2019年上半期観劇まとめ

梅雨です。毎日雨で辛いですね。梅雨が終わると夏になってしまうので、夏嫌いのわたしにとってはなかなかしんどい季節となっています。はやく秋にならないかな。
ブログ全然書いてなくてごめんなさいね。某舞台の記事はいつか書きます(永遠に来ないいつか)
さて、早いもので2019年も折り返し地点です。あっちゅーまですね。観劇まとめをします。今回もわたしの独断と偏見により☆をつけてますから、自分の推し作品が☆1つだったとしても悲しまないでください。しかしながら、本当に恵まれた半年間でした。いい作品に沢山出会えて幸せです。

刀ミュ 三百年の子守唄 ☆☆☆☆
わたしは刀ミュは阿津賀志山、幕末、三百年しか観ていないのですが、三百年が一番好きです。子育てする刀剣男士、かわいすぎか??その裏には結末を知りながらも史実通りに歴史を進めなければならない苦悩があるんだけど、それより刀剣男士がかわいい……かわいい……。2部の曲もとてもジャニーズライクで好きです。再演の衣装きゃわきゃわのきゃわ。

衣装きゃわねー

MANKAI STAGE A3! Autumn & Winter 2019 ★★★★★
ありがとう、ネルケプランニング……ありがとう、Liber……という言葉しか見つからん。全人類に観て欲しい。もう千秋楽から3ヶ月も経ってるなんて信じられん。多分先週くらいに終わった。推しは間違いなく存在した。公演時間3時間半くらいあったけどもう体感5分くらいだった。あと200公演くらい上演してほしい。原作厨として観にいって、なぜか推しキャラが増えるという謎の現象が起きる。こんなに毎公演笑えて泣けて最後はニコニコで会場を後にできる作品他にはないですね……MANKAIカンパニーが愛しい。エーステしか観たくねえ。

エーステが存在してくれてありがとう。

私のホストちゃん Premium ☆☆☆
やっぱり外野から眺めるホストちゃんは楽しいですね……今回もトンチンカンな展開でした。わたしが観た2作ともホストたちが第2形態になってしまうんですけど、そういう作風なんですか??いい加減に国に規制されてほしいですね。

この日のNo.1の方のおたくの方(男性)が、ランキング発表でめちゃくちゃ嬉しそうだったの見てよかったねえええとなりました。

肉体改造クラブ ☆☆☆☆
推しの2019年最初の現場。そんなに期待しないで行ったけどめっっちゃくちゃよかったですね……推しがリアコ製造機みたいな役だったので大好きになってしまいました……一番好きな役です。(って物販で言ったら『なんかみんなに言われるんだよね〜』って言われた。同志よ。)それに、やはりメインをはる女の子たちがね~ほんとにすごいのよ……みんな若いのに感情爆発させて芝居する姿にオバチャン涙涙。しかし調子乗って全通したら腰と尻に今後の観劇趣味に影響するほどの大ダメージを受けてしまったので小劇場を全通するのはオススメしません。なので星4つ(?)

しり痛すぎて泣いてた。

仮面ライダー斬月 ☆☆☆
鎧武が舞台化すると聞いて。斬月ちょーーーかっこよくてすきなのでワクワクしながら行きました。仮面ライダー、鎧武しか観たことないもんな。
これ一応正史のアフターストーリーってことでいいんだよね?復習して行けばよかったわ。でも観ながら(あーーーそうだったそうだった)ってエモエモになるシーンが多くて非常によかった。
ちゃんと変身するし、ヒーローショーだ!!!ってなった。スーアクってすごいね……

ましこたんはキャワ

MANKAI STAGE A3! Spring 2019 ☆☆☆☆
秋冬が終わって1ヶ月、あっという間に春が来ました。初日、Brand New Worldでの支配人の「また春を迎えられたんですねえ~感慨深い!」がねえ~〜……エモすぎて……ううっっ
としくんとマキちゃんのハモリえげつねえし、シトルンは天才だし、劇中劇は春夏や秋冬より全然力入ってるし、曲がいいし、ブルスマの多幸感はもはやドラッグだし、7,800円は、タダ言うことですか!?!?って感じでもうネルケ……ネルケ……こんなのエーステしか観たくなかなってしまうよ……あ……秋組も……単独公演をするんですか???でも春推しではないので星4つです(ひどい)

あれ絶対オマージュだと思うんだけど、どう思う!?

DYNAMIC CHORD ☆☆☆☆
DYNAMIC CHORDといえば、わたしが長年カオスコードと混同してたものでした(なんでだよ)ので、最初舞台でやると聞いた時は、ああ!あのバンドのやつね!!とすぐに把握することができました。そして、キャラクターがtwitterでリプ返するため、おたくのマウントの取り合いがひどく、スラムのような治安の悪さだというイメージもありました。さぞかし重苦しく陰鬱な雰囲気の作品にならのだろう……と思っていたら、メインビジュがめちゃくちゃポップで!?!?!となりました。さて、なんとなく推しが動員されそうだな……と思ってたら元推しが動員されたので記念に観てきたところ……なんか多分集団催眠とかにかかったんです。なんだったんだろう、あの舞台……


ほんと草

小さな結婚式
この劇団としぬほど相性が悪い。

うん……

青春鉄道 ~すべての路は所沢に通ず〜 ☆☆☆☆
いまやかなり好きな2.5作品が増えたけど、テニスしか知らなかったわたしにこのシリーズが与えた衝撃はめちゃくちゃでかかった。ほんとに鉄ミュが好き!!不思議と原作読もうって気持ちにはならないけど……ミュがあればいいなーって思う。
スピンオフ作品ということで、キャストも半分くらい?は青学じゃない人が来て、まじかーって思ったけどやっぱり楽しい鉄ミュだった……わたし的にはありです。アンサンブルがアンサンブルなのに役がちゃんとある。アンサンブルかわいくてきゃわきゃわになったけどめちゃくちゃ人気ある人でびびった。どんな配役だよ。はやく本編やらないかな!?!待ってますよマベネルケ御二方〜(^o^)/

なんなんだよwwwwwwww

銀河英雄伝説~それぞれの星〜 ★★★★★
去年の初演にて、いっきにわたしが大好きな2.5シリーズになってしまったので、推しもいないのに通いました(^o^)/(?)
本当にすごい!!!2時間ずっとワクワクするの!!今回個人的に大好きなイゼルローン要塞侵攻がありまして、それを舞台でやったら絶対にかっこいい(語彙力)と思っていたのですが、ハーーーやっぱりめちゃくちゃかっこいい!!!大佐〜~〜~〜~ってなる。蓋開けたら観たオタクみんな大佐〜~〜~〜~〜~ってなってたのでワロタ。今回もZepp Diversityにしりを侵攻されたため戦闘不能に。10月の続編までの回復を祈る。

🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

BOYSTALK ☆☆☆
ボイトーのおたくなので今年も観にいきました!!!やっぱりめっちゃ面白かった!!!!!けどな、去年にはかなわん!!!!!!まじで去年は伝説的に面白かった。特にDANDY。そりゃ面白いに決まってるというメンツだったしね……今回はゲストの前川先生目当てでいったんだけど、前川先生素でおもしろすぎる。天才???(知ってた)また来年も観たいので来年もクリエさん頑張って存在しててください。

まちがいない

クローズZERO☆☆
一昨年やったばんぼのクローズZEROの再演です。なんか、再演の方がおもしろかったです。悔しい。(?)
初演の時、微妙な顔見せだけして謎のまま終わっていたリンダマンという存在が、ちゃんと何者なのかわかるようになってたのがいいですね。
ただ、最後のタイマンの演出はホントにもーよくないね。なんでああなったの??危ないだけだし。これに関しては絶対初演の、仲間達が上から見守る中、下で戦う、決まったら駆け寄るってのがよかった。
今回は回転する箱(回転する箱としか言い様がない)の上で喧嘩をするわけですが、勝負あった後になぜかてっぺん取った源治が下に降りて、多摩雄の元に軍団のみんなが駆け寄る(駆け上がる)のでこれがまた意味不だなっておもいました。その後時生から電話かかってくるので、そこのドラマに焦点当てるとしたらまあわからんでもないけども……え!?源治は!?ってなりました。

全電チケ現場でダミーチケット出して欲しい。

FACE of TAILS
いながきさんの主演舞台です。あのねーーすごくよかったんだけど、わたしに合わなかったね。めちゃくちゃ怖いの。こう、変にリアリティある絶望的な状況っていうのは本当に精神に来ます。たぶんいながきさんのおたく以外でこの舞台通った人は辛かったんじゃないかな……
いながきさんがめちゃくちゃよかったです。そりゃそう。わたしはいながきさんのお芝居が大好きです。メインのシーンがほぼ日替わりだったって聞いて、まじで役を憑依させて感情ぶつけてたんだなって思いました。でもわたしはそれが本当に怖くて、ブルブルしながら観てました。悔しい。(?)

13作品観劇しました!ほんとは冬あと2作くらい観る予定だったけどインフルになったり胃腸炎になったりしたので断念。いい作品ばっかりで、サイコーの半年でした!
下期はまだエーステと銀英伝くらいしか観る予定ないけど(年中それでもいいわ)いろんな舞台に出会えるといいなと思います( ^o^ )✩