勝手におたく新語・流行語大賞2020

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は年明けた時点で緊急事態宣言が出ちゃって幸先があまりよくないですねえ……年末にはみんなハッピーになれるといいですね。
さて、今年も流行語大賞の投票を行いました!269人のまろんちゅ投票ありがとうございます!早速、結果発表〜〜!!!!!(CV:浜田雅功
※一部イニシャルトークにてお送り致します。

☆11位(19票)☆
マエカワイクナイ

本当はTOP10を発表したかったんだけど、10位がアレだったので11位からの発表となります。早速2020年の炎上ネタが浮上。もうイニシャルトークもなにもないんだけどwwwもともとまろんちゅからの支持が厚かったマエカワイイさんが炎上してしまった結果、マエカワイクナイさんになってしまった、悲しい流行語です。なお、この直後にみんな大好きRICE on STAGE 「ラブ米」でなんと信頼をそこそこ回復し、マエカワイイにもどったもよう。(すごくね?)

 

☆10位(20票)☆

韓国料理うますぎ

マエカワイイさんがマエカワイクナイになった元凶の発言。件の舞台ラブ米の稽古中(というか初日数日前)にインスタストーリーを誤爆してしまうというケアレスミスを起こしてしまい、そのストーリーに書き込まれていたコメントである。これのおかげで「○○うますぎ」というマエカワイイ構文ができあがった。

 

☆9位(28票)☆

てり

これは語源なんだったっけ??のちゃん??わかんないんだわ。てり。まあ、てりはてりってことだ。

 

☆8位(29票)☆

ホトサンメムマカー

ある日さちまろに彗星のごとく飛来した謎ワード。おそらく(というか本人談)「ホットサンドメーカー」の誤字なのだが、一体全体どうしてそのような誤字になってしまったのか全くの謎。語感のよさからしばらくまろんちゅの中でブームになったがあまりにも用途が限られるのでそんなに使われてはいない。

 

☆第7位(44票)☆

パーティ終わった

2020年年末アンケートでも話題になった通り、2020年は北園涼さんの株が急上昇した一年となった。時はフォーライが幕を閉じた翌日、いまだおたくの興奮が冷めやらぬ中、キャストたちが続々と集合写真などをアップしていたときだった。



パーティが始まったが、1分で終わった。特に説明もない簡潔さや、写真を載せることを「パーティ」と表現するセンス、そしてパーティと称してさぞ多くの写真が載ることを期待させておいてたったの2ツイートで終わるズコー感がまろんちゅに大ウケし、まろんちゅは積極的に「〇〇終わった」という北園構文を使用し、一時期は北園涼さんが「パ終わ」さんと呼ばれるなどのブームになった。

 

☆第6位(60票)☆

オーーーン

時は2020年11月2日、突如としてtwitterトレンドに躍り出た「オーーーン」の文字。その正体は、月曜ゴールデンタイムの人気番組「ネプリーグ」にゲスト出演した若手俳優チームの回答であった。番組に参加していたわかはいたちのうち、ヨシヨシさん、佐藤流司さん、和田雅成さん、赤澤遼太郎さんが参加したコーナー内のことである。このゲームは出題に対して回答者が1文字ずつ回答を行い、正答をだすことができるかを競うものである。問題は「購入額の25%分を上乗せして使える、□□□□□付き食事券」の□を埋めるというものだったが、彼らの回答は……


誰一人あってない!!!!!なんだこれ!!!!!!しかも中三人が全員「ー」で回答するという奇跡。これこそまさにオーーーン。これがまろんちゅの間で嘆きの言葉として定着し、今でも見ない日はない。(というかわたしが「オーーーン」で返しがち)(便利なんだもん)

 

☆第5位(65票)☆

 ホォン

ホォン。みんなホォン好きすぎない?去年の第1位だったよ。まあわたしが日々のまろの1/3くらいを「ホォン」で返してるからだね。すまんね。多分2021年もホォンにお世話になると思う。これからもよろしくな、ホォン。

 

☆第4位(67票)☆

ッカーーー!仕方ねえな!俺が○○でいいか?

2020年9月に行われたエーステのライブ、通称フォーライでは(世間が何と言おうとわたしはフォーライって言い張りますよ)、シャッフル稽古という企画があった。これは各旗揚げ公演をキャストを入れ替えて行うというもので、まあ原作厨から非難の集中砲火を受けた。それは置いといて、夏組旗揚げ公演の「Water me!」のシャッフル稽古にてシトロン演じるアラジンのセリフが「ッカーーー!仕方ねえな!俺が嫁でいいか?」である。コメディ劇の中で終盤に差し込まれるシリアスなシーン、本家(?)ではアリババがシェヘラザードを救うために魔人に願い事をし、それを受けて魔人が2人を結婚させるというシーンなのだが、コメディ全振りしたシャッフル公演ではそうは問屋が卸さない。なぜかアラジンが嫁になろうとする。なるな。その勢いとトンチンカンさがまろんちゅのツボに入り、シトロン構文としてまろんちゅの間で定着した。

 

☆第3位(83票)☆

エーンエーンANGEL

もう、本当にまろんちゅはエーステのことが大好きですね!!!!フォーライは4日間全6公演だったのですが、公演日によって一部シーンが2パターンの内容に分かれるようになってました。そのうちのひとつがマンパニ裏方組vsGOD座のシーン。2パターンのうち片方はGOD座がド派手な衣装に身を包み(GOD座地味に新曲あったり新衣装あったりでめちゃくちゃ優遇されている)喧嘩を売りに来るというシーン。なぜか一発芸でバトルをすることになるのだが、すべてをレニさんに一任されてしまった晴翔が放った渾身のギャグがこれ。(しかも千秋楽)悲しいときにエーンエーンというとANGELと呼応してくれます。わたしが。

 

☆第2位(116票)☆

んちゅ

沖縄では海の仕事に携わる人のことを「海人=うみんちゅ」と呼ぶらしい。そういうわけでTravis Japan中村海人くんのことをうみんちゅと呼んだりするそうなのだが、たぶんさちまろ的にはあまり関係ない。まあ普通に日本国内において広く知られた用法なのだと思うが、2020年さちまろ内で突如ブームとなった。それによりそれまで「さちまろ民」などと呼ばれていたさちまろユーザーのことを「まろんちゅ」と呼ぶようになったりした。それ以外にもさちまろ内で何かの属性を示すときに「〇〇んちゅ」と呼称するなどで使われるようになった。時々語尾に「んちゅ」をつける人がいるけど、先述の語源からわかるように「んちゅ=人」という意味なのでこれは誤用である。
例:誤「明日の配信買いましょうんちゅ~」 正「明日の配信買うんちゅいますか?」

 

☆第1位(126票)☆

うまいことやれ

2020年、流行語大賞1位に輝いたのは……うまいことやれ!2019年流行語大賞では第3位であったものの、ここにきて大躍進をみせる。まろんちゅたちのお悩みでこれまで多かったものの中に「オタクの身内がいない」というものがあった。特にほかの界隈から来た人、これまでの身内がわかはいを降りてしまった人などは新しく身内を作るのが難しい。さちまろにはこんなにわかはいオタクがいるのに……というジレンマ。そこでもともと取引できる人はいないか?という内容のマシュマロに対してわたしが返していた「うまいことやれ」というワードをキーワードに、まろんちゅ同士が繋がるというブームが巻き起こった。
それまでの使い方↓

 うまやれブームの始まりはいつだったかわからないけど2020年の2月17日くらいと、10月くらいにもでかめのブームがあったみたい。


皆さんのおかげでさちまろは今年の2月でアカウント分けからまる2年を迎えます。質問箱・お題箱時代から数えると多分4年くらいになるのかな?長らくご利用いただいてうれしい限りですね。年明けてからは1日400件以上はコンスタントに返しているのでもはやこれがわたしの趣味です。それだけ年々大きなコミュニティに成長していって、もはやわたしは「ホォン」しか言ってなくても勝手に盛り上がってくれるようになりました。アクティブユーザーはいま多分300人くらいいるのかな?
今年もこれまでと変わらず来るもの拒まず去るもの追わずをモットーにホォンホォン言いながらマイペースに続けていきたいと思うのでよろしくお願いしますね。