立川の乱2022

さちゃんは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のTACHIKAWA STAGE GARDENを除かなければならぬと決意した。
さちゃんには政治(ビジネス的な意味で)がわからぬ。さちゃんは、2.5のオタクである。現場に行き、まろんちゅと遊んで暮して来た。
けれども邪悪な現場に対しては、人一倍に敏感であった。

はじめに

2.5オタクの間で密かに恐れられる存在、TACHIKAWA STAGE GARDEN---
おそらく界隈の中でも多くの人は名前は耳にしたことがあるものの、実際には行ったことがないという方も多いのではないでしょうか。
それもそのはず、なんと実はTACHIKAWA STAGE GARDENはこの数多の2.5次元舞台の中においても5,6シリーズほどしか上演がされていないのである。

そして主に犠牲になっているのはMANKAI STAGE 『A3!』、そう、エーステのオタクである。
ご存知のように、エーステは2年ほど前から完全本人確認実施の上、最速の年額FC先行でまあ3/4くらいの席は出し切ってしまう仕様になってからというもの界隈が煮詰まりきっており、一部のエーステのオタクがやめられないエーステのオタクが立川に追いやられてやいのやいのと大騒ぎしているに過ぎないのが現状である。

そんな中、この度ついにネルケ主催の2.5シリーズの中で次の犠牲者が決まってしまった。そう、ミュージカル『テニスの王子様』である。
今回、ここの名前を聞いたことがあるもののなんだかよくわからないよというテニミュのオタク向けに、TACHIKAWA STAGE GARDENにこれまで30回以上足を踏み入れてしまったエーステオタクが、この会場について自らの体験を基にご紹介をしていこうと思う。

※あくまでエーステの場合の話であり、今後テニミュや他のネルケ舞台においてどういう使われ方をするかは全く分からないのでご了承頂きたい。
※個人の感想です。

概要

TACHIKAWA STAGE GARDEN
座席数:約2,500席

1.POPSコンサートを中心としたホールツアーに最適な規模
2.スタンダードを押さえつつ、最新の演出が可能な舞台特殊設備
3.多摩地区初の民間大型ホールで制約のない運営スタイル
4.コンサート以外にも、「MICE」や「展示」にも対応
5.客席が外とつながるハイブリッドホール
6.「登れる」「覗ける」「入れる」施設

……??
POPSコンサート……?
MICE……??
なぜここで舞台を…………????

まあいいや。
なんかすごいホールらしい。

アクセス

新宿駅から立川駅までJR中央線(中央特快・青梅特快利用)で約25分
立川駅から徒歩8分

いや遠。
目的地じゃなくて居住地なのよこれは。

あと南武線とかいう呪いたくなるようなダイヤを持つ在来線もあったりします。
多摩モノレールとかいうモノレールもあったりします。
しかも駅から徒歩8分とか書いてあるけどこれは相当競歩しないと着かないと思う。10分は見た方がいい。

遠征民のみなさんのことはよくわからないですけどあんまりホテルは多くなさそう。駅の近くは治安があまり良くないらしいので気をつけてください。

ホールの周りにもたくさん飲食店はあるし、駅にルミネとかグランデュオみたいな名前の駅ビルがあったり、百貨店もふたつあるのでマチソワ間には困りません。素晴らしいね。
コンプラがゴミな御社にお勤めの皆様は併設のカフェでノマドもできます。コンセントとWiFiあるよ。

ホール

さて、爆風の歩道橋を通り、エスカレーターを下り(やっとエスカレーターがつきました!!!!!文明の利器!!!!!!)、えっちらおっちら歩いてくると、左側に謎の数字のオブジェがあります。これなんだろう?わかんない。
そのオブジェの奥がTACHIKAWA STAGE GARDENです。ジャジャーン

中の構造

トイレ

1番大事だよな。1階はめちゃくちゃたくさんあるから2階の人もたぶん1階に行った方がいい。2,3階はLに座ってるんじゃなければ上手に行った方がいい。まあ満席でも休憩中にちゃんと一回転できる。

自販機

1階下手にたくさんある。

忘れ物

管理センターに届くからもう拾いに行くのやめた。

客席

椅子

1階の椅子はわりとおしりと腰には優しい。ただ4dxなので同じ列の人は一心同体です。1人揺れれば全員揺れる。
TDC同様センブロ20席あるからドセンら辺にあとから入っていくのがめちゃくちゃつらい。
2,3階Cは1階の椅子がもうちょいちゃんと固定された感じ。前後は狭い。
2,3階LRの椅子はどうしてこうなった???半円の彫り込みがあるだけ(?)だし、ずっと横向いてるので腰と首と肩がしにます。

音響

やばい。ここは横浜アリーナか???反響がすごすぎて歌詞が何も分からない。音が後ろから聞こえる。本人たちもめちゃくちゃ歌いにくそうでかわいそう。(かわいそうの意)

見え方

全国1億人のテニモンのみなさん。
お ま た せ い た し ま し た
ここからがTACHIKAWA STAGE GARDENの最も恐ろしいところ。
どこから見ても舞台が満足に観えません。
※再度お伝えしますが、ここからはあくまでエーステの場合です。

1階1〜9列9~28番

なつたん2022では、実際には4列が最前でした。4列最前になったことで全体的に見えづらさが若干緩和された気がします。若干ね。
2階席最前の高さが低いので、1階席に作れる段差が限られているらしくエーステでも9列まではフラットです。
舞台がそこまでめちゃくちゃ高いわけではないので(体感ステラ・TDCより低い)実質4列位からもうキツイかな……。
最前わたしは座ったことないけど、機材で人がめちゃくちゃ隠れると聞きます。なつたんだと舞台のツラから少し下げたところに機材置いてたけど、あれどうなんだろ?

1階1〜9列1~8,29~36番

あのですね、エーステでは1階席は全てが最速で出る全席指定なんですよ。でもね、前方サブセンはまじでなんも見えねえよ。底だよ底。
ふゆたん(再演)のころはまだマシだったけど、なつたん2022の動くセットはマジで不愉快だった。サイドシート扱いじゃないのに全てがセットで隠れる。
4thのセット、わたし不動峰しかみてないけど、氷帝もあの感じならまじでストレス感じるだろうなあって思う。
あと真夏の公演だったのにクソ寒くて凍えたからもう冬は冷凍庫になると思う。端から3席くらいまでなんか目の前に人来ないし……前方サイド好き人間だけどここではごめんだね。

1階10〜15列

10列と13列が段差。段差以外は推して知るべし。
15列ドセン座ったことあるけど千鳥じゃないし、ま〜見やすくはないね〜って感じ。推しいない公演だったからまあいいか、って思ったし全景見るにはちょうどいい席ではあった。
多分この劇場においては1階10列ドセンが一番良席。座ったことないけど。

1階16〜28列

16列、19列、21列、23列、25列、27列が段差。
フィルコレで1回17列?18列?だかに座ったけどあの稲垣さんが全く見えない程度には見えない。
段差列は快適だけどめちゃくちゃ遠い。遠いよ。

めっちゃ大事なこと書くの忘れてた。
16列が前通路になるのは標準じゃないです。
公式座席表だと15列が前通路です。
なのでエーステ以外ではどうなるのか分かりません。

2階C

2階は1階の後ろにあるので、2階C1列は実質29列だよ。
しかもなぜか1階28列が同じくらいの高さにあるから快適ではないよ。
Cの端はLRの後ろ?裏?にあるから端に座るとオタク越しに舞台を観ることになるよ(?)

2階LR

ここが1番の魔境だよ。舞台に近づけば近づくほど神席。遠ざかれば遠ざかるほどもう何見に来たのかわからない席だよ。1列だったら遠ざかっても首の角度が深くなるだけだけど、2列以降はもう前の人の頭で手前側はなんも見えないよ。
まあでも2列以降でも舞台に近い番号なら、俺はもう本編はどうでもいい、俺は絶対にアンコールでレスが欲しい!!!という間違ったメンタルをお持ちの方なら絶対座った方がいいよ。
でもなつたんでは大楽くらいでしか端まで入れてなかったし、結局出してる中での端にはどうやったら入れるのかは大楽の解放席を除けば最後までよく分からなかったよ。

3階LR

信じられないでしょうが、なんとここも神席だよ。(舞台に近い番号に限る)
舞台に近いところはまあたしかに手前は見切れるけど、TDCの究極サイドを思えば屁でもないよ。舞台を真上から見る感じになるけどセットの上に立ってれば……ってここまで打って気づいたけど、テニスクソデカセットあるけど別に高さはないんだった……あーあ。

3階C

仮に客降りがあって、客降りのために入るんでなければなにもメリットのない席だよ。多分世界一舞台から遠い席だよ。

客降りについて

なつたん2022では客降りする気マンマンマンだったみたいだけど、7月になってめちゃくちゃコロナ増えたからなくなったよ。
この会場ってできたのが2020年とかだから、客降りをたぶんまだ経験してない会場なんだよね。だからわからん。
2,3階とかもう客席の後ろ通るしかなくない??あと1階もなつたんでは外周にかなり前まで壁をつけてたから、もしかしたら8,9,28,29番にしか人権がないかもしれない。おそロシア

最後に

TACHIKAWA STAGE GARDENからネルケが出禁にならないかなあ……