2018下半期観劇まとめ

皆さんこんにちは。先日は流行語大賞記事をご覧くださりありがとうございました。不備が多くあり申し訳ございません……
さて、落ち着いたので去年の観劇をまとめたいと思います。2018年は面白い舞台しか観てない……幸せなことです。
相も変わらず独断と偏見でわたしの好き度で☆つけてますのでむむむと思ったらこいつとは趣味が合わねえんだなと思ってください。

3rd全国氷帝 ☆☆
代替わりした青学、わたし的にはアリだなって思いました。全国立海までにどれくらい育つかな~〜
比嘉ってほんとまあ~〜かわいい~〜~……そんな感じです。ふわふわしました。
レポ書いてます。よければ。

☆☆☆
いいですか、これは虚無舞台です。1部がお芝居、2部がLIVE(休憩はなし)のドルステスタイルですが、1部にほっとんど出てこないキャラがいて、2部はそいつらしかほぼ出ないみたいな構成になってます。2部の曲も全然1部の内容と関係ないのでなにを見せられているのか……?という気分になります。(そもそも1部が夢オチで2部が始まる。全部なかったことに♪)(全体的にバカリズムのシュール芸でできてるので設定もオチもよくわからん)
でも回を重ねるごとにひらがな男子の虜になってくんですね。どんどん楽しくなってわーーまた観よ~となるんです。バカリズムに調教されてる気がする。

めちゃくちゃ楽しんでいた。ちさんに沸いていた。

・野球 ★★★★★
人生一泣いた舞台です。これ本当に好き。2回目を観たかった……全部わかった上でOPから観たかった。初見が東京楽だったので叶わなかったですけど。推しの現場被ってなければ大阪飛んだレベル。
戦時モノ軍事モノが元々好きでして、なおかつスポ根なんて絶対おもろいに決まってる、と思ってチケ取ってマイフレンドるんぴと観に行ったのですが……
部員それぞれの想い、夢、そしてこの試合の意味がどんどん明らかになっていく。そしてキャストの熱もどんどんあがっていって、気づいたら涙が止まらなくなってました。あんまり舞台で泣かないんですけどね。自制が効かないレベルで泣いたのはこれが3作目です。再演して欲しいな……

やっぱりもう一回観たいな……

八王子ゾンビーズ ☆☆☆
そんな野球から回した八王子ゾンビーズ初日。前情報ゼロで客席に入ったところ客入りBGMがm-floで爆わき。舞台自体は虚無だったのですが(まあさすが鈴木おさむって感じですね。推しが出てなきゃ楽しい。)、ひたすらダンスする若手俳優が扮するゾンビを眺めてアラーー^^となってました。
この舞台の注目すべきは物販にタンバリンがあるところ。しかも開演直前まで客席でスタッフが販売してる。1000円札を高く掲げるおたく。ここは野球場か。
鳴らすべきところは指示があるのですが、それ以外の静かな場面でシャン……と鳴るタンバリン。シュールすぎる。

m-floにしか言及していない闇。

RENT来日公演2018 ☆☆☆☆
人生で一番好きな舞台なので観に行きましたよ。来日公演はキャストが二軍とかなのでそこまで良くないです。ビジュアルの解釈違いがなあ……ベニーあれだとなんか小物に見えるんだよな。
2020年に新生東宝レントやるので今はそれを人生の目標に生きてます。わたしは今まで堂珍ロジャーのリアコだったんですけど(?)2017で見納めだったんだなーと思うとめちゃくちゃ寂しいんですよね。なんにしろ楽しみです。

変なとこにウケてた。

さらば、ゴールドマウンテン ★★★★★
劇団番町ボーイズ☆の第10何回目かの本公演です。これは本当にめちゃくちゃ面白かった。完全なるコメディ、ばんぼといえばやっぱりこれですよ!!公演時間75分(!)というのもよかった。実際75分やってなかったと思う。(?)
今年もまたこれくらいぶっ飛んだコメディやって欲しいですね。推しが体張って笑いとってるの見てゲラゲラ笑ってしまうタイプなので。8公演もあったのに毎回大笑いしてたな……気が狂ってたと思う。
とりあえずばんぼ新規の方で今後本公演観る時にチェキ撮りたいなって人はギブアップダンスさらば、ゴールドマウンテンのDVDをご購入いただくとよろしいかと思います。すると2回チェキが撮れます。お得!!!(?)
おーすみうまかったからソニーは舞台やらせたって……って気持ち。

座席のゆとりに感動。ハチャメチャに楽しんでいた。

夏の夜の夢 ☆☆
事前に「これは虚無舞台だよ」と身内に散々言われてから観に行ったのですが、うん……
もうちょっとあまり覚えてなくて申し訳ないんですけど、まず配役が良くなかったと思う。うまい人同士がペアになっちゃうので。……わざとなのかも。
キャストの半分くらい外国人の方だったんですけど、頑張っていらっしゃったんですがやっぱりセリフ何言ってんのかわかんないのは致命的だよなあ……と思いました。
あと何故かBGMが少なくて、無音時間が長かった記憶がある。そんな感じ。

治安の悪さを感じていた。そんなこともあった。

REBORN ☆☆☆
原作ミリしらで行きました。雲雀恭弥って名前の人がいるってことだけしか知らずに行ったんです。でもちゃんと人間関係とか話の流れとか能力とかがわかった!すごい!当たり前のように見えて、2.5だと原作知らん人が置いてきぼりになることがままあるんですよ。おそろしいぜ。丸尾さんも今後2.5で活躍するようになるんかな。
でも、やっぱり長い!!長すぎるよ!!全通した身内たちすごすぎて尊敬しました。

現場からは以上です。

銀河英雄伝説 Die Neue These ★★★★★
これめっちゃくちゃよかった……アニメ予習してから行きました。ジャニーズとかがでてたシリーズがあまり面白くなかったらしいという噂を聞いてビビってたんですけどすごいおもしろかった!!軍事物大好き!!!!!カッコイイ~〜~ヤン・ウェンリーりあこなる〜~〜やだ~〜~
Zeppダイバーシティ全く埋まってなかったけど、背景が断続的に映写されててアニメ映像とか普通に流れるのであの箱じゃないとダメなんだなあって思った。
基本アニメ通りに進んでいって、なおかつアニメではカットされてるらしいシーンも挟みつつまとまっていたのでわかりやすくできてたと思います。でもキャラクターの名前は千秋楽まで覚えられませんでした。
全4部作らしいのでちゃんと最後まで見届けたいなと思います!!でもZeppダイバーシティは尻が死ぬのでやめて欲しいな。2時間公演だったので助かりました。これからも2時間以内で頼むよ。
原作者がアフトであっさりと重要なネタバレをして行ったことはあまりにも有名。(?)

まとめ♪はやく2部が観たいです!!!クローズと被る気しかしないけど。回すわ。

魔法少女マジカルジャシ ☆☆☆☆
今回のおとしょー枠。なるべくおとしょー観たいけど最近まじ1,2ヶ月に1本は課外授業か全校集会してるから厳しい。チケも値上がりしたし……
若い男性10人に女装させるというなかなかの気狂い具合。相変わらずゲラゲラ笑えるコメディなのに死人がゴロゴロ出るのは加藤さんらしいっすね~前半のぶっ飛び具合からは想像もつかない。冒頭のヒロインの子、長ゼリすごかったな。
姉妹合わせてしょうみ6組分のエピソード入れるには短かったなという印象はある。キャラが多いんだよな……とはいえラストは熱かった(?)どうやらスピンオフと再演を春にやるそうです。
いやーーおとしょーまじ推し出てほしいな!平日マチソワやりまくるけど!

キャラ名がミリも覚えられていない。

・熱硬派くにおくん ☆☆☆
これなんか面白そうだからという理由でミリしらで行ったwwwでもめちゃくちゃ面白かった!!
ソリッドスター的なドタバタと作品の雰囲気があってたんだな〜ソリッドスターもまた観たい……
なんか続編匂わせてたけどやるのかなwwww

そんなことよりエーステ秋冬の当落だった模様。

・DAME×PRINCE ☆☆
ラストアイアを飾った2.5。
わかはいおたくの過半数が(え、これがラスト……?)と思っただろう。(勘)ラストアイアと聞いて観に行きました。アイアのおたくなので。
ラストなのに半分も埋まっていない会場に悲しくなりました……プレミアムが埋まってないから、プレミアムと一般の間に謎の空間ができてました。(オバリミでも起きたこの現象に名前をつけたい
キャラクターが登場するとバックスクリーンに名前とビジュが出るんですけど(最近2.5によくある手法だとおもう)、そのときにいちいち拍手が起きるの謎文化すぎて面白かったです。宝塚かな?
なんかめちゃくちゃ音響がうるさくて歌詞何言ってんのかよくわかんなかったけど曲は良かったです。
1幕は(おや?これは虚無か?)と思いながら観てたんですけど、2幕なんかすごいわけわかんなくて楽しかったwwwwwでもこれはDAMEルートだったかららしい。マルチエンディングでした。LOVEルート(だっけ?)を観た人が言うには2幕全然違うらしい。大変だネ!
続編やるらしいからよかったらどうぞ。

通路練り歩きまくり舞台でした。

遙かなる時空の中で3 ★★★★★
2018年推しのラスト現場!結論から言うと、素晴らしかったです。
東京チケ取りづらくて、(ダメプリと箱交換してくれ!!!!)と心底思ってました。アイアでやれ。サザンシアターで3時間公演マチソワ4日間はまじでしんどいので皆様お気をつけください。体分裂しそうになった。
乙女ゲー原作って辛いって言うし、わたし薄桜鬼SSLしか観たことなかったし(あれは別の意味で辛かった)本当に全公演ちゃんと観られるのだろうか?と思いつつ原作ゲーム500円で買ってプレイしてたら普通に面白かった。(それはそう)(さすが名作)
ゲームが面白かったのでモチベ保ちつつも、制作の言動(?)やキャストの霊圧が消えていること、そしてソフトバンクの通信障害に憂い、自律神経を乱しながら初日を迎えました。(心拍数100超えた)
ゲームやった時点でループものだということがわかって、これは舞台1本に纏めるのは無理だろ……と思っていたんですが、なんとか1幕に1周目、2幕にめちゃくちゃハイスピードで2周目を片付けて表記2時間40分(実際は3時間弱)に収めてました。そのおかげか、ソードマスターヤマト的終幕であったことは否めない。初日の予定終演時間を過ぎたあたりで(これ、どうやって終わるんだろう……)と思っていたらいろんなフラグ残したままいきなり終わった。続編やれよ。
内容は原作ファンの方が複数名レポをまとめてくださっているのでそちらをご覧ください。
OPが非常に好きだった……OPに力入れてる作品って2.5一般問わず好きです。OPでとりあえず全員顔見せしてどんなキャラなのかなーって想像してワクワクするのたのしい。舞台すこし狭いかなーって感じしたけどアクション力入ってて特にヒロインの子の体力やばいなって思った。大阪で疲れ見えて、辛かったなあ……公演進む事に成長する赤ちゃん大楽に完璧に仕上げてくる座長ぽい人に感動して終わった。(?)
推しは鈍感ヒロインに振り回される純粋なDK という難しい役だったけどすっごい頑張ってて、とても評判が良くて、本当に嬉しかった!!レート押し上げてた!!推しには新しいことをどんどん経験していってほしいな。
最終的にほぼ全キャラ全キャス推しだったからランダムなに引いても当たり〜~!!!って沸いてたのでお得でした。(?)作品も空間も世界観も大好きすぎて前楽のカテコで終わって欲しくなくて泣いてしまった。こんなのドリライ2014ぶりである。
この作品に推しが出たことが本当に嬉しい。はやくDVD届かないかな!!!

ほんとそれな~(T_T)

3rd四天宝寺 ☆☆☆☆
大好きな四天宝寺公演。比嘉公演よりも思い入れがあったのか結構亡霊してしまいました。
四天みんなうまい!ラブルスの解釈かなりいいんじゃないか?
S1はみんな思うところあるみたいで……twitterでも話題でしたが……なんであんな演出に……
タカさんと白石くんがほんとにかっこいい。惚れちゃう。
これもぷらいべったー執筆中です……年内に書き上げられなくて記憶薄れてきちゃったからまた凱旋行けたらアップします(T_T)

気をつけてね。えったしー↓はなおったかな?

ジーザスクライストレディオスター ☆☆☆
これが観劇納め。西田舞台(長くない)です。流れがすごく意外だった。ここが主題になるのか……という気持ち。ジーザスめちゃくちゃ無責任では!?となりました。西田なのにそんなに長くなかった。
個人的には声の出演(リアルタイム)がある舞台は初めてで、しかもとてもいい味を出してたとおもいました。ラジオだからね。

15作!!やっぱり2018年豊作!!!!すごくいいお芝居ばかりでした!!!
2019年は楽しいことが保証されてる某2.5をはじめとして、すでに観たい舞台が1~6月までたくさんある!!今年も沢山観劇できたらいいな〜!
みなさんも素敵な観劇ライフを送ってくださいね!虚無舞台には気をつけろよ!!