テニスのアンコールソングについて

こんにちは。五月病は避けられましたが、六月病にかかりました。さちよです。

思えばクローズZEROあたりから約半年間永遠にチケ発と現場を繰り返して来ましたが、ようやく落ち着きました。虚無です。 珍しーくメンタルが死んでいるため、このブログも多分書き上げるのにすごーく時間がかかります。ちなみに現時刻は2018/06/03の13:22です。*1

次の現場が元推しのバーイベなので、このままのメンタルで突入すると謎に出戻りしそうです。

さて、アンケートお答え頂きありがとうございます。アンケート好きなので、フォロワーさんやわたしのtwitter見てる方が増えてきてからはちょくちょく開催してしまいます。集計と分析をする所までがアンケートです。

あの、ゆがげが入ってるのに、めいくゆーふりーが入ってなくてごめんなさい。

はい、では早速見てみましょうか。時系列ではなく、下から発表していきますね。

第10位 You got game?(1票)

『みんな同じ空の下 いるから』

アニメ「テニスの王子様」初代ED曲のゆがげ、初代青学の、テニミュ最初のアンコールソングでもあったんですね〜

アーティストでもあるきめおばちゃんがキャラコスのままマイク持って歌ってたみたいです。

あれマイク持ってる間は多分不二じゃなくてKimeruって解釈でいいんだよね。

DL2013でおばちゃんがゲストできた時にこれ歌ってて、客席煽って歌わせてたけどいにしえのテニモンが全然いなくてみんな???ってなってた記憶がある。

第9位 Jumping up! High touch! (8票)

『今日の日は終わるけど 新たな明日に変わるよ』

  • 2nd不動峰、2ndルド吹、2nd関東氷帝、DL2011、2nd六角、FP、DL2013、3rd不動峰、3rdルドルフ、DL2016、DL2017、DL2018

わたしが2番目に好きなアンコール曲なのに不人気で悲しんだ。2nd最初のアンコール曲で、6代目の曲。

お触り禁止のテニミュにハイタッチというとんでもない文化を生み出した問題曲。ハイタッチ励行(?)のためか3rdのアンコールにもめちゃくちゃ使われる。

イントロからゲームセット!までが一番好きだったりする。だけど2nd関立新規のわたしはそれをリアルで聞いたことないんですよね。全体的にテンション上がるのでめちゃくちゃ好きです。

第7位 THAT'S MY FUTURE! LET'S GO! (16票)

『手を伸ばせ 固く握ってやるから』

  • DL2011、2nd六角、2nd関東立海、FP、DL2013、DL2014、3rd関東立海

さわやかな6代目のアンコール曲。手首に羽生やしてましたね……なつかしい。

9割のテニモンが「ぜったいkeep going!」を「絶対ビクトリー」だと思っていたに3円かけます。

振り付けが大好きで、2ndのドリライでは振りコピしてたものだ……周りのテニモンもみんな踊ってた。

まあ曲としてはそんなに盛り上がらないので、これ1曲しかやらず、客降りも1BLまでしか行かなかった2nd関東立海は不完全燃焼だと感じてたテニモンも多かったはず。

珍しく歌詞にテニス関連の単語が入ってこないアンコール曲です。自己啓発ソング。

第7位 ニュー・ウェーブ(16票)

『俺流の定義で』

同率7位。3rd最初のアンコール曲で8代目の曲。

「あいつにも笑顔見せよう〜」(せやな……)「あーらたーなーとーきーのー!」(!!?)ってなる。(伝われ)

コーレスじゃなくて客席でウェーブ作ります。(なんで?)あとやっぱりニューウェーブといえばNWの振り付けですね!!というか振り付けが全体的に可愛くて好きです。一番好きかも。

ただ歌詞はいきなり海の話し始めるのでよくわからんです。歌い出ししかテニス要素ない。わたしは、あんまり、好きじゃない……

第6位 頑張れ負けるな必ず勝て(22票)

『軋むテニスシューズの 音を覚えていてね』

すげえタイトル。とても応援ソング。この曲聴いてると今でも2nd全国立海公演を思い出してじんわりする。

歌詞の内容的にもこの公演でしかできないと思う。ライバルズパートあるし……こんなに忘れることのない歌詞と曲なのに、イントロに特徴ないし終わり方に投げやり感が否めない。

ふぁい!ふぁい!せーがく!ざとっぷざとっぷ!なんばーわん!

第5位 On My Way(32票)

『戦い続けるのは 生きてる証なのさ』

  • DL3、1st六角、DL4、1st関東立海1st、DL5、DL6、1st全国立海2nd、DL7、DL2013、3rdルドルフ、DL2016、DL2018

あれっ!?5位!?絶対TOP3には入ると思った!!

歌詞が入ってるものとしては最初のテニミュオリジナルのアンコール曲ですね。この頃の三ツ矢さんの歌詞めちゃくちゃいい。ワンフレーズごとにエモいのすごくない??どっかのドリライでインストがovertureで使われたことあったじゃん?あれも好き。

2番サビのステップ(所謂青学ステップ)と、大サビの試合相手同士でわー!!ってなるやつめちゃくちゃ好きなんだよな。あの演出でもう1回やってほしいけど、まあいにしえのテニモンが怒るからダメだな。

第4位 WE ARE ALWAYS TOGETHER(35票)

『テニス最高 Say yah!』

  • 2nd比嘉、DL2013、2nd全国氷帝、2nd四天、DL2014、3rd比嘉、DL2018

皆様、大変長らくお待たせ致しました!!!!セイヤーです!!!!テニスサイコーセイヤーという俺たちの合言葉を生み出したこの曲、10周年記念企画みたいなもんですね。

2ndの亡霊おたくであったわたしは、ほんとに3rdでこの曲をやるのが嫌でした。でもだからこそ、テニミュって繋がってるんだな~わたしがテニスのおたくになってから1周したんだな〜って実感できて、やっぱりテニスサイコーセイヤーだなと思うのでした。

テニスで世界を征服するな。若さゆえのホライゾンってなんだよ。(永遠の謎)

第3位 F・G・K・S(52票)

『ここは俺の原点 全ての始まりさ』

  • DL4、1st関東立海2nd、1st比嘉、DL5、1st全国氷帝、1st四天、DL6、1st全国立海1st、1st全国立海2nd、DL7、DL2013、DL2017

1st2曲目のアンコール曲。Fight on, Get on, Keep on, Step upの頭文字をとってFGKS。歌詞がとてもテニス。手拍子とコーレス(?)がめちゃくちゃ好きなんです。

あのイントロ聞くだけでワー!!!ってテンション上がる。テニスに捧げた青春~〜〜!!!そういやこの曲、振り付けの記憶が一切ないけど振り付けあった??(?)

第2位 シャカリキ・ファイト・ブンブン(55票)

『人生良い時ばかりじゃない ダメな時ほどシャカリキ・ファイト・ブンブン』

  • 3rd山吹、DL2016、3rd氷帝、3rd六角、DL2017、3rd立海、DL2018

あまりにもNWが不評だったのか(?)、早々にアンコ曲は代替わり。わたし、山吹も氷帝も1回ずつしか観てないのでサビ以外ほとんど聞き覚えがないんですよね。「どうしたんだよ」までしかわからん。

サビに関してはめちゃくちゃ聞いたしめちゃくちゃシャカリキ・ファイト・ブンブンした記憶がある。個人的に好きな点は①シャカリキ・ファイト・ブンブンリピート部分で入る「ファイトブンブーン ブンブンブーン」ってコーラス ②ラストのお辞儀の振り付け の2点です。

サビの振付がアホっぽくて可愛い。てか3rdのアンコ曲はみんなかわいいな。2nd四天のセイヤーの振り付けとかとんでもなかったもんな。(通称ビリーズブートキャンプ

第1位 STILL HOT IN MY HEART(64票)

『アゲアゲ気分 ハッピー笑顔』

  • 3rd六角、DL2017、3rd立海、3rd比嘉、DL2018

堂々の第1位!!わたしのtwitterを見てる方、やはり最近のテニモンが多いですから、必然的に人気も高くなります。なんと過半数の方がこちらをベスト3に入れているのです。

初見の時はイントロのダサさ、そもそも「STILL HOT」が聞き取れない、コーレスの謎インマイハー、という謎アンコっぷりを発揮しましたが、びっくりするほどスルメ曲でした。

どのフレーズ切り取っても歌詞がエモい。

イケてるあいつの瞳には 最高の俺が映る

って何!?惜しむらくは、この曲がフルで収録されるCDが存在しないということ。しかしネルケプランニング、最高に間が悪い制作なので、青10で出してきそうですね。(さすがにそれは、お前……ってなるよ……)

以上です。グラフ載せておきますね。 多分全氷では10のためのアンコ曲が用意されるんじゃないかなと思うので、どんなものか楽しみですね。わたしは比嘉中の女みたいなところがあるので(?)全氷初日に行きます。

皆さん楽しみましょうね。

青学9代目、お疲れ様でした。

*1:2018/06/06の18:56に書き終わりました。意外と早かった。