暇すぎると人はおかしくなる。

若手俳優おたくは、一体何人の役者の芝居を観てきたのだろうか。

3/1にあきたんが終わって、現場がなくなった。
わたし個人の話ではなく、世の中から現場というものが消えた。
去年の時点で若手俳優界隈からフェードアウトした(してない)わたしはそのままスン……と2次元の世界に吸い込まれていった。それはそれで悪くはなかった。
出勤することがなくなり、1日を家で過ごすことが増えた。ニコニコ動画にもアクセスしまくった。実況動画などを久しぶりに観ている。pixivで色々読み漁った。わたしの世界は広がったし、エースリーは素晴らしいなって思った。
そんな日々を2ヶ月ほどすごし、ついにはわたしはなにもできなくなった。ニコニコ動画も、pixivも、ついにはtwitterにもアクセスせず、ただただベッドに横たわり、眠りにつくでもなく、ただただ天井を見つめて日が暮れた。
そんなとき、大学時代のサークル関係で作らなければならない資料があり、わたしはGoogleドライブを開いた。そこにはひとつのスプレッドシートがあった。

「観た役者一覧」
そう書かれたファイル名にわたしは見覚えがあった。それはそうである。わたしが作ったのだから。
これは、冒頭に記載した疑問をもったわたしが、ふざけ半分で正月くらいに作ったファイルだ。当然、これまで観た舞台の、それも役者のカウントなんて途方もない作業である。ファイルを開いても、大枠のみで全く埋まってないスプレッドシートがあるだけだった。

そうだ、これを完成させようーーーー

何を思ったか、わたしはこのファイルの完成に向けて、作業を始めたのだった。
元々、わたしは現場の記録をつけていて、何年の何月何日に何を観たか、という資料はあった。あとはその作品に誰が出演していたかを調べ、観劇回数を入れていくだけである。気が狂うかと思った。
そして1週間ほど勤務後に作業を続け、ついに昨日の夜25時にそれは完成した。


ジャジャーン!!!!!!!!!!(一部抜粋)

わたしが初めてこの界隈に足を踏み入れたのは2012年7月13日のことであった。TOKYO DOME CITY HALL、通称TDCホール。
ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン 青学vs立海 初日。
それから足かけ7年半ほど……なんと1,398人の役者のお芝居を観ていたことがわかった。すごくね?
集計は個人イベントや、映画の舞台挨拶、そしてステフェス2019-2020を除いて、わたしの記録に残っていたものをカウントした。単純にその辺は面倒くさいからである。

観ていた俳優ランキングを作ろうとしたんだけど、全くつまらんランキングになってしまいそうなのでやめた。1位は言わずもがな稲垣成弥さん。276回観てた。マジ?ヤバ。
んで、2位はなんと石渡真修さん。あのね、この人稲垣成弥さんと共演しすぎなんだよ。テニミュはもちろん、薄桜鬼SSL青春鉄道2、青春鉄道3、遙か3……あとALL OUT!なんていう舞台にも出てましたな、ハハ。
そして、3,4,5位も青学7代目からランクインしちゃってんすよ。そりゃそうなんすよね。青学7代目だけで100回以上観てるのよ。で、6位にやっとちわたんがランクインして、また7位から13位までが青学7代目よ。
14位に田口涼さんが出てきます。彼にも非常に世話になった。歴代のほぼ全推しが彼と共演した。すごくね?なんなら今でもたまにYouTubeみてるし(?)お世話になりすぎ。

この集計をして思ったこと
・誰が刀ミュのアンサンブルのまとめ作ってる人いない??あれ間開けて再び登板したり、なかなかおもしろいのよ。とっきーって刀ミュアンサンブルやってたのね~~へーーーってなった。
・上位がほぼテニミュ2ndとエーステ勢で占められる。それはそう。
・アンサンブルの伊藤くん、その辺の若手俳優より観てる。(?)
・バンボの現場は40回くらい行ってる多分。また行きたいなーバンボ。
・これ作ると、キャスト見て、あーあれ出た人ね〜ってなれる。それだけ。オススメ。
・暇すぎると人はおかしくなる。

めちゃくちゃ疲れたけどこういうわけわかんねえ資料作るの好きなんだよなあ……そろそろ外に出ないと、人間として程度が低くなるな……と思っている。