ばんばんばばんのススメ

諸君!!!!学園祭のチケットがはけません!!!!!なのでばんぼのダイマをします!!!!下書きから記事掘り起こしてきました!!!

 

あ、先日のブログは色々なお声をありがとうございました……あれのおかげで少しでもびぷろに興味持っていただければ本望です……。

 

劇団番町ボーイズ☆(←いつも☆だったか★だったか忘れる)第10回本公演「クローズZERO」が終演しました!!お疲れ様でした!!!(この下書き3ヶ月も放置してたのか……)

最初発表されたときたまげたし、大丈夫かな〜~という気持ちが強かったけど、とても素敵な作品に仕上がってて感動しました!!たいしくんかっこいいねええ~〜千秋楽挨拶での泣き方がまじ劇中のゲンジまんまで笑った。推しもそこまで出番が多くはないながらも奮闘していました。楽のツインズジャンケンきゃわすぎて変な声出た。

さて、最近ばんぼに関する質問が多いので、そろそろ「ばんぼはいいぞ」という記事を書きたいと思います。筆者もギブアップダンスからの新規(正確に言えばthe Live vol.1から)なので、ご了承ください。

※わたしの主観や勝手な見解が過分に含まれておりますし、特に調べず曖昧な記憶だけで書いてるので、あまり鵜呑みにしないでください。

 

◎ばんぼについてざっくり

作られた経緯とか、いつからあるのかとかはあまり知らないけどなんかモデルに芝居やらせてみようぜってことらしいよ。イケメン偏差値がどうこう。ソニー・ミュージックエンターテインメントが主宰してる劇団だよ。Soymilkと共同なのかな?あまりこの辺の関係性がよくわからない。

ワタナベエンターテインメントD-BOYSが走りになってる(かは知らん)、事務所主宰の若手俳優集団って感じのやつっすね。最近はサンミュージックSUNPLUSとか、オスカープロモーションの青山表参道Xなんかも発表されましたね。流行ってるね。

ただ、それらと違う点があり、ソニー・ミュージックエンターテインメントは劇団主宰をしているだけという点。別の事務所に所属してるメンバーもいて、あくまで劇団員というのが正しい表現か……?ソニー所属なのは松本、梶原、籾木だけ。でもお手紙はばんぼ宛に送れば本人に届きます。宛先は公式twitterのbioを見てね。

 

◎ざっくりとしたメンバー紹介

全員ちゃんと紹介したらとんでもねえことになるから1行ぐらいずつやります。独断と偏見です。

 

糸川耀士郎

変換するのが面倒。推され。ツキクラ。本公演はだいたい主演。93

大隅勇太

気が狂ってる。ドレスノからXOXになった。テニスに出ることになったので急にばんぼになった。(?)94

・梶原颯

スポーツ男子に出てる。筋肉がすごい。94

・菊池修司

顔がいい!!!!意外と若い。本公演常連。95

・木津つばさ

XOX。(XOXって色あんの?)。そろそろ本公演出ないかなー。97

・木原瑠生

銀河団。(メンバーカラーあったけどなくなった。)最近かっこよくなったと思うけど、どう?芝居もうまい。98

・志村禎雄

実はこの人もばんぼ。XOX。テアトルにはちょくちょく出てた。95

・砂原健佑

アドリブが苦手。なんと御茶ノ水ロックに出る。90

・田中理来

XOX。この人がばんぼであることについ最近まで気づかなかった。97

・千綿勇平

推し。声と体型にコンプレックスを抱えている。91

・堂本翔平

劇団TEAM-ODAC。かわいい。むにゃむにゃしてる。93

・西原健太

劇団TEAM-ODAC。ツッコミ担当の関西人。94

・二葉要

双子の弟。ツイパラ。テニス出てる。91

・二葉勇

双子の兄。ツイパラ。とても愉快でファン想い。91

松本大志

ばんぼ随一のイケメン。映像が多い。特典会がない。92

・籾木芳仁

ばんぼの中で異彩を放つ。いかついけどかわいいところがある。91

・矢代卓也

銀河団。坊主をやめたい。99

・安井一真

ドレスノからXOXになった。気が狂ってる。ドレスノってみんな気が狂ってるのか?93

 

あとは候補生ってのがいますが割愛。いまや銀河団のこと。

よく誰が人気?って質問いただくけど、2.5出てて名前がグループ外でも知られてる人はやっぱり人気だよ。糸川大隅安井。そのバイアス除くと、双子のお兄ちゃんが一番人気。

 

◎どんなグループ?

2017年は5回の本公演と、4回のライブがありました。あとは候補生イベントとか、各本公演に事前イベントがあったりなかったり。

配信をやるメンバーが多い。前はキャスとかLINELIVEで各々自由にやってたけど、今は事務所からなんか言われてるらしく、showroomに統一されてる。あとインスタライブ。

以前はメンバーがコントをするテアトル★番町という神番組が毎週やってましたが、放送終了してしまいました……復活希望。

某ホスト舞台を企画してる某プロデューサーが噛んでるので苦手な方は注意。

 

◎いいとことわるいとこ

いいとこ

・メンバーの顔ランが高い!!!!

・愉快!!!!!

・個性的!!!!

・クセがすごい!!!!

・全体的に金がかかってる!!!!!

・現場がそこそこ多い!!!!!

・接触(接触はしていない)が多い!!!!!

・構ってくれる!!!!!

・バックがでかいので、いきなりでかい仕事を取ってくる!!!!

 

わるいとこ

・物販のどこかしらに問題を抱えてる……

・たまにとんでもない企画をする……

・整列ができない……

・チケ発が平日の昼……

・現場はいつも突然に……

・発表が基本急……

 

◎本公演

だいたい4日間5公演のお芝居をします。少ないけど、後述の理由によりこれ以上やられても困ります。劇団なので仕込みもバラシも自分たちでやります。バラシがあるので楽は日曜マチネです。コメディ色が強く、でも結構主題がシビアな作品が多いです。若手俳優に売れないアーティストの話をやらせたりね。

お芝居が終わったあとに特典会があります。いまは、チェキの日と、携帯でのツーショの日がある。以前は毎日チェキだったし、ニーテンナナゴーのときは撮影じゃなかったこともあった気がする。模索中なのかも。

特典会は物販5,000円ごとに特典券が1枚配布されます。1会計いくらでも可。初心者でもスタッフさんが5,000円の倍数になるように提案してくれる(と思う)ので心配いりませんが、事前に組み合わせは考えておいた方がスムーズ。あと、最近は少なくなったけど在庫切れが発生してカウンターでテンパることもあります。これを受けてか、クローズでは1会計で同一商品上限5になりました。

物販内容はパンフレット、ブロマイド、ファンダカード(電話かけるとボイス聴けるみたいなやつ)、ショッパー(?)、ポスター、ペンライト(ホストちゃんのグッズと同じようなやつ)、あと公演ごとにオリジナルグッズがあります。

 

◎ライブ

劇団だけどライブやります。歌ったり踊ったりコントしたりゲームしたり。基本的にメンバーは歌えないやつはいない感じなので(どちらかというと歌に自信があるひとが多い)まあありかと思う。

オリジナル曲はシェキシェキとバンバンババンの2曲(正式名称は不明。シェキシェキはBANBOみたいなタイトルでYouTubeに載ってた気がするけど、推しはシェキシェキって呼んでた。)

テアトル★番町やってた頃は番組名を掲げたライブをやってて、番組内でやったコントをメンバーを替えてやったりしてた。

うちわペンラあり。色は一応プロフに好きな色として書かれてますけどそうすると大体のメンバーが青か白か黒になってしまう。だいたいライブの前にtwitterで言ったり、リプ返や特典会でおたくに伝えたりしてる模様。

チケ代安くてめちゃくちゃサービス精神旺盛なのでとてもコスパがいいです。学園祭のチケ余らせてるのでどなたか……お声がけ下さい……

 

◎特典会

この前初ばんぼだった友達に送ったやつ↓

ばんぼのチェキの流れ
①開場前にならぶ。(売り切れるので)
②物販5000円買う。
③誰と撮りますか?と聞かれるので伝える。チェキ券もらう。
④観る。
⑤終わったら座って待ちやがれと言われる。
⑥舞台の上手と下手にキャスト書いた紙が貼られたポールが立つので並ぶ。

→以前はこうだったんだけど、クローズでは客席待機、準備が出来たキャストから舞台上に出てくるのでスタッフの合図があったら通路に並ぶという形式に変わってた。
⑦撮る
⑧ちょっとお話する
⑨おわり

 

レギュレーションは、おさわり禁止、自撮り禁止だけだったのですが、クローズでは立ち姿勢のみ、公式物販を除く私物の持ち込み禁止、のふたつが増えました。後ろ二つは解除されてほしい……。

持ち時間は正直おたくの数とスタッフによって全然違う。少なくとも会話3往復くらいじゃない?まとめ出しでも小出しでも会話時間変わらないからループ勢多い。みんなすぐ認知するし対応いい。

 

◎おたくとの距離

そこそこ近い。リプ返はわりと定期的にみんなする。配信は以前は各々使いやすい媒体でやってたけど今はソニーからSHOWROOMにしろって言われてる模様。インスタやってるメンバーが多い。だから、地下ドルって言われるんだろうなあ〜。

 

◎外部

MMJ、マベ、エイベあたりとタッグ組んでるみたいです。最近偉い人が頑張ってるのか、2.5に出させていただけることが多い。テニスもばんぼ多いもんね。3人か。

各メンバー2.5に出て、ちゃんとおたくつけて帰ってくるから偉いなあ。

あとおだっくさん始めとしたSoymilkに出たり、その他小劇場に出たりとか。外部出てくれると嬉しいよね~〜。

 

以上取り急ぎこんな感じです。

ダイマのために下書きにあるの軽くチェックして載せただけなので、いつかちゃんと書き直します。

 

18日に行われる学園祭は、ばんぼ史上最大のイベントらしく、メンバーは木津つばさ以外出ます。(むしろなんでつーちゃん出ないのかわからん。)

様々な催し物が予定されてるようです。多分めちゃくちゃ愉快です。推しは早食い競争するらしいです。(事故の予感しかしない。)

他にも弾き語りとか、ダンスとか、コントとか、なんかいろいろあるっぽいので、コスパ最強だと思います!!!是非ご覧になってください!!!