2019年末アンケートの結果


さて、先日突然開催した年末アンケートの結果が出ましたよ皆様!!!!サクサク行きますよ。

年末アンケート第1弾 オタク編

①ズバリ、あなたの推しは?(敬称略)
第1位 立石俊樹 14人
第2位 水江建太 11人
第3位 荒牧慶彦 9人
第4位 横田龍儀 6人
第4位 陳内将 6人
第4位 牧島輝 6人
第7位 高野洸 5人
第8位 中村太郎 4人
第8位 本田礼生 4人
第8位 和合真一 4人
第11位
安西慎太郎、菊池修司、橋本祥平、後藤大、高本学、笹森裕貴、三浦宏規、山﨑晶吾、猪野広樹、北川尚弥 3人
第21位
阿部快征、井澤巧麻、井澤勇貴、稲垣成弥、宇野結也宮崎湧黒羽麻璃央佐藤流司、杉江大志、赤澤燈、赤澤遼太郎、大薮丘、滝澤諒、谷津翼、田鶴翔吾、北園涼、北村諒、野口準 2人
第39位(数数えられてるか?)
阿久津仁愛、安里勇哉、伊崎龍次郎、一ノ瀬竜、永田聖一朗、塩野瑛久、奥野壮加藤将、吉村駿作、吉澤翼、宮澤佑、古川雄大荒木宏文、高崎翔太、崎山つばさ、桜庭大翔、三津谷亮、山本一慶、糸川耀士郎、小笠原健、小坂涼太郎、小松準弥、小林亮太小澤廉、松井勇歩、植田圭輔、森田桐矢、須永風汰、瀬戸啓太、青木空夢、千田京平、染谷俊之、前川優希、前田隆太朗、増子敦貴、多和田任益、大平峻也、中村誠治郎、中島拓人、椎名鯛造、定本楓馬、田口涼、田村升吾、田中涼星、藤田玲、堂本翔平、二葉要、梅津瑞樹、味方良介、木村達成、有澤樟太郎、雷太、鈴木拡樹、鈴木勝吾、和田雅成、櫻井圭登

圧倒的強さを見せるエーステ・刀勢!!その中で異彩を放つ和合さん、本当にすごくないですか???
若手俳優群雄割拠の時代ですね!2019年は水江建太くんがトンデモシンデレラボーイっぷりを見せてくれましたが、2020年もけんたくんのようにパッカーン!と爆発する俳優は現れるのでしょうか?そして2018年以前で言うと彼のポジションは誰になるのだろうか……と気になり始めた次第です。
そして今年あだ名が流行語になった(?)テテェーシやヨシヨシ、へさんなども無事ランクインしております(?)
当初上位10人しか出さない予定だったんですけど、結構さちまろで「同担いるかな~!?」って声が多かったので、ビクビクしながら全員載せます。ビクビク

②今年のベスト最高極めた現場
第1位 MANKAI STAGE『A3!』 〜Spring 2019~ 42人
第2位 MANKAI STAGE『A3!』〜Summer 2019〜 32人
第3位 MANKAI STAGE『A3!』〜Autumn & Winter 2019~ 9人
第4位 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.1- 8人
第5位 「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 7人
第6位 ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 前編 6人
第7位 ミュージカル『憂国のモリアーティ』 5人
第8位 ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』~ハーモニーの魔法~ 4人
第9位 恋するブロードウェイ♪ vol.6 3人
第9位 ミュージカル『刀剣乱舞』 歌合 乱舞狂乱 3人
第9位 LIVEミュージカル演劇『チャージマン研 !』 3人
第9位 ミュージカル『スタミュ』-3rdシーズン- 3人
第9位 舞台「メサイア ー黎明乃刻ー」 3人
第9位 ミュージカル「スタミュ」スピンオフ team柊 単独公演『Caribbean Groove』 3人

エーステエーステアンドエーステ!!!わたしのtwitterを見ている人が調査対象なのでさもありなんという結果ですが、それでもそもそも2019年、エーステ3作もやっているという事実がまずすごい。そして、その3つがTOP3を飾るという2019年の世相を反映した結果となりましたね。面白いことに、このアンケートでエーステを挙げている方の過半数が、エーステ俳優推しではないのです。(まあ人数的にそうなりますわな)皆様推し活の息抜きにエーステを楽しんでいらっしゃる模様。
そして、2019年、世間を賑わせたヒプステも無事ランクイン。ヒプ……は絶対に舞台化しないという強い念(念?)をものともせず満を持して、余裕の公演2ヶ月前発表。全席指定18,000円というチャレンジングなプライシングは意外にもチケット争奪戦を緩和させ、客席の治安も良好になるなどの効果を発揮し、積み上がるヒプマイホォンを含むオーディエンスキットを除けばオタクたちにも比較的好評だった模様。
その他もとにかく脳みそが溶けるほど楽しいと話題のヒロステ、老舗テニミュの最新作や、ステフェス以降話題に上がりっぱなしのスタミュミュ、2.5にも関わらずグランドミュージカルさながらのパフォーマンスをみせたモリミュ、さらに2019年最大の問題児チャーステ、虚無からの快進撃を遂げたミラステ(サンリオの方)などが名を連ねました。

若手俳優界隈に来たきっかけの作品は?
第1位 ミュージカル『テニスの王子様』 60人
第2位 ミュージカル『刀剣乱舞』25人
第3位 MANKAI STAGE『A3!』 15人
第4位 舞台『弱虫ペダル』14人
第4位 『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』 14人
第6位 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」 13人
第7位 舞台『刀剣乱舞』 9人
第8位 ミュージカル『薄桜鬼』 4人
第8位 戦国鍋TV 〜なんとなく歴史が学べる映像〜 4人
第10位 ミュージカル「ヘタリア」 3人

おたくはどこから来てどこに行くのか……その謎を解明すべく我々はアマゾンの奥地へと向かった……
やはり多くの2.5おたくのルーツはテニミュにあった!!今こそ2.5次元舞台が乱立し、原作が枯渇していると嘆かれる世の中ではあるが、つい5年ほど前までは2.5次元舞台のシリーズなんてテニミュ、忍ミュ、ペダステ、オトメイト系のアレコレ、ネオロマ系のドレソレくらいしかなかったのである。驚き桃の木山椒の木。2015年あたりから刀ミュ、刀ステ、ハイステなどがポロポロ出てきたんですね〜すごいことですね!そんな中2003年から続くテニミュも、ついに3rdシーズンが終わりを迎えることとなります。4thシーズンはやるのか!?あるいは待ちに待った新テニミュか!?今後の動向に期待です。
そして、やはり地上波は強い、今なお再放送を繰り返す戦国鍋TVから入られた方も数多くいらっしゃる模様。
2020年の2.5次元はどうなるのでしょうか?楽しみですね。

④推してないけど好き、観たい俳優
第1位 前山剛久 10人
第2位 赤澤燈 9人
第2位 陳内将 9人
第4位 本田礼生 8人
第4位 立石俊樹 8人
第6位 鈴木拡樹 7人
第7位 安西慎太郎 6人
第8位 古谷大和 5人
第8位 三浦宏規 5人
第8位 牧島輝 5人

こ、これは……戦刻ナイトブラッド……本当にキャスティングがよかったんだなと思いますね……
推しがここにランクインしたらめちゃくちゃ嬉しいよなあ~なおわたしはなんと前ちゃんさんも鈴木拡樹様も拝見したことがないです。びっくりですよね。
しんちゃん、そこまで2.5に出てる訳でもないのにこの安定感はすごい。めちゃくちゃお芝居うまいもんね。

⑤舞台化してほしい作品
第1位 スタンドマイヒーローズ 5人
第2位 アイドリッシュセブン 4人
第2位 バッカーノ! 4人
第4位 ワールドトリガー 3人
第4位 アイシールド21 3人
第4位 ブラックスター -Theater Starless- 3人
第7位 月刊少女野崎くん、ごくせん、鬼灯の冷徹D.Gray-man、Paradox Live、オンエア!、SLAM DUNKフルーツバスケットMr.FULLSWING 2人

そもそもここに投票してくれた方も全体の半分以下だった。もうBLやるか過去の名作掘り起こすしかないもんな……アイナナって大丈夫なんですか?(色々な意味で)
わたしはやっぱりそろそろ軍事物をですね……お願いしたいですね……


年末アンケート第2弾 エースリー編

①エースリーやってるー!?!?
やってるよ!!!!!!! ・・・ 196人
やってないよ!!!!!!!・・・18人

みんなやってる!!!!!!すごい!!!!!!!!

②エースリーの1推し
第1位 茅ヶ崎至 23人
第2位 皇天馬 18人
第3位 月岡紬 17人
〜以下割愛~

!?!?!?
さちまろでのてんまくん人気、凄すぎないか????そして未だに根強い紬人気。結構ねえ、4位以下も興味深い結果になっているのですよ。まあ割愛するんですけど……

③エースリーの2推し
第1位 摂津万里 27人
第2位 茅ヶ崎至 21人
第3位 皆木綴 19人
〜以下割愛~

つ、つづぴょ~~~~~!!!!!
2推しってなかなか投票することがないと思うんですけど、1推しと単純に比例するわけではないみたいなんですね。やはり意外なのはバンチャン。1推したるちの人が多いのかなって思ったけど、もちろんそういう方もいるけど、別に多いというわけでもなかった。

④何組推し?
この画像を見てくれ。

f:id:lmv_vml:20200104134551p:plain
何組推し?
~~~~~!!!!!
さちまろではやはり夏組の支持層が厚いということがよくわかりました。みんな夏組好きだよね!!!!!!!わかる!!!!!泣泣
ほんまに夏組はいとちい泣泣
1推しもね、4位以下割愛したんですけど、夏の子が上位に挙がってきてるんですね。
そしてやはり春は人気。強大な力を感じる。でも意外と各組大きな差はつかなかったですね。エースリーすごい。


閑話休題

年末アンケート第3弾 謎アンケ編

①好きなファミマの商品は?
第1位 ファミチキ 25人
www.family.co.jp
第2位 厚切りハムカツ 10人
www.family.co.jp
第3位 鶏つくね串タレ(軟骨入り) 6人
www.family.co.jp
第4位 スパイシーチキン 4人
www.family.co.jp
第4位 たべる牧場ミルク 4人
www.family.co.jp
第6位 スフレ・プリン 3人
www.family.co.jp
第6位 いももち(明太チーズ) 3人
www.family.co.jp
第6位 チケット 3人
www.family.co.jp

ファミリーマート株式会社、いつもありがと~~~~~~!!!!!!!

②絶対に笑ってはいけないで絶対最初に笑いそうな俳優
第1位 立石俊樹 36人
第2位 加藤将 13人
第3位 牧島輝 10人
第4位 荒牧慶彦 9人
第5位 陳内将 4人
第6位 前川優希 3人
第7位 赤澤燈 2人
第7位 横田龍儀 2人
第7位 中村太郎 2人
第7位 堂本翔平 2人
第7位 高崎翔太 2人

圧倒的テテェーシへの信頼(?)マエカワイイやマキシマムに関してもテテェーシに絡めての投票が多かったです(?)
そしてこのメンツの中で急に登場したしょへちゃん!まあたしかに変な時にひとりで笑っているイメージはある。
てかこの質問なんだよwwww

③さちまろ流行語大賞
第1位 ホォン 34人
⇒元ネタ:戦ブラらしい……?えりちゃまが使ってたから使ってたら流行った(?)相槌。

第2位 テテェーシ 21人
⇒元ネタ:あるさちまろ民のおばあ様が立石俊樹のことをテテェーシと呼んでいたことからあだ名として定着。

第3位 うまいことやれ 17人
⇒元ネタ:チャーステ公式のジュラル星人がよく使う言葉(??)。うまいことやれ。

第4位 へ 14人
⇒元ネタ:さちまろに入った陳内将の呼び方が長かったので略したら定着した。

第5位 ホァン 4人
⇒元ネタ:「ホォン」の活用形(???)

第5位 石器時代 4人
⇒元ネタ:元はさちのりの個人的なLINEから生まれた「旧石器時代のMANKAIカンパニー」ネタがいつかのキャス中にリスナーの間でも流行(????)

第5位 マシマロ!マシマロ! 4人
⇒元ネタ:「DT」の意。突然さきょちがDTかどうかが気になってしまったのりまろ民がマシュマロに入れたところ、DT部分がマシュマロになってしまったため(それはそう)、キャスで「マシマロ!マシマロ!」と読み上げたところ定着。ちなみにこの1つのマシュマロによってわたしの人生が変わった。

第8位 ‪๛ก(ー̀ωー́ก)‬ 3人
⇒元ネタ:元はといえば、simejiで念と入力すると出てくる顔文字。このビームを打たれるといいことが起きる。(らしい)

第8位 ハムカツ 3人
⇒元ネタ:あるさちまろ民がファミマの厚切りハムカツを宣伝したところ、それを見て厚切りハムカツを購入した別のさちまろ民が絶賛。なかなか店頭にでてこない希少性も相まってさちまろでブームに。ちなみにわたしはまだ出会えていない。そろそろファミリーマート(株)はさちまろに感謝してもいい。

よくわかんないので注釈もつけてみました。2020年はどんなワードが飛び出すかな??


年末アンケート第4弾 劇場編

①総合ランキング
第1位 天王洲 銀河劇場 14人
www.gingeki.jp
第2位 日本青年館ホール 10人
seinenkan-hall.com
第3位 帝国劇場 5人
www.toho.co.jp
第3位 メルパルクホール 5人
www.mielparque.jp
第5位 シアター1010 4人
www.t1010.jp
第5位 CBGKシブゲキ!! 4人
www.cbgk.jp
第7位 京都劇場 3人
www.kyoto-gekijo.com
第7位 長岡市立劇場 大ホール 3人
www.nagaoka-caf.or.jp
第7位 TBS赤坂ACTシアター 3人
www.tbs.co.jp
第7位 こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロ 3人
www.spacezero.co.jp

まあこれでも見て行ってよ。全然更新してないな……
lmv-vml.hatenablog.com
みんな大好き銀河劇場!!(わたしはそうでもない)が堂々1位!
わたしはやっぱり青年館!!エーステ勢からの長岡の支持も厚い。よっぽどよかったんでしょうね。

②総合ランキング(ワースト)
第1位 品川プリンス ステラボール 28人
www.princehotels.co.jp
第2位 AiiA 2.5 Theater Kobe 4人
aiia-theater.com
第3位 シアター1010 3人
第3位 新宿FACE 3人
shinjuku-face.com
第3位 名古屋市公会堂 3人
nagoyashi-kokaido.hall-info.jp
第6位 天王洲 銀河劇場 2人
第6位 千本桜ホール 2人
www.senbonzakura.jp
第6位 ヒューリックホール東京 2人
hulic-theater.com
第6位 品川プリンス クラブeX 2人
www.princehotels.co.jp

総合ランキングで上位だった銀河劇場と1010がこちらでもランクインしている謎。やはり重視するポイントが人によって違うということですね。
品川プリンスホテル、めちゃくちゃ嫌われるの巻。そして何故かランクインする千本桜ホール。ピンポイントだな。
わたしは新宿FACEだったら観劇をあきらめるレベルで苦手です。パイプ椅子は無理。
アイアはヤバい。3階3列はまじで何も見えない。何を観に行ったのかわかんない。

③どこでも観やすいランキング
第1位 天王洲銀河劇場 13人
第2位 赤坂ACTシアター 6人
第3位 シアター1010 5人
第4位 メルパルク大阪 4人
第4位 サンシャイン劇場 4人
www.sunshine-theatre.co.jp
第4位 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ 4人
www.umegei.com
第4位 CBGKシブゲキ‼︎ 4人
第8位 森ノ宮ピロティホール 3人
www.piloti-hall.jp
第8位 日本青年館ホール 3人
第8位 シアターGロッソ 3人
www.tokyo-dome.co.jp

見やすい劇場。いや、そもそも、舞台を観に行く場所なのに、見やすいもくそもあるかーーーー(怒)というのはおいといて、世の中の全劇場がこうであってほしいですね。
行ったことない劇場が結構あるんですよ。実は。ピロチーとかいったことない。行ってみたいですね。
わたしはやっぱり青年館(ただし1階席に限る)ですかね~。

④どこでも観やすいランキング(ワースト)
第1位 品川プリンス ステラボール 32人
第2位 品川プリンス クラブeX 9人
第3位 AiiA 2.5 Theater Kobe 4人
第4位 TOKYO DOME CITY HALL 3人
www.tokyo-dome.co.jp
第5位 シアターサンモール 2人
theatersunmall.server-shared.com
第6位 梅田芸術劇場名古屋市公会堂サンケイホールブリーゼ日本青年館ホール、シアター朝日、EX THEATER ROPPONGI、Zepp DiverCity(TOKYO)、新宿FACE 1人
www.sankeihallbreeze.com
www.hashimototochi.co.jp
www.ex-theater.com
www.zepp.co.jp

票がもう集中しすぎてアンケートの意味がねえwwwwwみんなステラちゃんのいいところをさがそうぜ。うん、ほら、トイレが多いとかさ……
サンモールもなぜか8列もフラットなので大変ですね。あの劇場もう3年くらい行ってない気がするな……TDCがめちゃくちゃ謎なのは、2列ごとに段差があって、舞台めちゃくちゃ高さあるのに、なぜかアリーナ偶数列は舞台見えない。なんでだろ。

⑤腰や尻にやさしい劇場ランキング
第1位 日本青年館ホール 9人
第2位 CBGKシブゲキ!! 8人
第3位 帝国劇場 6人
第3位 天王洲 銀河劇場 6人
第5位 シアター1010 4人
第5位 赤坂ACTシアター 4人
第7位 梅田芸術劇場 3人
第7位 京都劇場 3人
第9位 明治座俳優座劇場、日生劇場舞浜アンフィシアター、DDD AOYAMA CROSS THEATER、森ノ宮ピロティホールメルパルクホール 2人
www.meijiza.co.jp
www.haiyuzagekijou.co.jp
www.nissaytheatre.or.jp
www.maihama-amphitheater.jp
www.ddd-hall.com

お尻に爆弾抱えてる(いろいろな意味で)わたしにとってはめちゃくちゃ重要なことです!!!!ちなみに、わたしにとっては旧アイアが一番でした……復活してくれ泣
と、言いつつ相性だと思います。わたしは銀河劇場の椅子ダメなので……青年館とシブゲキは神。全部あの椅子にしてくれや。

⑥腰や尻にやさしい劇場ランキング(ワースト)
第1位 品川プリンス ステラボール 11人
第2位 TOKYO DOME CITY HALL 10人
第3位 新宿FACE 7人
第4位 Zepp DiverCity(TOKYO) 4人
第5位 紀伊國屋ホール 3人
www.kinokuniya.co.jp
第5位 こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロ 3人
第7位 天王洲 銀河劇場 2人
第7位 サンケイホールブリーゼ 2人
第7位 品川プリンス クラブeX 2人
第7位 千本桜ホール 2人

あのね、ステラはぶっちゃけそんなでもない。TDCはヤバい。FACEとZeppは座布団許してくれ。紀伊国屋は座布団くれるから神。スぺゼロと銀劇とeXは固い。ブリーゼはおしりより腰に来る。そんな感じですね。

⑦アクセス部門(都内)
第1位 品川プリンス ステラボール 19人
第2位 帝国劇場 5人
第2位 CBGKシブゲキ!! 5人
第4位 紀伊國屋ホール 4人
第4位 俳優座劇場 4人
第4位 TOKYO DOME CITY HALL 4人
第4位 こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロ 4人
第8位 シアター1010 3人
第8位 天王洲 銀河劇場 3人
第8位 日本青年館ホール 3人
第8位 オルタナティブシアター 3人
www.alternative-theatre.jp

ステラちゃんのいいところあった!!!!品川駅前、強いですね。大阪出張から直接観劇したときは感動したね。
まあ~こればっかりは住んでいるエリアによりますよね。
東京駅周辺エリアとして、有楽町・日比谷界隈も強いですね。わたしも平日ならこのあたりだとうれしいです。
銀劇は飛行機遠征民の票を圧倒的に集めていると思われます。モノレールでピューンですね。
1010は千葉県民の皆様ですかね。

⑧アクセス部門(都内)(ワースト)
第1位 シアター1010 18人
第2位 天王洲 銀河劇場 11人
第3位 舞浜アンフィシアター 3人
第3位 サンシャイン劇場 3人
第3位 日本青年館ホール 3人
第3位 フェアリーランドシアター(サンリオピューロランド) 3人
www.puroland.jp
第7位 千本桜ホール 2人
第7位 山野ホール 2人
www.yamanohall.com
第9位 品川プリンス ステラボールIHI STAGE AROUND TOKYO、東京バビロン、新宿FACE新国立劇場、中野ザ・ポケット、日テレらんらんホール、新宿村LIVE 1人
www.tbs.co.jp
www.tokyobabylon.org
www.nntt.jac.go.jp
www.pocketsquare.jp
www.yomiuriland.com
www.shinjukumura-live.com

まあ、千住は、遠いよ。うん。ごめんやけど。神奈川県民にとっては遠征。銀劇もねえ~りんかい線のアクセスがね……アンフィは千葉だしね。ディズニー行きたくなっちゃうよね。サンシャインは池袋だと思っていくと遠いよね。あれは東池袋から行くべきよ。青年館は駅から歩きますもんね。
ピューロはもうだいたいの人にとって遠いし、みんな朝早くから行くんでしょ?ほんと大変な催しだよ。あと、千本桜ホールで一体何があったんだよ!!!!恨み買いすぎだろ!!!山野ってあの山野ですか?と思ったら違う山野だった(どの山野だよ)
てか世の中、いろいろなところにホールがあるなあ……なお、わたし的には圧倒的に赤レンガ倉庫のホールですね。横浜市民ですらこうなんだから、他県の人はまじ呪いたくなるほど遠いと思うよ。


アンケート大遅刻で申し訳ありません!!!!!!でもアンケート大好きなので楽しかったです!!!!!!回答してくださった210人くらいの方、ありがとうございました!!!!!
随時アンケートネタは募集しているので、思いついたらましまろに入れておいてくだしあ。明らかにやべーっぽいやつ以外はやります。だいたい気になるので。