RENTのはなし

今日はRENTのはなしをします。

シアタークリエ ミュージカル『RENT』

わたしとミュージカルRENTの出会いは高校1年生のころ、ミュージカル好きな先輩に誘われて観に行ったことが始まりだった。
最初は意味がわからなかった。けどその音楽に心を惹かれ、映画版のDVDを借りて友だちと一緒に観たりすることでRENTの世界にズブズブとハマっていった。
その後、東宝のRENTは上演される度に1回は観に行くようにしてるし、来日公演も都合がつけば行くようにしている。

さて、今年、日比谷ではその東宝RENTが上演されている。2020年から2年ちょっとぶり。2020年は公演の半分くらいでコロナが発生して中止になってしまったので今回の上演は待望のものとなった。RENTはわたしが人生で一番好きなミュージカルだけど、いかんせん初見だと話がちんぷんかんぷんだと思うので、わたしのツイッターを見てRENTに興味を持ってくれた人たちに向けて、ちょっとした解説記事を書きたいと思う。言うてまあだいたいWikipediaみればわかるよ。

こんな人にオススメ

・群像劇が好きな人
・異性同性問わずカップルがいちゃついてるのを見るのが好きな人
・ロックミュージカルが好きな人
・下品な表現が好きな人
・生々しい生と死の話が好きな人

こんな人にはオススメしない

・↑が苦手な人

ネタバレしない超ざっくりとしたあらすじ

1幕(1時間20分)
なんとびっくり、実は1幕は1989年12月24日21時からのひと晩の話なのである。そんなことある???という程に内容が濃い。
ニューヨークのイーストビレッジ(アーティストが沢山住んでて昔治安が悪かったらしい)のとあるビルの最上階に住んでる映像作家志望のマークと元ロックミュージシャンのロジャーを中心とした8人の若者の群像劇。
8人の若者が、出会い、再会し、傷つけ合い、和解し、愛を誓うというのが1幕の内容。それぜーんぶひと晩の話。ニューヨークってすげ〜!てか1989年には携帯電話ってあるんだね。

2幕(1時間)
1989年12月31日から1990年12月24日までの約1年間の話。1幕より短いのに!?そんなことある???
なんやかんや家族同然となった8人がどんどんバラバラになって行く。けど、とある出来事をきっかけに再び繋がり合うというのが2幕の内容。

ネタバレしない超ざっくりとした登場人物紹介

マーク

このミュージカルのストーリーテラー。映像作家志望。ストレート。モーリーンの元彼。陰キャメガネ。ユダヤ系。

ロジャー

元ロックミュージシャン。ミュージシャンの夢を持ってたけど、元カノが自殺してから引きこもってる。マークのルームメイト。ストレート。金髪。

コリンズ

大学講師兼ハッカー。マークとロジャーの元ルームメイト。ゲイ。アフリカ系。眼鏡(2幕ではかけてないけど……)。

エンジェル

ドラァグクイーン。ストリートパフォーマーだけど、なんか怪しい稼業をやってる。ゲイ。ヒスパニック系。ドラァグクイーンは職業なので普段は女装ではないよ。

ミミ

マークとロジャーの家の階下に住んでる。ヒスパニック系。ストレート。バーレスク的なとこで働いてる。服がセクシー。

ベニー

元々マークやロジャー、コリンズとルームシェアしてて、彼らとアーティストとしての夢を持ってたけど、富豪の娘と結婚してサイバースタジオの事業を始めるために元仲間たちと対立。アフリカ系。ストレート。ワイシャツにネクタイにダウン着てる。

モーリーン

アングラパフォーマー(って何?)(ベニーがドラマクイーンって言ってるから女優なんかな……)。マークの元カノで、ルームシェア組とかつて一緒に暮らしてた。いまはジョアンと付き合ってる。バイ。派手。

ジョア

ハーバード卒の敏腕弁護士。モーリーンの彼女で、マークと仲が悪い(それはそう)。アフリカ系。レズビアン。眼鏡。

よくある質問

おすすめの組み合わせは?

今回花村マークと甲斐ロジャーの組み合わせがまじで少なくて涙。だけど、どうかその組み合わせを1回は観てほしい。と個人的には思う。
カプ厨的にはロジャーとミミは声の相性的には初日と逆、甲斐遥海、古屋八木の方がいいのかも……?
コリンズとエンジェルは初日と同じでSUNHEERIOSKE、加藤百名がいいかもしれんけど逆も観たい。
わたしは3/18夜をとったけど、今選ぶなら3/11昼……ってもう終わったわ😭今回ムズいねー!

チケットについて

譲渡探すなら、東宝なのでおけぴにあるかも。まあツイッターにもある。キャスト先行分は2週間前発券だったりするので、先の日程を探すのはちょっと難しいかもしれない。
RENTにはエンジェルシートというものがあり、最前センブロは全て当日券という俳優厨涙目の設定になってるけど、当たれば5000円で観られるので運試しに申し込むのもあり。(前日抽選受付の、当日10:30当落とかなので申し込める人は限られてくるとは思うが。あとクレカかキャリアじゃないと申し込めない。)

RENTの文化

めちゃくちゃ拍手と声出しをする。まあ無理に合わせてやる必要はないけど初見だとビックリするかも。
モーリーンのパフォーマンスのシーンではモーリーンが煽ってきたら声を出してもいい💪🏻🐮

ここからネタバレ含む

RENTの魅力は、ニューヨークの等身大の若者たちの、感情が爆発してるセリフが、色んなジャンルの音楽にのせて怒涛に展開されるところだと思う。メロディのついてないセリフはほとんどなくて、ブロードウェイ版CDを通しで聞けばそれでミュージカル1本みるのとそんな変わりない。
曲のジャンルは多様だけど、ある特定のフレーズを繰り返して使うというのがわたしはすごい好き。わたしがエーステのあきたん2022が好きなのも多分同じ理由だと思う。
そして群像劇で舞台上のあちこちでセリフの有無に関わらず物語がすごい勢いで進んでいくから、本当に1回観ただけじゃ全然把握できないと思う。
なのであえてここでわかりにくいだろうな〜てとこを書いていこうと思う。

あの一晩でおこったこと

21時にマークのママとコリンズからマークに電話がかかってくる

コリンズが暴漢に襲われてエンジェルに助けられる

モーリーンがマークに電話して、マークが機材を直しに出かける

ロジャーの部屋にミミが火をもらいに来る

マークが帰ってきて、コリンズがエンジェルを連れてくる

ベニーがマークたちにモーリーンの抗議をやめさせろと言いに来る

コリンズとエンジェルがライフサポートに行く。マークがついていく

ラリったミミがロジャーに誘惑しに来る

引きこもってたロジャーが外に出る

マークがホームレスに絡まれて落ち込む。コリンズとエンジェルに慰められサンタフェの夢を語る。

モーリーンのパフォーマンスOver the Moon(12/25 0時開演)

ライフカフェで打ち上げ

ロジャーとミミがギクシャクするけど和解する

ここまでひと晩。ライフサポートの集まり3分くらいで解散してね?大丈夫?

AZTってなに

エイズの予防薬

HIVに感染しているのは誰?

ロジャー、ミミ、エンジェル、コリンズ

Christmas Bellsがわからん

別にChristmas Bellsではストーリーが進んでないのでわかんなくてもオッケー。わたしも未だにどこ見たらいいかわかんない。
ロジャーとミミ→ロジャーはマークにミミを紹介。その後はお互いがお互いに自分の運命を打ち明けられないことを悩む。
エンジェル→上着を値切る
コリンズ→盗まれた上着が売られてて怒る
ベニー→アリソンに抗議が止められなかったことを愚痴るが、アリソンの父が来ることを知ってビビる

キャスト別感想

ふせったーに載せたやつをちょっと加筆修正

・ひらマーク
なんか元気だった(?) 2020のときは根暗なリアリストっていう印象が強かった記憶なんだけど、今回は語気強めで我が強くて自分本位で浮いてしまってるマークの表現がすごい。引きこもり陰キャオタクって感じ。
エンジェルの死後の虚無の芝居がめちゃくちゃよかった。

・花村マーク
本当に花村マーク好き!当たり前に歌うまいし、難しい役なのに芝居もめちゃくちゃうまい。RENTみれて花村くんの歌も聞けるのマジでお得すぎる(?)
モーリーンの元彼であることに納得出来るマークなんだよな。陽で空回りしてるオタクって感じ。Tango Maureenめっちゃかわいいね。

・甲斐ロジャー
あーーーーとにかく成長を感じる。お芝居も歌も。全部が丁寧。
ロジャーとしてはもうとにかく若くて荒削り!全部感情ぶつける!!みたいな2020の方が個人的にはあってた気がして好きだったな。
でも今回情緒不安定なロジャーがめちゃくちゃ表現できててよかった。

・古屋ロジャー
第一声えっ、高っ!ってなった。花村くんとそんな声の高さ変わらん。今年のロジャーはどっちも顔がめちゃくちゃ童顔。童顔すぎるしなんか高校生みたい。16くらいだろ←お前がな ってなる。癖強めだけどうまい、けど初っ端から元気すぎるwwwでも来日公演とかだと割とこんなんだからこっちの方が正解なのかも(?)

・八木ミミ
まじで2020が嘘のように上手くなってる すごい。
発声がよくなって声量増したし、ちゃんと何言ってるかわかるもんな。(2020は……)
ビジュアルは相変わらず完璧💯💮仕草めちゃくちゃ色気あってデヘヘ……となる。弱ってからの芝居がとても上手い。

・遥海ミミ
まじでもう歌がうますぎて笑っちゃう。Out Tonightはもう遥海さんの独壇場すぎる。1回しか観ないなら遥海さんだなって思う。セリフと歌声のギャップがすごい。セリフかわいい。強すぎて全然弱らなさそう。八木ミミがめちゃくちゃ弱るからどうしてもね……

・SUNHEEコリンズ
今まで見たコリンズの中で誰よりも線が細くてホォンとなったけど、今まで見たコリンズの中で1番好きなコリンズだわ。
日本の方じゃないからセリフは頑張ってる感じだけど、歌のお芝居がマジでうめえ。

・加藤コリンズ
コリンズのプロ。たしかもう4回目とかじゃない?安心感がハンパねぇ。この人の授業受けたいもんな(?)(反社だけど……)リプライズのI'll Cover Youの心の叫びが本当にすごい。

・RIOSKEエンジェル
2020に引き続き。仕草がめちゃくちゃかわいい〜〜〜〜
歌めちゃくちゃ上手くなってたとおもう。基本かわいくて大人しいのにChristmas Bellsの交渉のときの勢いが良くていい。

・百名エンジェル
マジで口開いた。エンジェル役がとにかく上手すぎる。歌声が細いので頑張れ!!って感じだけど、テクニックがちゃんとあるし歌のお芝居もうまい。あとダンスがマジでうまいしちょくちょくアレンジするし、もう本当にすごいとしか言えん。元トラジャらしい。

・佐竹モーリーン
モーリーンも2人とも続投だね。小悪魔でかわいすぎる😭歌うますぎる😭Over the Moon緩急で笑わせる感じいい。普通に面白い。一生懸命煽ってくれてありがとうな……これからどんどん声出してけるといいね。

・鈴木モーリーン
あーーんかわいい!!!歌うめえ!!!!Over the Moon歌ネタはずるいって!!!!やっぱり奔放でパワフルなモーリーン。
モーリーンは本当に好みだと思う。どっちもうまいしどっちもかわいい。

・吉田ベニー
2020の頃は上手いけど甘いな〜ベニー甘くはないんだよな〜って思ってたんだけどトゲある感じ出ててよかった。ベニーってあんなにドヤ顔なのにいつも振り回されててみててかわいくなってくるね(?)

・塚本ジョア
そもそもジョアンの衣装が2020までと全然違っててびっくりした こんなに変わるんだね?宮本さんのまとめ髪に慣れてたからボブのジョアンいいなって思った アフリカ系の役だから、その方が表現としていいと思う。
歌い方がわりと宮本さんのコピーだな?って思うんだけど元々そういう歌い方の方なのか、それとも今回宮本さんが歌唱指導で入ってるからなのか……気になる木。

とりあえずこんな感じかな!!ずっとハッピー!って感じの内容ではないため、人を選ぶかもしれないけど機会があればぜひ観てほしい。わたしの人生で一番好きなミュージカルです。
なんかあれば追記します。