2019年下半期観劇まとめ

2019年、わたしにとって人生がひっくりかえってしまった一年であった。いつの間にやら最推しの次元が変わり、気づけばアプリにちょっぴり課金し、グッズをちょっぴり集め、池袋に毎週足を運ぶような生活を送っている。

俳優の推しの舞台に何回も通うということもなくなり、ただひたすら自分の好きな2.5のシリーズに通い、話題になっている舞台に時間と体力とお金の都合がつけば顔を出し、そんなこんなで一年が終わろうとしている。

ただ、2019年に観た舞台は概ねすっっっっっごくよかった!!!!!!ので、今回もやります!!!!!!例のごとく勝手に星つけてるんで、なにーーーーーー!!!!と思った方はわたしと価値観が合わないんやな〜って軽く流してくだしあ〜

てかはてブロアプリから書きやすくなったな。

 

・ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 前編 ☆☆

はい。全立です。S3はよかった。手塚部長、めちゃくちゃ泣ける。10代目の手塚部長かなり好きですね。セカンドのころはもうとにかくダブルス2試合を観て心を打たれたもんだけど、やっぱり5年も経つと感じ方も変わりますね……油断せずに行こうってこんなにいい歌だったっけ……となりました。

黄金もめちゃくちゃよかった!!!!やっぱこれだね〜~(ロッテのトッポ)。最後のゴールデンペアの黄色いライト全開になるの、ゴールデンペアが輝いてるんだよなあ〜~ってなってニッコニコになっちゃう。彼ら光るもんね。

ま、総合的にいえば、結構わたしの周りが言っていた通り、青学も立海も絶対に勝つ!っていう気概がね〜あんまり感じられなかったかな……わたしがみたのが2日目だったってのもあるかもしれないけど、まあ毎公演試合は行われるんだからこそ毎回本気で挑んで欲しいですよね!はい。

黄金がすきです。

 

chick-flick ☆☆

推しの主演でした〜〜結局あれ、なんだったんだ!?!?いきなり歌い出したり、日替わりゲストが暴れたり、わけわかんねえ舞台でしたwww

めちゃくちゃラスト悲しいのに、まとめるのを諦めて終わるから何???になる。話はおもしろいんだけどね……

そういやダブルキャストだった。

 

ハンサム落語 ☆☆☆☆

ご招待いただいて観てきました!!ほんとに面白かった!!!!落語自体を初めて観たんですがこれはちゃんと実在する(?)落語の演目ってことでいいんですよね!?またやったら観たい!!!

劇シャイには顔のいい人しかおらんという話(何?)

 

MANKAI STAGE 『A3!』〜SUMMER 2019~ ★★★★★

若手俳優のおたくをやってきて8年、間違いなくこれが1番楽しい舞台だと断言できます。本当にありがとうリベル、ありがとうネルケ

諸君、わたしは夏組が好きだ。

まあ元々カズナリミヨシが2推しのリアコっていうことはあるんですが(癖が強いよ)、組として夏組が好きなわけではなかったんですね。何回もツイッターなどで書いているけど、わたしは元々A3!をプレイしていたものの、あのゲーム性や低いガチャの排出率、そしてなにより、推しが全然服を着ないということに辟易して、第2部が配信される前に手をつけなくなっていました。たまーに推しのスカウトがあると聞くと課金してガチャを回す(そして出ない)程度。んで、エーステ秋冬公演が終わったころに再びエースリーを始めました。当時はちょうど地方公演機能がついたかつかないかのころで、メインストーリーを開けるにはちょうどよかった。そして2部のメインストーリーを全て読んだ時、わたしはすっかり夏組の虜になってしまっていたのです。

そんなころ、エーステ夏単独の詳細発表がされてよっしゃ!通お!となったのですが、まじ、あの頃のわたしに感謝しかねえ。通お!って思ってくれてありがとう、わたし。エーステはいきなり通えないからな!

そしてそんなわたしを待ち構えていたのは天才の現場期間だった。

てんまくん「にゃーにゃーにゃーにゃーうるさーい!」夏組「にゃあ~ん」

???????

まあちょっとあとはわたしのふせったーでも見てください。とにかく本当に大好きな舞台です。

fusetter.com

fusetter.com

 

Like A room 3 ☆☆☆☆

イカです。冬にみにいこうとおもってて、インフルで行けなかったやつ。3から見始めたらまじで1mmも話わかんなくてワロタ。これスレイジーから全部見てないとわかんないようになってるっぽいですね……でも出演者全員歌もダンスもお芝居も超上手くて、これだ〜~~!!!(?)になった。あと雰囲気がめちゃくちゃいいですね……話わかんなくても、パイプ椅子でケツが痛くても、演出カッコよくて歌とお芝居うまかったら楽しいわ!!となったという話。ニートになったらスレイジーシリーズとメサイアシリーズとトランプシリーズを制覇したいですね……(架空の話)

壁に行くわたしが楽しそう(?)

 

Three Rage ☆☆☆

2019年ヤンキー舞台2作目。これのアクション見てクローズのアクションすごいなって改めて思ったのよ。設定つめつめだったけどまとまってておもしろかった!!あちー話やっぱりオタク好きだよね!!!!いながきさんの役が見た目いかついのに超優しいなって思いました。どんな感想やねん。

 

☆☆☆☆

川尻さんの劇団の舞台!まず客入れから空気感独特すぎてハテナになったwww液晶で物販情報延々流してるの草。

最初は謎のオムニバス芝居、後半はいきなりストーリーが始まる。オムニバスの芝居を宇宙人に見せてたってことだよね。結構ストーリー部分がトンチキなのにシリアスだった……

初日なのに最後の川尻さんのアドリブの独白(?)がめちゃくちゃ長くてわろた。めちゃくちゃおもしろかったからSUGARBOYまたみたい。トイレの歌みたいなのまた観たい(?)

一番意味わかんなかったのなんだろ?ケツラクかな。

 

Magicians in suckerland ☆☆

マジックする舞台(?)客席に人権無さすぎたから短くて助かった……あと5分公演時間長かったら気失ってたわ……(真夏だってのに冷蔵庫か?ってくらい寒かった)

ほぼ二人芝居なんだけど、2人ともめちゃくちゃうまい!!素晴らしい!!ファンタジーぽい話かなーって思ってたらわりとリアルなヤツだった。(SF要素はあるけど)続編やるらしい……けど……まあいいかな……って……感じです……

どっちやねん

 

舞台版「魔法少女(?)マジカルジャシリカ-マジカル零-ZERO-」☆☆☆

ジャシステの第3弾だそうです。率直に言うと、第1弾のがおもしろかったよwwwwww多分前作みてないとわかんないやつだったわ……観ればよかったな。

おとしょー、相変わらず好きなんだけど、前の方が楽しかったな……と最近思えてきて悲しい。おたくたちに評判が良くないのも寂しい。初等教育ロイヤルやってくれないかな……かわいい女の子がたくさん出てるのでそこはオススメですね(?)

おしりとチェキ撮った。

 

キンギンヒシャカク! ☆☆☆

某劇団なのに!おもしろかった!!なんでだよ!!(??)とおもったら派生だったわ。脚本演出いつもの人じゃなかったからおもしろかったんだ。うん。

将棋部の廃部を阻止するために強豪に勝つぞー!みたいな話。青春感じる(ほんとか?)

推し、脇役かと思ったらめちゃくちゃ出ずっぱりでびびる。人数的にも話のボリューム的にも、これくらいがちょうどいいよ……

 

舞台『銀河英雄伝説 Die Neue These』第三章 ★★★★★

みなさん!!銀河英雄伝説ですよ!!!今回は映画と連動(?)してる!!アニメの終盤2話くらいと映画の第二章の途中まで……のはずだったんだけど……

序盤30分延々と戦闘シーンが続くので、これはアニメ観といた方がいいよなあ~って思います。まー本当にとにかく登場人物がおおい。100人以上出てきます。早替えがすげえよ。映画を観てから行きましたけどね、本当に原作の再現度がめちゃくちゃ高いんですわ。せーちゃんとしょーくんも、第一章のころとは比べ物にならないくらい良くなったなと思います。そしてやはりヤン・ウェンリーは世界の彼氏だった。大佐はちょっと大きくなってた。

あの、ポプランさんとかの戦闘シーン、正直面白くなかったですか??まあ、ああするしかないとは思うんだけどさあ……

ところで、ビュコック大将との密会(って書くとなんか変だな)のシーンの前でヤン・ウェンリーユリアンがポテト食いまくってるので、舞台みたあとにポテト食いたくなります。

この舞台はほんと舞台上でよく飲食をします。そういうシーンがあると戦闘シーンとのメリハリも出ていいよなあ〜という気持ちになります。

舞台の次回作が未定みたいなので(当初第四章まではやるって言ってたのに……)どうか……どうか……という気持ちです。めちゃくちゃ続き気になるところで終わってるので……かといってあと一作で終わらせられるかって言うと、めちゃくちゃ微妙なところではあるんですけどね。

ヤン・ウェンリーは世界の彼氏。

 

ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』 コンサート Rails Live ☆☆☆☆

鉄ミュライブです!!!ライブをやるシーンが正味45分くらいしかありません!!というのも、ライブやるよー!って東海道兄弟の間でなって(なんで?)、ジュニアが他の路線にライブやるよー!って伝えに行くというストーリーだからです(???)。意味がわからなくて草。

ライブで新曲って2.5で流行ってるんですかね?いい曲だった……みんな集まるRails Liveみたいな曲、好き。

なお、セトリは…………って感じですね。鉄ミュで人気な話がシリアスなのが多いからそこから抜粋したんだと思うけど……ライブならノリいい曲だけでよかったんちゃうかなーと思う。ライブというかレビューショーみたいな感じだった。

いやーこれうちわありだったの意外でしたね……1週間前に発表はまじでキツいから、勘弁してほしい。カメオ買ったので今後は対応できます(涙目)

たっきーの遺作となりましたね……これの大阪公演でご本人の姿をみてから10日くらいしか経ってなかったから、狼狽してしまった。本当に残念ですね……

 

LIVEミュージカル演劇『チャージマン研! 』★★★★★

さちまろ流行語、「うまいことやれ」の元ネタ。伝説の舞台。よくこれを舞台でやろうと思ったなwwwwしかも、舞台としては画期的(?)なほぼ全編撮影可、毎公演ニコ生で無料配信というチャレンジ。それでも開幕後話題を呼びチケットが売れに売れ、当日券に長蛇の列ができていたのが記憶に新しい。

まず、両側のスクリーンに常時ニコ生のコメントが映し出される。これは楽しい。だって喋りながら舞台観てるようなもんだもん。多分客席でニコ生見てても怒られない。知らんけど。ちなみにペンライトも振り放題です。でも特に意味は無いです。

まずチャージマン研!について雑に説明してくれる。チャージマン研!というコンテンツがもう雑なのでちょうどいいですね。ちなみにわたしはチャージマン研!のことはタイトルとキチガイレコード回しか知らなかったので、チャージマン研という研究会の話かと思ってました。研は人名でした。

全く持って意味がわからないのですが主人公が4人います。なので主人公の全てのセリフを4回聞かされます。多いわ。2回でええ。

人気ストーリーのボルガ博士回、あと妹が女に扮したジュラル星人に襲われる的な回(なんだったか全然覚えてねえ)をやり、同時進行ストーリーをやります。同時進行ストーリーは客が客席の外に散り、4つのストーリーを同時に進めるという究極の時短メニューです。全部見したれや。

そんなこんなのあとに課金タイムになります(!?)その回のポイント数がいちばん多かったキャスト(+スタッフらしい)が最後のストーリーの主人公になれるらしいです。ええ……

わたしが観た回はまさかのジュラル星人のボス、魔王役の村上さんが研役に抜擢され、ジュラル星人をボコるという謎展開。

これがまた、チャー研における超有名エピソードのキチレコ回で一旦役者で演じたあとに答え合わせ(?)と称してもう一度アニメ映像を見せられるというわけのわからなさ。なんやねん。めちゃくちゃおもしろかったので語ってしまった。

写真撮るの下手くそすぎて泣いた。

 

絡縺 ☆☆☆

推しの主演でした〜~!浮気したしないで大騒ぎするドタバタラブコメ(?)電気屋がまじいい味出してる。何回も声出してワロタ。推しの役がとんでもねえクズ男で草。

まあ結局浮気したと言うのは女たちのでっち上げだったのだけど最終的には……まあどうだったんでしょうね……

推し芝居うまくなったな~~と実感する作品でした。普通の人の芝居がうまいよね。劇団向きなんだろうなあ〜

 

テイルズ オブ ザ ステージ -光と影の正義- ☆☆☆

通称「初見殺し舞台」。ミリしらで行ったら、まじでわかんなかった。パンフ頂いたから、それ読んでとりあえずキャラ名と用語だけ抑えた。多分5%くらいわかった。でもおもしろかったよ。

演出がダンサー本職の方だったから(刀ミュの振付とかしてるらしい)わりと踊れる人ばかりキャスティングしてて、時折いい感じのBGMがかかって踊りはじめる。技とか発動する時にさ、アンサンブルのダンサーが踊るの、(これクジ砂で見たことある演出だ!!!)となりました。サイミアじゃん。なつかし。

開演する時にゲームの画面映るの、めちゃくちゃ新しい!!!になった。あと謎にペンライトつけてキャラ名を呼ぶシーンがある。何故?

そんな感じで新感覚の演出がたくさんあって、わかんないなりに飽きないし、楽しかった!!!観る前のハードルがバカ低かったので、いいもん観たな~と思いました。最後の全員必殺技出すの、めちゃくちゃ厨二心くすぐられて熱かったわ。

 

脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder★★★★★

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!

「おれは同じシーンを2回観せられたと思ったらいつのまにか泣いていた」

な…何を言っているのかわからねーと思うが 

おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…裸エプロンだとか謎漫才だとか

そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

聞いてください。2019年、こんなところに伏兵がいた。多分2018年のわたしは、これを観に行こう!とは思わなかったと思う。

公演前から色々な意味で世間をお騒がせしていたこの舞台、年末という時期、メインキャラに新人を起用、ステラボールという箱、そしてR-18BLゲーム原作という難しかねえ環境で、やはりチケットの売れ行きは芳しくなかった。

12月に突如生まれたオープンチャットにて「ちょっと気になる」とこぼしたところ、あっという間にフォロワーさんによりチケットがご用意されてしまう程であった。彼女には本当に感謝しかない。

わたしが観劇したのは5ルートのうち、最も泣ける回と話題であったクリアルートでした。ちなみに他には少女漫画回、鬼畜回、映画回(?)、犬回(??)(正史)(???)があるらしい。普通に全部観たかった。(????)

ステラボールの客席はエーステ仕様で、これがネルケの通常仕様なんだなあと思いました。ハイステみたいな八百屋舞台(ハイステ観たことないけど)で回り舞台でした。大変そ~

ノローグを全部セリフで言ってくれるので、初心者にも安心設計でした。でも超絶怒涛の急展開過ぎて(なるほどね!)って心の中で思ってないとついていけなくなる。とりあえず全員顔見せして、ヤベーヤシ(ラスボス?)に会いに行くぞー!となったら1幕が終わり、何もかもをすっ飛ばして2幕に入った瞬間ルートに入ってると思われる。なぜなら2幕に入ったら主人公と攻略対象とモブとラスボス(?)以外の存在は無にされてるので……潔い。

ポルナレフ状態に陥ったあと(まあ実際には同じシーンを2回観せられてから涙を流すまでにはクリアの出生の秘密が明かされたりいきなり攻撃をくらったり結構色々なことが起こるのだが割愛)、まじ突然おっぱじめるからめちゃくちゃびっくりしてしまった。ツッコミどころが満載すぎる。いやーでもここまで思いっきりやるとは思わなかった。ラキステですらシルエットでの表現と聞いていたので……すごい。我々の間では「あったかい」という単語がしばらく禁句になるほどのもんでした。何があったかいんだよ……でも純愛だったわ(純愛とは?)

開演前に見かけた小学校低学年くらいの男の子を連れた関係者ぽい親子連れ、大丈夫だったんだろうか……

2.5初出演でこれをやりきった2人、スゴすぎるだろ……と思いました。あと攻略対象じゃないものの、なおやの芝居がめちゃくちゃいい。泣いちゃう。でも怒ってる理由がめちゃくちゃ子供じみててええ?となってしまった。あと蒼葉くんの能力詰め込みすぎてて主人公補正を感じた(?)再演やって欲しいですね。

 

謝罪会見プランナー ☆☆☆☆

ウイントアーツさんの事務所舞台ですね。率直に言うと、めちゃくちゃおもしろかったです。笑いあり涙あり。イセダイの芝居がめちゃくちゃいい。

女優さんたちのお芝居がよすぎるよお〜~なに〜~~2人ともカッコよすぎた……女が憧れる女の姿だよね。しゅき。

芸人さんが書いてるからこそ、リアリティがあってよかったな。今年謝罪会見ってめちゃくちゃホットワードじゃん。あえてそれをやるのってすごいなって……思いました……ああいう記者、いるいる〜~ってなった。そんで、SNSの反応とか見るのも、実際に事務所の人とかがやってるんだろうなって思った。またウイントアーツさんの舞台観たいですね。