetまじ名盤だからぜひApple Musicでダウンロードしてほしい。同じアルバムのWe Love You Jesusもほんとに名曲だから聴いてほしい。

 

The blessing of Abraham/Gospelkoret him

爽やか系。Vamp(最後の掛け合い)がすごい。こんだけ高音スパーンって出せたら気持ちいんだろなあ〜~アジア人であることが悔しいぜ。

 

He reigns forever/Brooklyn Tabernacle Choir

アフリカ系。まるでライオンキング。歌ってて楽しいランキングNo.1。

 

Real Meaning of Christmas/Colorado Mass Choir

クリスマスソング。クリスマスの本当の意味って知ってる?それはリョーマの誕生日でもテニスの東京楽でもない、イエスキリストが生まれた日なんだぜ!って曲。

 

追記

このふたつ忘れてたわ!!!これは絶対見てほしい。聞いてというか、見てほしい。

 

Ride On King Jesus/In HIS Presence Gospel Choir

ニコニコ動画と相性が良さそう。誰か転載してくれ。

 

Shake the Foundation/メンフィスのどっかのクワイアらしい(コメントより)

これはもはやダンスパフォーマンス。どうやら後ろの上の方にいる人たちが歌ってるっぽい。

 

ま、Kirk Franklinとか、J.J.Hairstonとか、John P.Keeとか聞けばいいんじゃないかな。ポップスだよ。ゴスペルってどうしても宗教感が強くて(まあ実際そう)宗教を迎合しない現代日本人の気質に合わないんだけど、音楽としてはとても優れてるからまあ気にせず聞いてみてほしい。

おたくしてる以上わたしの身分を必要以上に明かすことが出来ないから、どっかでゴスペルのイベントやってたらわたしがいるかもしれんが、そのときは知らないふりをしてくれ。頼むよ。