2018上半期観劇まとめ

ご無沙汰しております。そろそろ書かないとさすがに1月のことなんて忘れてしまうと思ったので書きます。
☆は相変わらずわたしの独断と偏見でございます。わりとほかの人と感覚がずれてる節があるので、お気になさらず。


・ストリップ学園 ☆☆
あの澤田育子さん演出というので観に行きました!!!アッハッハって爆笑するコメディって感じかと思ったら、お下品で少しシリアスで観ごたえのある作品でした。
あの新宿FACEという特殊な舞台の形をうまく使ってたし、何よりあのステージ使うことでよりストリップみを感じられました。役名忘れたけど芹沢尚哉の役がめちゃくちゃキュートだしバッググラウンド悲惨すぎて泣けた(?)
オチがなんかンンン!?!、??!ってなった記憶。


クジラの子らは砂上に歌う(再演) ☆☆☆
待望の再演!!!旧メインキャラのキャストを半分くらい入れ替え、刀俳優を揃えて挑んできました。しかし、やはり再演は初演を越えられないというのを実感しました。曲変えないで欲しかったーーーーーーーー(T_T)(T_T)(T_T)
初演が休憩無し2時間半くらいあってすごいボリュームで、でも飽きずに観れたんだけど、やっぱり不評だったらしく2時間で終わりました。終わって時計みてすげえ!となった。
そして、役の解釈が初演と全然違ってて、続投組ですらなんか前と違くね!?!ってなったし、こっちのがいいじゃん!ってキャラも初演のがよかったな……ってキャラもいました。赤澤燈さんやはりめちゃくちゃうまい。


B-PROJECT on Stage 『OVER the WAVE!』REMiX ☆☆☆☆☆
ほんとに、こんなに、たのしい、げんばを、わたしは、ほかには、しらない。


・ミュージカル「Dance with Devils 〜Fermata~」 ☆☆☆
ダンデビ、なんだかんだ全作DVDまたは現場で観ている。今回推しであるレム様の出番が少なくて泣いた。ダンデビ観ると、ディズニーランドにきた気がする。曲がディズニーなんだよね。
ほぼ違う話を日替わりで交互にやっていたと聞いて感服した。わたしはシキエンドぽい方を観たんだけど、安川純平まじですげーと思いました。安川純平めちゃくちゃ観てるけど。うん。


初等教育ロイヤル(再演) ☆☆☆☆
爆走おとな小学生の全校集会。
※爆走おとな小学生の公演には全校集会、特別授業、課外授業の3つくらいあって、まあ定義はしらない。規模?演出脚本?出演者?セイヤンと初等教育だけ全校集会かな?たぶん。
初演とまたキャストが大きく変わりました!!本当に最近のおと小はいろんなところからキャストを呼んできててすげーなっておもう。セイヤン(仮)初演のころには身内の推しが出るような大きなユニットになるとは思っていませんでした。元メンバーにダチがいたので旗揚げから観てたのです。
さて、初演も1回しか観てないのでアレですが、本はほとんど初演と一緒かな?まじ殺し合い大好きなので観ててずっとワクワクしちゃう。そしてネタが面白い。
加藤さんの殺陣が大好きなんですが今回は狭そう!!!って思った。サンモールより村LIVEのが舞台広いのかな。初等教育といえば初演で加藤さんとまーくん先生の顔が似てるのでナルホドと思った記憶(観た人ならわかる)身内舞台なのは許してあげてください。


・ゴリラ -GORILLA- ☆☆☆☆☆
爆走おとな小学生の課外授業。ついにばんぼからおと小に……と震えた。村上芳さんの本は初めて観たんですが、本当に、めちゃくちゃ面白かった。こんなに面白いことある?珍しく泣きながら舞台観た。翌日から本命現場だったため諦めましたが、なんもなければきっと通ってしまっていた、そんな舞台です。
また人(ゴリラ)が死にまくる話でした。めちゃくちゃ悲しい話。中村太郎さんが妻子持ちの役なので中村太郎さんのおたくは大丈夫だろうかと心配になった。
かじこがゴリラの感情完璧に演じててゴリラだわ……となった。


・笑う吸血鬼 ☆☆☆
推しがすごかった。なんだったんだあれ。記事書いたからそっち読んでくだしあ、と思ったけど記事消してたわ。ありゃりゃ。また修正して載せます。


・アリスの愛はどこにある ☆☆☆☆
SP/ACE Projectのシェイクスピアじゃない方のやつ。これもめちゃくちゃ面白かったし、感動した!!ヒロインの顔と性格があっててよかった(?)ひさし~〜~となった。初見じゃよくわからんかもと言われたけどなんとなくわかりました。


・ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』3〜延伸するは我にあり~ ☆☆☆☆☆
大好きなあおはる第3作!第2作で失速したかと思われたが無事復活を果たし、なんと初演を超える面白さだとわたしは思いました。
うつたかしゅごい~〜~〜りょせりょせおきゃわ~〜~〜そして……なにより……千代田…………ウウッ
そして、わたしは山陽上官のサンドバッグのくだりに涙。
もう内輪ネタがすげえ。ミュージカルなのにLIVEみたいだった(?)初日から手拍子完璧で、会長万歳完璧にできるのおたく教育されすぎでしょ……
わたしはこれからもミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』を応援します。


・ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン コンサート Dream Live 2018 ☆☆☆☆☆
ドリライ!!!!!9代目が卒業してしまいました。めちゃくちゃセトリが良くて、わたしが現場で観たドリライの中で一番よかったかも。3rdのドリライよくない??4215ドリライでやってくれるなんて……うう……しんどい……推しがほぼ全校にいたのでノンストップすぎてババアにはしんどかったです。
卒業見届けられなかったのは一生悔やまれる。しかたない。


・眠れない羊 ☆☆☆
劇団番町ボーイズ☆の本公演。すっげーーー楽しみにしてて、ハードル上げすぎたのかなんなのかわからんけど、正直……そうでも……。いやみんなうまかったし、お芝居としてのクオリティはめちゃくちゃ高かったし、客演の大内さんが圧倒的にすごすぎたし、推しも大きな上達を感じられて感動したんだけど……なんか肌に合わなかった。最後のあれは、なんか、スッキリしない……あとイトカワのおたくがかわいそうだった。


・BOYS TALK/DANDYS TALK ☆☆☆☆☆
まさか推し出てない舞台をリピすることになるとは思わなかった。ほんとに腹筋が爆発するかと思うくらい笑った。一応キャラでやるんだけど、1ミリもキャラじゃない。本人。キャストも普通に役者の名前でお互い呼ぶしwww(まあ役名が役者名の捩りになってるのでしかたない。(?))
内容はないので、そもそもこれは舞台なのか??って感じだけど、次やった時もぜひ観にいきたいとおもいます。


・MANKAI STAGE 『A3!』 〜SPRING&SUMMER 2018~ ☆☆☆☆☆
これは天才の舞台よ。推し(俳優)は出ていない、でも推し(キャラ)は出ているという舞台を初めて観にいきました。涙が出ました。推しが存在するってすごい。「咲かせてよ!」って一言で、あ、これはもうほんまもんですわ。と確信。キャラが、動いている……というまるで2.5初心者の原作厨ような感想を抱いてしまいました。
秋組に本命がいるので、秋冬公演が発表された瞬間からわたしは生殺しをくらっている気分です。早くキャストを……発表してくれ……たのむ……まあ秋冬は春夏よりもおたくがいると思われるので、1回行ければ御の字とおもって生きることにします。はい。


以上13作となりました!非常に良作が多く、実りある観劇ライフとなりました。下半期も早速良作しか観てません。2018年サイコーの年かもしれない。
下半期はテニミュから始まり、テニミュで終わる予定です。アデュー。