おい!!!下半期2ヶ月終わるぞ!!!これから上半期まとめを作ります。大した数観てはないのですが……
僭越ながら☆を付けさせていただきました。評価基準はありません。もっと観たい!と思ったら☆増えるしもう観たくねえ!と思ったら☆減ります。
・甲鉄城のカバネリ ☆☆
初せんじゅ!初謎解き!アトラクションみたいで楽しかった!ゲームパートはめちゃくちゃ面白かったです。クリアならずだったけど……もうひとパターンもプレイしたかったなー。芝居パートはセリフが全体的に聞き取りづらかったのが残念……あと会場がめちゃくちゃ暑くてのぼせてて記憶が無い。でも限られた時間でまとまっててよかったです。
・私のホストちゃんREBORN ☆☆☆
初ホスト!!友達がラブ回収のためにチケットを格安で譲ってくれたので観に行きました。途中でなんと推しのチケ発があったので中座してしまった……できればもう1回観たかった。長いなーと思ったけど口説きパフォーマンス(?)があるから飽きない。全員に見せ場あるのいいね。意外とストーリーしっかりしてたのも驚き。
結果発表では思わず涙が出ました。推しが白スーツで登場するの嬉しすぎるだろうね。
まあ絶対推しには出て欲しくないですね。出たら降りるね。
・3rd六角 ☆☆☆☆☆
冬公演大好き!奇数代大好き!なので3回も観てしまい、推しも作ってしまいました!!!
やっぱりテニスサイコーセイヤーですね。青9ちゃんマジキラキラ。
テニスのオタクに戻ります。
・ギャグマンガ日和 ☆
前々から観たいと思っていたギャグ日。ショートコント集だと思ってたら普通にストーリーあった!
多分わたしの中での期待値が高すぎた!
・親愛ならざる人へ ☆☆☆☆
12公演観ても全然飽きなかった。鹿さんすごいわ。
前半1時間が花嫁がひたすら毒吐きながら反省を振り返りながら手紙を書き、後半1時間で結婚式します。
奥菜恵さんのパワーがすごかった。めちゃくちゃ華奢なのに存在感がすごい!!
全然いい話じゃないのに観終わったあと、なんかいい話だったなあって思います。
・刀ミュ 三百年の子守唄 ☆☆☆
刀ミュ3作の中では一番観やすいと思います。単純にキャワアアって思ってると終わる。物吉くんあたりがなんかやらかすんだろうなって思いながら観てても何も起こりません。まあ単調っちゃ単調だけど。
とうけんらん!がちゃんと歌えてるのに感動しました。さすがのメンツだよ。
2部はまさかのLDH風で滾りました。ああいうの大好き。わたしは初日だけ観たのですが、あの後は客席を構ったりしてたのかな?
・僕らのピンクスパイダー ☆
劇団TEAM-ODACさん。まあ、おだっく。おだっくさんらしさしかなかった。深夜高速と同系統な感じです。
あとは……ノーコメントで……お願いします……。
・ギブアップダンス ☆☆☆☆
ばんぼ本公演。めちゃくちゃ愉快だった。3人のダンスボーカルユニット的なやつがデビューが決まって喜ぶけど実は裏があった的な話です。実際やったらこれ完全に金の無駄だろ!って思いました。
ばんぼはなかなか辛辣な本をやるので、キャストがわりとかわいそうなことになります。同情誘ってんですかね?(?)主人公3人組がみんな20代半ばで10年やってるのに売れない、っていう役だし、わたしの推しなんて売れなかったがためにこの3人組と同じ目にあった挙句、彼らのマネージャーをやっているなんて役ですからね……。おたくにプレッシャーをかける現場だったな。
作中のおたくの気持ちを代弁する演説シーンには初日自然と拍手が起こってました。まあ良くも悪くもここはおたく心理わかってるよね。逆手に取られるけど。
・私私私立下等高等学校〜3年1組異常科専攻~ ☆☆☆
大好きなおと小!!観られなかった作品の再演です。初演の評判がわたしの周りでよかったので、再演決まった瞬間ハピネス!!!でした。
やっぱり面白い。トンチンカンな内容なんだけど突然シリアスになる。いや、わっくんすごいな……。
・暮らすフィクション ☆☆
ノリで観にいったら案外面白かった。ソイミルクさんは、夢追い人の話が好きなのかな??
部屋借りたら知らん人が住んでた!みたいな話。ばかうけのくだりで一生笑いました。
にしけんに面会でうるさいうるさいって言われた。なんでや 。(なんで面会行った?)
・まゆをひそめて、僕を笑って ☆
初めて自分でチケットをもぎった舞台。初日、辛すぎて泣いてしまった。恋愛にコンプレックスがある喪女だから、リアルすぎる恋愛劇を見せられるのがほんとに辛かった。そして、喧嘩シーン。怒鳴られるの本当に無理だから、怒鳴りあいのシーンを2回も見せられるのは地獄だった。ただでさえモチベなくて病んでるのになんでこんなの横浜で観せられなきゃいけないのってカップルだらけの帰り道でキレてた。
友だちはみんな面白い面白いと言って観てました。喜んでいただけてよかったです。
・破壊ランナー ☆☆☆☆
接点のない推し2人が同日に観にいってたので面白くなって観にいきました(?)あとシャトナー作品の予習も兼ねて。シャトナー作品はそれまでソラオ(2013)しか観たことなくて、そのときに肌に合わない!!!と思ってたから、大丈夫かなーと思いつつ観にいきました。そしたら!めちゃくちゃ面白いじゃん!!!!やっぱり若手俳優が必死に体動かして芝居してるところを観るのは感動しますね。1人も推し出てなかったけどラスト池田純矢のおたくの気持ちになって泣いたもん。ストーリーは単純だしラストバトル(?)はカオスだったけどまた観たいなって思える作品だった。
・ALL OUT!! the STAGE ☆☆☆☆
で、これ。最初からわりと不安しかなかったんだけど(公演時間と埋まってなさ的な意味で)、これもすごく面白かった。なんで平日18時開演で2時間公演だったんだろ。あの独特のギャグシーンが作品の流れを壊してなかった。(なおキャラはぶっ壊してた)推しがかっこよすぎて連日悶えてた。弱小チームがまだ弱小チームのままで終わってしまうので試合的に盛り上がらないのが難点。3試合くらいするけど勝ってないしね。
タダチケが出回りまくったことでかなりの数の身内が観にきて、まあだいたい宮下雄也が愉快っつって帰っていった。
・DREAM LIVE 2017 ☆☆☆☆☆
感想文を提出してあるのでそちらをご覧下さい。
・バグバスターズ ☆
磯貝龍虎が面白かったです。わっくんが出てたけど、カテコの物販告知をやらされていた。これ続編やんの!?こういう感じの内容の舞台ってすごく多い気がするけど、まあヒーローものって単純な勧善懲悪だし作りやすいんだろうねー。
・電車は血で走る ☆☆☆
鹿さんのアフトのゲストに元推しが出るというので行きました。生演奏ってだけで面白い。鹿殺し本公演は内容がなかなかダークですね。菜月チョビさんがすごい。ノンストップでテンポよくお芝居が続くから、集中力弱いわたしはついて行くのがやっとだったので、あと1回くらい観たかったし、無休電車も観たかったな……。
・マネキンライフ ☆☆☆☆
ばんぼの本公演。やっぱり愉快だった。デパートのマネキンたちが実は閉店後に動いていて、自由に生活してるよって話。最初は単純にコメディかなって思ったけど話が進むにつれて、モノがモノとしてこの世に存在することの哲学みたいなものを前面に押し出してきました。人間と同じように暮らしてはいるけど、マネキンたちは完全に自分たちと人間は別物だと理解していて、それを当たり前だと思っている。そしていつ来るかわからない別れのためにバリアを張っている。楽しいコメディの中にもそんな切なさが含まれたお芝居でした。テーマソングみたいなのが楽しくて好きでした。
・137~退屈で書き散らかしたような物語〜 ☆☆
しょへちゃんが出ていたので観にいきました。ちょっとした(重大な?)事件が起きた舞台です。にしけんが本書いたらしいけど、普通に泣きそうになったわ。いい本書くよ彼は。これも夢追うみたいな話だったからほんとにソイミルクさんは夢追い人好きね!!ソイミルクさんは夢追い人と、家族関係の修復と、遺された人が大好きね。
以上18作品観劇してました!
今年になって友だちの推しの現場とかに顔出す機会が増えて、いろいろなお芝居が観れてとても有意義でした。
現時点で下半期も友だちの推しの出演作で観たいものが数作あるので、下半期の観劇レポも充実したものになるのではないかなといまから期待しています。
とりあえず今はマチソワライスをとても楽しみにしています。11月、品川が米にまみれる!!!