2017年下半期観劇まとめ

みなさん、お久しぶりです。年末いかがお過ごしでしょうか?わたしは憂鬱です。比嘉公演が……いやなんでもない。

2017年下半期の観劇まとめします!!またもや☆つけてますがお気になさらず。

 

・3rd 関東立海 ☆☆☆☆

すごく楽しかった!!立海は強いし青学はキラキラ!!1stの曲が戻ってきてたのも滾るポイント。

S3が推し(キャスト)vs推し(キャラ)だったんですけど、これがもうほんとに素晴らしかった。理想の試合だった。S3のために追いチケしました。

 

・RENT ☆☆☆☆☆

実はですね、わたしが今まで観た全ての舞台ひっくるめて一番好きなのってRENTなんです。

高校生の頃に映画を観て惹かれて、2010年に初めて東宝版を観て、それ以来東宝で再演されるたびに必ず1回ずつ観ています。次再演するときには何回か通いたいな~。

今年のRENTはキャス変が少なかったのでとても安心して観られました!1回しか観なかったことを本気で後悔してる……。堂珍ロジャーが本当に好きなんだけど(もはやりあこ(?))ユナクロジャーも観てみたいなあって思ったし、平間くんのおたくと一緒に観たので平間エンジェルだったけど、最近2.5によく出てる丘山くんのエンジェルも観たかったし、やっぱりミミはジェニファー!って思った。(申し訳ねえ)いや青野さんめちゃくちゃ上手いんだけど、いかんせん堂珍くんとの相性が良くねえ……。

当時精神がまじで不安定すぎて、1幕も2幕も最初から最後まで泣き通してしまったので終わったあとの疲労感と頭痛がひどかった……。

てかこの記事書くためにちょっとググったら来年また来日公演やるじゃないですか!!!!!必ず行きます!!!!!

 

・ニーテンナナゴー ☆☆

ばんぼ本公演。イトカワイトカワによるイトカワのための公演でした。ツッコミ不在のシュールネタを2時間やり続けるというやってる方も観てる方も地獄のような舞台。途中10分くらい続く客演の方のアドリブも地獄。なんかもうあまり覚えてなくてすみません……。

 

B-PROJECT on STAGE 「OVER the WAVE!」 ☆☆☆☆☆

はい。もうね。言うことないわ。マイフェイバリット2.5。(青春鉄道は抜かれました)3/26に発表になった時から4ヶ月間毎日楽しみにして、7/28の初日から8/17のLIVE楽まで毎日めちゃくちゃ楽しくて、それから4ヶ月間ずっとロスってます。もはや呪いでは??

DVD出てから5日間連続で観ました。わたし、DVD買っても開けないこと多いんですけど、そのわたしがですよ。で、泣いてる。もうおかしい。気狂った。マーベラスさん、頼むので再演でもいいのでまたやってください……ほんとに。まじで。

 

・昆虫戦隊コンチュウジャー!2 ☆☆

1を観たことがない人にもわかりやすい導入で助かりました。勧善懲悪かとおもったらそういうわけでもなかった。

 

・PTA ☆☆☆

びぷろのLIVE楽の翌日に行った。よく行く気になれたな。しかも2回観たし。

推しの役めっちゃ好きだったー。本筋とあまり関係ないシーンが目立ったけど、内容は好きでした。

プレミアム席に入ると推しの顔が見えないと友だちがキレてたのでとても気の毒でした。

 

・甘くはないぜ!2 ☆☆☆

ばんぼ本公演。プレミアムで入るとドーナツが3つついてきます!(?)まじで味が日替わりだったのでソニーってすごいなって思いました。(小並感)投票券付きなんですけど物販でも売ってました。商魂たくましい。

推しが前作に比べてめちゃくちゃ成長しててたまげた!!感動した!!前作誘われて結局行かなかったんだけど、前作観てたら多分推してなかったから観なくてよかったと後でDVD観て心底思いました。

スイーツの神様(?)の存在が最後まで謎すぎて困りました。なんだったんだあれ。話は普通に面白いのですごい。

 

ナンバカ ☆☆☆☆

愉快だった!!なんか3回も観てしまいました。9月気狂ってたな。前半テンポよくてめちゃくちゃ好き!!アドリブすごい突っ込んでくるし!ベテラン勢安定してるなあ~。

新年大会より先はこの作品の本筋にはなるんですけど、どうしても勢いが落ちてしまった印象。

推し(もはや元推しの定義が迷子)やっぱり2.5似合うよ!やれよ!!!!という気持ちしかなかったけど本人にやる気がないのでダメ。

 

岸和田少年愚連隊 ☆☆☆

すごい!!!劇団TEAM-ODACの公演が面白い!!!!びっくりした!!!

どうしても劇団TEAM-ODAC、本筋に全然関係ない人間ドラマをやりがちなんですけどそれが今回は全部いい感じに本筋に絡んできてたのがよかったんですかね。

これからもこの調子で頼みますよ劇団TEAM-ODACさん!!

 

・TEAM Party ☆☆☆☆☆

愉快すぎてこれが3500円でいいのか!?という気持ちでした。2ndのPPと違って全員で話す訳ではないので一人一人の持ち時間がちゃんとあるのがいい点。ただ、全公演で同じ組み合わせしか観られなかったのは残念……。ヘアメの時間の都合上だと思うけど。

推しがすごかった!!!あんなにおかしい俳優いるんだ!!ってびっくりしました。ヘアメに時間かかるから出番が一番最初で他のメンバーよりトークが短いんだけど、それでも誰よりもお喋りしてた。他の人の番でも俺はな!!!!!って切り込んでくる。すげえよ。なんか楽しそうでよかったです。

ライブパート、あのアレンジはどうした……。ドラムンベースは斜め上だよ。BPMがえらいはやくてペンラ振るどころではなかった。でもNEXTの振りはかっこよすぎた。(特にジョナ)

 

じゃじゃ馬ならし ☆☆☆

SP/ACE=projectのじゃじゃ馬ならしにお邪魔しました。一昨年くらいに某劇団のじゃじゃ馬ならしも観たんですが、わたしはこちらの方が圧倒的に好きです。キャストがすごくよかった!みんなこの役以外できなくない!?って感じ!!男女逆転版も観たかったなー。

 

・ラブ米 ☆☆☆

元々観ようと思っててチケット取ったのに払うの忘れて流した日の公演に元推し(もう概念がわからん)がゲストで出るというので再度チケットを取って行きました。なんで流したんだよ。

めちゃくちゃ面白かったです。中身がなさすぎてビックリ!!!なのにこんなに面白いことある??これもドルステとしてシリーズ化する雰囲気なので、次回作も行きたいなと思います。食物シリーズになるのかな……。

 

・クローズZERO ☆☆☆☆

ばんぼ本公演。推しは出番が少なかったけど、公演としては面白かったです。みんなすごい頑張ってるなあ〜って思って泣けた……。

イケメンがあんなに下ネタ連発することもないよ。あとイケメンがタバコ吸うシーンをあんなに観られることもないよ。まつもとたいしくんがなにしてもかっこよすぎた。

あとここでも某劇団員を観ることになるとは思わなかったよ。もはや5作ぐらい観てるよ。オタクか?

 

・3rd比嘉公演 ☆☆☆☆

2ndを思い出して、あと正直2ndより全然楽しくないので情緒なくしました。関東立海はあんなにブラッシュアップされたのに、なんで……。

元々短い公演だけど、さらに短く感じるんですよね。D2とS3はとてもよかったです。D1は推しどうこうより、せっかく比嘉キャスト用意したのにあれでは気の毒だなあ……という気持ちです。まあ、あと4回は観ます。

(追記)

 やばい比嘉公演めちゃくちゃ楽しい!!!!!!!なんで↑のような感情になったのかわかりません!!!!!!!!

大阪公演が毎日楽しすぎて終わるのがいやです。他の地方も飛んでるかもしれません。よろしくお願いします。

 

下半期はいいお芝居がたくさん観られて幸せでした!この1年での現場数は無銭や招待してもらったのも含めたら多分137くらいだったんですが、社会人おたくにはこれが限界です。もうしません。

来年は推し減らして(すでにめちゃくちゃ減った。なんと1人。)観たい舞台をゆるゆる観られたらいいなと思っています。

おたくのみなさん、良いお年を!