2022年観劇まとめ

2021年観劇まとめ - ブログ名変えたいけど思いつかんので困る。
↑これの続き

気づいたらもう2023年も半分終わってるんだけど……久々に観劇まとめをしようと思います。

・ミュージカル『新テニスの王子様』 The Second Stage ★★★★★
大好きな新テニミュ第2弾‼️これ、本当にテニミュなんですか??という壮大さ。中学生はキラキラしてるし高校生は強くてカッコイイし最高。なんかこの頃もバカクソコロナ流行ってて、大阪とかほんとにやばくて東京楽の挨拶がもう今日が大千秋楽か?ってノリでしぬほど長かったのをめちゃくちゃ覚えてる。全公演無事に上演できて本当に良かった〜

・MANKAI STAGE 『A3!』 Troupe LIVE 〜WINTER 2022〜 ★★★★
毎回同じ感想になる(?)んだけど、やっぱり冬ってずり〜よ‼️エームビの曲やったりね。あと立川に星が降る演出すごい好きだった〜3Cで良かった〜って思ったの人生初だよ。

・MANKAI STAGE 『A3!』 ACT.2! 〜SPRING 2022〜 ★★★★★
そしてついに始まったACT.2。エーステのオタクずっと待ってたよね。まあ千景のキャストが発表された時はまじで意味わかんなくて狼狽えたけど、結果的に最高の千景だった。
そして何の因果かついに春単独も通うことになってしまうさちゃんでした。初日まじで人生一緊張した……(なんで?)いろいろあったけど、りょーやくんって本当にすごいなって思った1ヶ月半でした。

・ミュージカル『刀剣乱舞』〜真剣乱舞祭 2022 〜★★★★★
刀ミュ、たのしい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️今思い出してもめちゃくちゃ楽しいライブだったなって思う。相変わらず刀が祭りする意味はわかんなかったけど楽しかったのでOKです‼️‼️‼️Brand New Sky該当なのめちゃくちゃ嬉しかった〜安い見切れ席が優勝だったの意味わかんなかったな。また真剣乱舞祭行きたいのになぜ今年富士急???????

・MANKAI STAGE 『A3!』 ACT.2! 〜SUMMER 2022〜 ★★★★★
こいつエーステばっかり観てんな……てかエーステが楽しくないわけないから★★★★★しかでるわけないんだよな。この格付け意味ある???
さあ、ついに夏組が6人になりました。わたしは6幕を読んで夏組のことが好きになったので、ステの6幕をずっと心待ちにしていたし、5人の夏組ももちろん大好きだったけど、夏組は6人じゃないと不完全だってずっと思ってた。
途中中止になってしまったけど無事に6人の夏組を見届けられて笑って泣いて最高の夏だった🌻🌻🌻🌻🌻🌻
来月から始まる2度目の6人の夏、本当に楽しみだな。

・Oh My Diner ~踊るぶんぶん狂想曲~★★★★★
この現場発表されたとき、本当に嬉しかった。1作目の評判がめちゃくちゃ良くて、通ってるオタクが楽しそうだったし、2.5ではないりょーやくんのお芝居が観られるのが本当に楽しみだった。
ちなみにこの現場チケ業務がめちゃくちゃ大変だった。何も取引が決まらん。まあそもそもチケが全然当たらんし、大楽出しても平日しか声かかんなくて、ココ最近エーステとテニスしか行ってないわたしは今どきのチケ業ってこうなの!??ってめちゃくちゃ驚いた。
んで、なんとかチケ揃えたのに初日の2日前とかにコロナで中止。もう劇場入りしてたと思う。1週間ちょいの現場だったから、再開できるのかどうかわからなかったけど、楽日だけ一部キャストを変更して上演となった。ちなみに中止期間はエーステも中止になったからもうわたしにはなにもなくなってぼんやりして生きてた。
公演そのものは脚本は意味わからんかったけど、出演者のパフォーマンスがみんな最高だったから、これが2回しか観られないのすごく悲しかったし、今でも実は引きずってる。

オブセッション ★★★★★
なにも調べずにダチに誘われるまま行ったら話が面白くて芝居がうまくてすげ〜ってなって満足して帰ってきた。死ネタのコメディって演劇だと結構あるあるだけど普通に泣いちゃう。90分だったらしいけど、内容はかなり盛りだくさんだった。やっぱり芝居の適正上演時間ってそんなもんなのでは……?

・One on One 34th note『face-to-face』★★★★★
小箱のミュージカルってどんな感じなんだろうって思ったらかなり本格的でビックリした!ひとつのテーブルを中心にお芝居が展開する感じがオフブロードウェイミュージカルぽくてかなり好き。劇中劇があるのがめちゃくちゃおもしろかった。

・ミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Live 2022 ★★★★★
実際2022年で一番楽しかった現場(T_T)4年振りのテニミュのライブ、世界一モチベあったしめちゃくちゃ準備して席もこだわってたなあ〜ノープラよりワンパがよかったって言ってるオタク多かったけどノープラのオタクだからノープラがまた観られたの本当に嬉しくて毎公演ペンラ振れなかったし涙ツーしながら観てたな……新テニがここからどうなるかがわからなくて辛くてレボライ円盤開けられてなかったんだけど、サーステ発表されたので観ます💪🏻💪🏻💪🏻

・MANKAI STAGE 『A3!』 ACT.2! 〜AUTUMN 2022〜 ★★★★★
何回でも言うけどエーステ史上最高傑作だと思うよ。てか元々エースリーの3幕7幕の構成が綺麗なんだよね。それぞれマイポートレートとボーイフットコラージュという共通の独白シーンを1人ずつ回していく。マイポートレートは春夏の花を背景に飛ばす演出(?)(あれなんだったんだろ)を踏襲して独白シーンにしてたけど、それをボーイフットコラージュでは共通のテーマをもつ曲に作り替えてそれを全員で回した。
「ボーイフット・コラージュ 少年時代のあの景色」
「扉を開けて駆け出した 何かを変えたかったあの日の鼓動」
とにかく旋律が綺麗で、わたしは実はバンチャンのボーイフットコラージュがエーステの曲の中で一番好きってレベルで好きだ。
さらにキャラクターごとに使う楽器、ドラムパターン、キーを変えていくことで、共通のテーマだということを強調している感じがする。
エーステは意外と繋ぎで謎のシーンを差し込んでダレがちなんだけど、この公演に関してはそれもほとんどなかった。多分それは夏組がサポメンで揃ってたからだと思う。夏組と秋組の対比も綺麗だったなー最高の公演でした。

・ミュージカル『刀剣乱舞』 江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝 ★★★★
2022年唯一の★4です。あのね、申し訳ないけどとにかく2部がキツかった。木綿。興味ねえんだ。わたしは刀の話が観てえんだ 。ただnot for meってだけです。もちろんお芝居の完成度はめちゃくちゃ高かったし、配役も上手いし、里見八犬伝をわたしは知らなかったから、すげー面白い話を昔の日本人は書くじゃん……と思った(小並感)でもこれを刀ミュでやる意味とは……?と思ってしまった。
1部が一番楽しかった。ごうおんの立ち位置ってよくわかんないんだけど(多分明かされてはない?)たぶん本編ではないんだよね。敵も出てこないし、とにかく刀ミュ本丸の中だけで話が完結する。でもこの公演の要素がめちゃくちゃ花影で出てくるから、あ、ちゃんと繋がってる話なんだって驚いた。
わたしは刀ミュがちょっと好きなだけで、原作厨でも俳優厨でも歴史のオタクでもないから詳しいことはよくわかんないけど、1部はとにかく全シーンよかったねええええという母の気持ちで観た。サイコーだった。わたしはやっぱり結局こういう箱感のある箱が好きなんだなあと再認識した。3部はYAMAHA
わたしがコロナにかかってしまったので2枚ほど紙切れにしてしまったし突然の大楽になった……まあ思うところはあったけど、6振りの江がイキイキとしている様が見られたのはとても満足です。

沈丁花 ―ジンチョウゲ★★★★★
いやーこれもまじで面白かった。小劇場って昔通いつめた結果心身ともにダメージを受けたけど、離れた今となってはいいお芝居を1回観に行くだけならいいよな〜って思う。
冒頭2人だけの長めのたわいもない会話劇だけど全然飽きなかった。これは凄い事だと思う。本編は世にも奇妙な物語みたいな話。全員お芝居がうまくて本当に圧倒されたな……2022年ラストいいもん観ました。

2022年も素晴らしいお芝居しかみてない!!!2023年は今のところちょっとなんか不穏な部分もあるけど、まあ大丈夫でしょう!!!
2023年下半期も楽しんでいきましょうね。