2021年観劇まとめ

これの続き
lmv-vml.hatenablog.com

 

舞台 遙かなる時空の中で3 十六夜 ★★★★

遙か3の続編というか、ファンディスク的なやつの舞台化(再演じゃなかた)で、前作に続いてめちゃくちゃ面白かった。ルートが前作と違うので(そもそも新キャラいるし話の流れもちょっと違う)別作品として楽しめた。わごちが本当によかった~~あの役よすぎる。
前作ではすべてのフラグを投げて終わった感が否めなかったけど、今回はちゃんとEDに突入しててきれいに終わってよかった。ちょっと悲しい結末だけど、幸せになってくれよな!!!

 

ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』4~九州遠征異常あり~ ★★★★★

鉄ミュもついに4か~~~西ミュ入れたら5作目!さちゃん的には初演の次におもろかった。1>>4≧3>西>>2って感じ。全部おもろいけどな。
まろんちゅがみんな観てて(誇張)多くの流行語が生まれた(?)
でも当初2時間10分のはずの公演時間がもう初日の時点で大したアドリブもやってるわけじゃないのに2時間半に伸びてたのはマジで意味わからんかったし休憩入れろ!!!!!!!!!!になった。銀劇2時間半休憩なしは無理。トイレ行きたくならなくてよかった~
ギャグとシリアスの割合がよかったし、in the boxがちゃんとアップデートされて再演(?)されたのもよかったな~~鉄ミュは神 はっきりわかんだね

 

 ・ミュージカル『刀剣乱舞』―東京心覚― ★★★★★

マジで今更刀ミュにハマるとは思ってなかった。刀ミュの1部は苦手なことが多いからハードル下げて初日観たら面白すぎてびっくりした。多分これはストーリーそのものというより、ちゃんと刀剣男士のキャラが立ってて、ダレるシーンがなくて、歌が多くて、インパクトのあるシーンが最初から最後まで定期的にさしこまれて集中力がもったからだとおもいます。ストーリーだけでいったら今までの1部と結構作りが異なるし、ずっと刀ミュ観てるオタクにとってはなんで?って思うことが多かったんだろうなと思う。2部なんか感情移入して(?)大楽配信観ながら泣いちゃった。そんなことある?江いとち……
再演は諦めるからちゃんと伏線回収はしてくれよな……俺たち江は……

 

99 ★★

資パの誕生の地(?)
いろんな感想もった人が多かったんだろうな~って思う。わたし個人の感想としては、レッスンシーンがキツかった。そうはならんやろってなったからです。(そうですか)
オジサンの殺陣はまあそんなもんやろなって思いながら観てた。演出が出演するとだいたいああなるって知っていたからです。
ストーリーそのものはちゃんとしてたし、まとまっててよかったと思うよ~~資パといななきさんの関係性のお芝居も表現うまくてよかったね。ほかの囚人たちもオモロでよかった。まあでも通うのはしんどそうだった。はい。

 

MANKAI STAGE 『A3!』~WINTER 2021~ ★★★★★

1年経たないうちに再演という形だったけど、全然飽きずに観られた!いろいろあった結果いろいろあったんですが(?)カズナリが愛おしすぎて全部オッケーだった(??)
大阪公演前に大阪の感染者数がえらいことになって、行くかどうかすげえ迷ってたんだけど、結局土日だけ中止というわけわからんことになって行くことをあきらめた……でも豊橋の幕が無事に開いて、閉じて、本当によかったなって思う。鯨ちゃんのゆーぞーがさ~~リスペクトも自分の解釈も感じられるところが本当にスゲーと思ったのよ。
あと冬組全体的に2020よりもレベル上がってて冬組好きだよ、今好きになった。になった。たーにわいた。

正気か?

 

ラクル ステージ『サンリオ男子KAWAII Evolution ★★★

なんというか……すげえものを観た……めっちゃあやふやなんだけど、足の生えた服みたいなの(?)で戦ってるシーンあったよな??(??)あれめっちゃおもろくてクソワロタ(そんなシーンねえぞ??って場合はわたしの記憶の捏造なので忘れてください)
2部ライブだけじゃなくて、本編中の曲中にもペンラ振れるスタイルありがたすぎる。2部の衣装わたしはかわいくて好きよ。

 

12人の怒れる男 ★★★★

わたしは実はこのナイコンのやつで初めて観たんだけど展開がすごすぎてのめり込むように観ちゃった。さすが名作。毎年いろんなところがやってるから絶対観れる機会があるのって演劇としては実はすごいことだよな。
個人的には和泉さんの11号の外国人役がうますぎてびっくりした。

 

・MANKAI STAGE 『A3!』 Troupe LIVE 〜SPRING 2021〜 ★★★★★

トルライ1組目はお決まりの春から🌸卒業の春でもあったから、本当にエモくて楽しくて最高だった……
立川の3階に初めて入ったんだけど、まじで舞台が遠すぎてやばかった。視界に入るキンブレが眩しくて消した(?)
春ライ楽のロミジュリはこれまでわたしが観てきたエーステの劇中劇の中で最高傑作だったと思う。あれを超えるのはもうなかなか出てこないよ……ただ芝居パートの脚本には疑問が残ります。

これは本当に意味わからん

 

Live Musical「SHOW BY ROCK!!」-DO根性北学園編-夜と黒のReflection ★★★★

なんか数年前におもろいと聞いてチケとったのに台風のせいで観劇を諦めてから観る機会がなかったしょばみゅにひょんなことから行くことになりました。
ショウバイロック自体は本当にアプリのリリース時(たしかもう8,9年くらい前な気がする……)にちょっとプレイしてたくらいでミリしらで行ったんだけど、あんなに独特な舞台だとは思わなかったwww歌ってバトルするのはぴちぴちピッチだなって思いました。
公演時間がちょうど良くて、ライブシーン多いから超楽しかった。初日から2日間?くらいコロナで中止になってしまったのが惜しかった……ペンラが指定なのにすぐ売り切れるのは良くないぞ。

さて、なんの話でしょう?↓

 

・Paradox Live on Stage ★★★

こんなに脚本がやばい2.5なかなかない。登場人物を全員出した結果物語の起承転結がどっかいってしまった。でも、脚本がやばくても、ライブシーンがあってペンラが振れればオタクは喜ぶということがわかってしまったある意味伝説の舞台。
パラライ自体はこの舞台きっかけで知ったんだけど、知る前からiPhoneに曲ダウンロードしてたくらい(なんで?)良曲が多いので、ライブシーンはすごく楽しかった。背景に歌詞出るのヒプステみたいだった。

答え

 

・舞台 HELI-X II アンモナイトシンドローム ★★★★★

前作気になっててチケもとってたんだけど、たしか(?)具合が悪くて観にいけなかったから満を持しての観劇。本当に面白い!!!!舞台観ながらワクワクするの大好きだから、オリジナル作品もいいよね。
厨二病だからこういう話大好き。エグめの運命!!能力バトル!!バディ要素もある!!オタクが嫌いなわけないでしょう!!!!次作も絶対観たい。

 

MANKAI STAGE 『A3!』 Troupe LIVE 〜SUMMER 2021〜 ★★★★★

夏組最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️オレたちの熱い夏が始まるよ🌞🌴🌺✨
ということで2021年の最高現場でした。他の組が6,7公演だったのに、なぜか夏組は9公演もライブをやっていた。そんなお祭り大好き夏組は、笑いあり涙ありの濃密な2時間で、なぜかテンアテを2回やりました。どこにそんな時間あったんだろう……wwwww
カレンダーはもう10月だったけど、そこには確実に夏があった。みんなで虹をかけたし、シャボン玉を飛ばして、花火を眺めた。初日の1曲目でオタクみんな泣いてた。やっぱり夏組はエモい。冬ライで各組の映像振り返りみたいなの流れた時、夏のオタクがダントツで盛り上がっててワロタ。また今年も夏組に会えるの嬉しすぎるし、次に会う時にはもう6人の夏組なの。想像しただけで泣いちゃうね。

 

RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come~ ★★★★★

盛大なフラグを立てて迎えた2021年9月……

これは4コマ漫画なのよ。
平日18時開演が当たり前となったコロナ禍において、平日マチネなし、19時開演、上演時間2時間未満と親切設計。まさかの第3膳の前日譚で米のオタクたちに大きな衝撃を与えていった……関西米はいったいどうなってしまったのか、その謎は解き明かされるのか……。
やっぱり米はめちゃくちゃ楽しい。パロディと勢いしかない。なんも考えずに沼れる現場なので、また今年もお願いしますよ、ネルケプランニング

 

MANKAI STAGE 『A3!』 Troupe LIVE 〜AUTUMN 2021〜 ★★★★

さて、季節は巡り、秋。一番驚いたのは、生バンド!生バンドで8割くらい許された(?)
秋の曲はなんかこう、うまいこといくといいですね……芝居パートわたしは嫌いではなかったんだけど、あれはどう考えても物議をかもす内容なんだからおいおいって感じですね。攻めてるね~~

嫌いじゃないどころか結構すきだったもよう

 

【シン る・ひま】オリジナ・るミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』 ★★★★★

初のるひま!めーちゃくちゃ面白かった!!!帝劇かとおもった!!!和もののミュージカルが観たかったので助かりました(?)2部はよくわかんなかった(?)
明治座で舞台を観るのは初めてだったんだけど、腰が痛くなりますね……あれで3時間越えはきつい。でも今年も観たいな~とおもった。

 

2021年、マジで面白い現場にしか行ってない!!!!!ハッピーすぎる。俳優のオタクをやめてしまったのって、シンプルに「楽しくなかったから」なので、楽しい現場に行くって本当に大事なことだなって実感する毎日です。
新たな出会い的なものがあって、もう何が何だかわからないまま怒涛の1年って感じだったな。2022年はまだテニスとエーステしか観てないんだけど(?)それだけで1年が終わりそうでウケてる(ウケない)
とはいえ、今年は(も)本当にいろいろな現場に足を運びたいと思っているので、分裂ができるように頑張りたいと思います。オタク各位よろしくお願いします!!!!!